ウェッジHDの株価がどえらいことになっていて、状況がわかんないので、IRに電話をしてみた。
ネットで情報集めようとしても、「だから俺は怪しいと言っていたんだ」とか「こんな胡散臭い会社の株を買うなら向いてない。死ね」とかひどいことを言われるだけで俺の豆腐メンタルは崩壊寸前。
それなら・・・というわけでIRに電話してみたのである。
代表番号にかけると、機械を再生したような声の受付の人出てくれた。
「ああああああああIRへ、つつつつつないでもらえませんか?」
と、俺が落ち着いた英国紳士風の声でお願いすると、少々お待ちくださいと慣れた感じでIRへ。
もうめっちゃ電話きてるんやろうな笑
なんといって、俺はアホだから15分前のことなんて覚えていられない。
なので記憶違いもあるかもしれないし、そんなこと言ってませんと言われるかもしれないけど、俺の記憶にギリギリ残っている会話のやり取りを残しておく。
Nという男性の担当者がでてくれた。
53万「御社の株主に自社株を担保に100億円を融資された件ですが、監査法人によるとそれには違法性はない・・・ということで大丈夫ですね?」
※おおおおおんしゃのののか、かか!か、かぶぬしに・・・って感じで本当は話したんだけど、読みやすいように変換されております
N「はいそれはリリース通り問題ありません」
※実際ははははひーもももんだいないとおもいますみたいな感じで俺と同じくらいどもっていたので、地獄みたいな会話だったけど、こちらも読みやすいように変換されております。
53万「それではその貸付先の財務状況については大丈夫なんですか?」
N「それは大丈夫だと聞いております。タイのSET(証券取引所のことだと思う)からもそのあたりを株主にきちんと説明するように求められていて、3月13日に資料を提出することになっています」
53万「自社株を担保にしているということですが、いまGLの株価も下がっていますよね?担保価値として例えば住宅ローン借り入れ時に不動産を担保にするのと較べて不安定なんじゃないでしょうか」
N「貸付先にもよりますが、株価をそのまま担保評価しているのではありません。だいたい半分くらいの評価として計算しています(ここで1株平均して何バーツの価値と見ているかを聞けばよかった。それにいつの株価に対しての半分なんだろう)」
53万「貸付先はディーラーさんですね?」
N「その通りです」
53万「そのディーラーさんからオートバイローンとして一般消費者にお金を貸し出されると?」
N「はい。そうなってます」
53万「各ディーラーさんから個人への貸付状況についてはGL側では把握してるんですか?」
N「わたしのところでは個別のディーラーさんの貸付状況はわからないんですが、GLは把握しています。そのなかで優良なディーラーにたいして貸付を行っています」
53万「ディーラーさんからGLへの返済状況ですが、返済が滞ったりはしていませんか?」
N「それはありません。きちんと返済されています」
53万「返済期間はどのくらいなんですか?」
N「ディーラーによりますが、3年~3ヶ月です」
53万「GLやディーラーさんはどうやって顧客管理しているんでしょうか」
N「3ヶ月以上未払いが続く顧客を別管理しています。(ブラックって意味かな?)何ヶ月以上未払いが続くと督促したり・・・(このあたりをぼんやりしていてあんまり聞いてなかったけど、普通の金融の顧客管理っぽかった。当たり前のことを普通にやっている印象)」
53万「それで、不良債権が出ないことはないと思うんですが、それも含めて財務状況が健全なディーラーに融資を行っているという理解で大丈夫ですか?」
N「はい。それで大丈夫です」
53万「ありがとうございました。よくわかりました」
N「はい。また何かありましたらお尋ねください」
って、感じ。
不良債権とか貸付状況とか詳しいことはわからないけど、それが13日あたりに出るっぽいね。
SETに説明を求められたという時点でこれはやばいってなって株価が下がっていると俺は考えて損切りやめました。
とりあえず13日まで待ってみるか。
ひとつ言えることは違法性はどうやらなさそうだってこと。
でも貸付先の財務状況とかがわからないから、そこがもう一つの焦点になりそうだね。
はぁ~。ドキドキやで。