GWにまだ予定が決まっていないボンクラの皆さん!
おまたせしました。
後編を始めます。
前編はこちら。
目次
2日目の日程
2日目は頼れる男あなかしさんのおすすめのうずしおを見に行って、それからやはりあなかしさんおすすめの道の駅うずしおで昼食。
そのあとに娘が喜びそうなハローキティスマイルを見学して、のじまスコーラという廃校を再利用した場所があるんだけど、そこで食事とお土産を買って帰るという行程だ。
淡路島を縦断するような動きになるよ。
では行ってみましょう。
福良港 うずしおクルーズ
船にのってうずしおを見に行ってきた。
うずしおは見ることができる時間が決まっているから、旅程を組む際に公式ホームページをみて、時間を確認しておこう。
出発しました。
二日目は天気が良くてよかった。
月曜日の平日だというのに、船はお客さんでいっぱいだったよ。
美人人妻も何人かいたことを報告します。
船からはカモメに餌を上げることができる。
人妻のおさわりは無し。
でました!
うず・・・しお?
これはうずしおなのか。
うずしおなのかどうかわからないが独特の雰囲気の海面だったので撮影してみた。
引き続き独特の雰囲気の海面をお届けしております。
これにいたっては完全にうずしおではない。
うず・・・これは微妙にうずってないか?
若干うずっている気がするぞ!
うずだー!ようやくかろうじてうずが見えました。
わざわざ船でやってきて独特の雰囲気の海面しか見ることができないのかと思ったけど、うずっぽい雰囲気のものが見れてよかった。
うんが良ければもう少しガチでうずが見えるみたいだよ。
道の駅うずしお
ここもあなかしさんおすすめの場所。
Twitterで淡路島の美味しいお店を教えてくださいとお願いしたところ、みんな好き勝手に教えてくれたんだけど、あなかしさんは観光地であるうずしおクルーズとこの道の駅をワンセットで提案してくれたので、即採用させてもらった。
うずしおクルーズからすごく近い場所にあるから、行程が組みやすいわけですよ。
あわじ島バーガーというのが、有名みたいで最高に人が並んでいた。
俺は並ぶのが普通に嫌いなのでさっさと店内へ。
ご当地バーガーで1位だったらしい。
俺はいまのところハンバーガーランキングの1位はマリオット東京(品川)のマリオットバーガーだと思っている。
これは娘が注文した白かつ御膳もどき。
この日は白かつに相当する白魚がとれなくてなんか別の魚になった。
2500円・・・。
俺が食べたサクラマスの出汁飯。1700円。
サクラマスを左上のプレートで軽く炙ってからご飯に載せて、出汁をぶっかけて食べます。
公式ホームページの画像の方がはるかに美味そうなので貼ります。
お気づきだろうか。娘が注文した料理の方が高いことを。
嫁の食べたご飯は撮り損ねましたが、なんの問題もない。
ちなみにここのロケーションは最高で明石海峡大橋を眺めながら食べられるんだけど・・・。
まどが驚くほど曇っていて、放置されているので、台無し感がすごいです。
口コミで店員の態度最悪って言われていたけど、思ったほどではなかったな。
料理の提供スピードはめちゃくちゃ遅いので、いっかい別のところでご飯を食べてからここに来たほうがいいんじゃないの?ってくらい遅い。
道の駅うずしおの駐車場から写真をとってみた。
窓ガラスさえ曇っていなければこの景色みながら食事できたのにさ。
淡路島の景色はどこを切り取っても本当に素晴らしく、俺のような人妻とのデートのことしか考えていないような男でも、ああ、この美しい宇宙船地球号を守っていかないとなwwwwwwwってしみじみ思ったよ( ˘ω˘)
HELLO KITTY SMILE(ハローキティスマイル)
海をにらみつけるように佇むハローキティ型の建造物。それがハローキティスマイル。
ここはミニシアターとかハローキティのちょっとした展示があるよ。
海上から敵がせめてきたときにハローキティの目からビームが出ますと説明を受けても納得の雰囲気がある。
すこぶる曇っていたけど問題ない。
駐車場からハローキティスマイルへ向かうところ。
ちょうどいい場所にトラックが止まっていて、撮りたいものを台無しにしている。
建物の中にはいるとハローキティがどーんと車に座っているよ。
しかもこれ、ベンツなんだよ。
入り口付近にも存在感の薄いハローキティが。
撮影しても特に注意されなかったからバシバシ撮った。
存在感なさすぎて持って帰っても気づかれないのであるまいか。
店内には様々なコスプレをしたハローキティがたくさん。
これは近隣の中学だか高校生だかが、おのおのペイントして寄贈した作品なんだって。
持って帰っても許されそうな雰囲気である。
ハローキティのグッズがたくさん売っているんだけど、この壁に立っている奴らはもちろん非売品。
ここでしか見ることができない。
奥に有料の展示コーナーがある。せっかく来たので入ってみた。
展示コーナーは撮影自由なんだけど、ミニシアターだけはNGなんだ。
こんなふうにおっさんですら大興奮の可愛い猫の絵がたくさん展示されているよ。
いちごを抱える猫。
いちごを食べすぎて絶命寸前の猫。
最終的に食べ過ぎによってイチゴそのものになってしまった猫。ていうかイチゴ。
さきほどの非売品の猫がたくさん並んでいます。
こうやって展示してあると可愛いけど、これが特定の誰かの部屋だと思うと不気味極まりないね。
大学の時に一人暮らししている男の部屋に無数の気持ち悪い絵が飾られているのを思い出したよ。
壁一面に猫。オリジナル猫。
奥に見えるのは壁に魂を吸収されたおびただしい猫の部屋。
死んでも死にきれない不気味な感じが漂っています。
まだまだ現世でやり残したことがある猫たちの怨霊が怪しげな旋律を奏でているような・・・気もする。
イチゴほんま好きやな。リボンもイチゴやし。
絵の他に模型もあるよ。
これは学生がつくったやつではない。
工事のおじさんがつくったんやろな。
撮影禁止のプロジェクションマッピング。
なかなかメルヘンな映像を見ることができた。
平日だったせいか我が家の貸し切りだったよ。
土日はすごく混みそうだけど、平日はめっちゃすいている。まさに穴場。
もはやハローキティではないよね。
何を企んどんねん。元気玉くらわすぞ。
ちょっと格好いいよね。
独特の色使いやな。めっちゃ存在感があったわ。
同じフォルムでもこうやると表情がまったく違うから面白いよね。
てか、これはサンリオもよく許したなww
うむ。不思議な可愛らしさがある。
こんな感じで・・・
無数のハローキティを楽しめます。
ちなみにこの椅子には座れないので、記念撮影はできないよ。
座れる椅子を置くべきだと思ったよ。
ハローキティスマイルの駐車場から海をパシャリと撮影。
淡路島そのものが穴場スポットとも言うべき絶景だよね。
日が沈んできたので、海の上を夕日が走っています。
これを見るだけでも淡路島には行く価値がある。
のじまスコーラ
ハローキティスマイルのすぐちかくにあるのじまスコーラ。
ここは廃校を利用した観光施設なんだ。
こんなにお洒落になるなら、学校はどんどん廃校にすべき。
廃校と言われたら廃校だよね。
でもおしゃれにリメイクしてある。
晴れているから赤と空の青色のコントラストが魅力的。
コントラストって言いたい。
はい唐突なアルパカ。
ここ、のじまスコーラにはのじま動物園というのがあって、ヤギとかアルパカをほんのわずかに鑑賞できるのであった。
鑑賞できる時間は無限だけど、見るものがすくない。
もはやアルパカしか居ないといっても過言ではない。
ちなみにこのアルパカの一匹は女子だけを見抜いてほっぺにキスをするらしい。
俺みたいなやつやな。かしこい。
手作り感。
のじまスコーラの中には淡路島でとれた産直野菜んが並んで・・・ほとんど売り切れている。
兵庫県よりの淡路島の入り口の方にのじまスコーラはあるので、野菜が欲しい人は速攻で行ってください。
すぐになくなります。
ここで夕食を食べるつもりだったんだけど、以外とお高い値段だったので、帰りのSAで食べたんだ。
美味しそうだったけど、さすがにお金使いすぎたわ。
今度デートでこよっと☆
まとめ(旅行費用)
パクれる旅行記いかがだったでしょうか。
関西に在住の7才程度の子連れ親子の方に参考になれば幸いである。
さて、今回使ったお金をまとめました。
・オノコロパーク 大人3700円 小人3100円 大人は一人は入園のみ1200円にしたので8000円
・ダンメン(初日夕食) 約6500円
・エクシブ淡路島 宿泊費10600円
朝食 大人2000円×2 子供1000円 合計5000円
・うずしおクルーズ
大人2000円×2 子供1000円 合計5000円
・道の駅うずしお(昼食) 約6000円
・ハローキティスマイル 展示 大人1500円 子供750円 合計3750円
・夕食 サービスエリア 2000円
旅行合計金額 46850円
これに高速道路料金とガソリン代が入るとざっくり5万円くらいだね。
リッツカールトンに1泊するよりはるかに安い金額でいろいろ楽しめたよ。
安く抑えるポイントはやはりエクシブで夕食を食べないことだな。
エクシブの夕食を利用すると+15000円くらいになっていたはずだ。
やはり家族旅行を安くおさえつつそこそこの品質のホテルに泊まろうと思ったらエクシブは有効活用しないとね。
「家族旅行は安く、デートは贅沢に。」
これを当ブログの基本方針として頑張っていきたいと思う。
これからも旅行記事書くので絶対読んでね☆
もうええわ
前編まだの人はこちらからどうぞ
当ブログでは読者にはてなブックマークを義務付けています。 53さんの記事をもっと読みたい人は、下記のはてなブックマークをクリックしてください。やる気ができるかもしれません。
当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら