わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【投資】3月3週資産状況 ・・・というか、ほぼポエム。

f:id:mayonezu2015:20190316075249j:plain

 

3月3週までのパフォーマンス

2019年の確定利益241,581円
リスク資産に対する含み益352,245円

年初来1,270,592円のプラス

先週比199,999円のプラス

 

先週16万下がって、今週20万弱増えるという展開。ただぼーっと持ってただけでまるで水面に漂う木の葉のように相場に翻弄されている。

この状況で人間にできることは何もないので俺は人妻とジャストミートすることだけを考えて相場を乗り越えていきたい。

 

   

 

 

 

嫁を観察していると、娘に勉強を教える際にどういう心理状況でキレているかよくわかる。「違う!問題よくみて!見てへんやろ!ばか!見ろ!問題を見ろ!ここ!ここをよむの!!」こんな感じで教えられて何が身につくのか。

俺が冷めた目でその様子を見ていることに気づき、俺に教えてみろと嫁が言う。

 

俺は娘に問題を読ませる。普通に娘が読む。

正方形は何本の線でできているか娘にきくと4本だと答える。

4つの正方形の集合している図形のどの線を抜けば2つの正方形になるか(図がないとわかりにくいけど貼らない)が問題なので、答えを尋ねる。

無事に娘は正答を言い当てる。

 

 

・・・何にキレていたのか全くわからない。。。

 

 

 

嫁が怒鳴るせいで娘が萎縮していて、その影響で思考を放棄した娘がおそるおそる答えて間違うと言う図式が見て取れる。

娘の勉強にとって嫁は害しか与えていない。これなら放置していたほうがマシだ。

 

これは昨日の朝の出来事で、俺からすると朝から勉強してる娘が、ただもうそれだけで素晴らしいのに、嫁は何も褒めようとせずに怒鳴っているのである。この方法で勉強が伸びるやつおるの?

 

で、結局なぜ嫁はキレるのかというと。時間がなかったからだ。

昨日嫁はママ友とランチに行く約束をしていたらしく、子供を送り出したらすぐに出かけたかった。

それまでに掃除や洗濯などを行い、自分が心地よく感じる生活のリズム崩したくないので、全てをきっちりと終わらせたかったのである。

そんなときに娘がおそらく問題を読み違えるというイージーミスを行ったので、時間を奪われた嫁がキレて、娘はますます混乱してミスを続けたというのが実情だろう。

 

 

 

この場合、嫁は何かを諦めないといけない。

 

 

 

生活のリズムは崩したくない、ママ友とのランチに遅れたくない、娘の勉強習慣をきちっとしたい・・・もしかしたらこれ以外にも頭の中にやりたいことリストが溜まっていたのだと思う。

   

時間のリソースが限られているのに、やりたいことがそれ以上あることで嫁は邪魔をされてキレているのである。そしてキレている自分にがっかりし、怒らないための本とか、優しい育児みたいな本を読んでいる。

これは解決方法が完全にずれている。

この場合そんな本はいらなくて、自分のキャパを超えていることをやろうとしてはいけない。余裕があれば嫁はそんなにキレないのだ。

たとえそれが他のママができていることであっても、キャパは人それぞれなんだから。

 

どれを諦めるかは嫁の判断でいいと思うんけど、少なくとも勉強を教える気になって娘に怒鳴り散らすのだけはやめてほしい。

これで勉強嫌いになったら一体どうするつもりなんだ。

 

というわけで今週は特に株に関しては書くことはないので、以上のポエムをメインコンテンツとさせていただきます。

 

竹本容器

 

よくわからないけど下がった。容器の輸出にダメージを与えそうな規制が中国で出たりしたのだろうか。

とくに会社個別のニュースにはなっていないからよくわかんない。

とりあえず買増し。

 

投資信託

ようやくプラスに。セゾン投信が頑張ってくれていて、ありがたい。

ゴールドファンドは解約しようかな。

株価が下がったときにこいつも一緒になって下がるから、全くセーフティネットの意味ないんだけども。

 

米国株

   

年末に地獄のマイナス60万円だったのについにプラ転した。

なんなら日本株よりも含み益が出てしまった。それを支えているのがタバコ銘柄というのがものすごく危ういけども笑

タバコ銘柄は上がらなくていいから、配当をきちんと末永く出しほしい。

 

まとめ

嫁にしても、投資にしても、欲張るとろくなことがないというのがよく分かる。まわりを見渡しても浮き沈みのあまり激しくない人は欲張らないし、時間的にも無理な行動をしてない。たんたんと毎日を生活をしている。

俺もイライラしているときはだいたい焦っているときや時間が無いときなんだよね。

投資でも短期間で大きく儲けようとするからイライラするわけで、自分の才能がそれほどでもないなら、株で一気に儲けようとはしないでコツコツやったほうがイライラしなくて済むと思うんだ。

才能ある人はもったいないから逆にガンガン儲けた方がいいよね。

 

時間と上手につきあっていくのは人生を上手に泳ぐ一番の大事な要素かもしれないね。

 

 

もうええわ

 

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら