わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【株】20180813から0817までの資産状況

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20180817220257j:plain

2018年の確定利益756,829円
含み益、含み損を加味した見込み損益670,182円

先週比-133,867円

 

2週間で40万円も減っております。

笑います。

「わたしの年収は53万です」と言っているのに2週間でブログタイトルの75%減ったことになる。

来週もなんとなく特に良いこともなくじわじわと資産が減り続けるイメージしかわかないな。

株の勉強をしても、いまこの手法でうまくいくのかなーと疑問が湧く。

ショートで稼いでる人の手口を勉強したほうがうまくいくんじゃないの?

 

優待株は飲食系がほとんどなんだけど、決算がどこも悪かった。人件費の高騰がどの会社にもダメージを与えているんだろうな。優待株最強と調子に乗って買い付けていたバチが当たった模様。

とは言え、もっとも足を引っ張っているのではリゾートトラスト一社だけなんだけど。

地合がよければリゾートトラスを買い増しして3月の優待直前に売るという発想になるんだけど、いつどっかんと下がるかわからないので、怖くて買い増しできず。

 

昇格期待株もゼロになってしまった。昇格発表があって1日だけあがってもすぐに翌日下がったり、昇格と同時に株の価値が希薄するような施策とセットでIR出たりするから、いまいちうまくいかない。

あと、昇格発表まで数ヶ月を保有するのが難しい地合。

 

 

そんなわけでバンバンポジションを減らして150万円ほど現金をつくりました。米国株は配当目的で買っているから含み益だろうが含み損だろうが気にしない。105円くらいまでさがったらまた買い増ししようとおもっている。

ただ、そこまで下がらないかもね。金利がいいのでね。

余剰資金で米ドル買って、スワップもらったほうがいいかな。

ちょっと計算してみよう。

 

11月6日に米国の中間選挙がある。ここまでにトランプは株価を回復させないといけないので、印象的な回復をさせるために、今は各国に無茶な要求をつきつけて経済を混乱させてるんじゃないかと勝手に推測している。

八月下旬に米中貿易協議のために中国の高官が訪米するんだとか。

結局のところトルコリラがやられたみたいにトランプが暴れまわると中国としては損をするんじゃないだろうか。

ドルは対円相場しか見てないけど、案外安定してるし、日本の株式市場も総崩れにはなってないもんね。あやうい新興国の方がやっぱり不安定になっている。もしもこの状況を計算して作っているなら、それをケアする手段もアメリカは持っているように思える。11月の中間選挙までに今の混乱を収拾しただけで、すごく経済がよくなったように見えないだろうか。

北朝鮮と散々喧嘩したあとに握手しただけで、なんかノーベル賞候補とか言われてるし。

 

まあ、そんなわけで株の本とかに書いてあることをいくら読んでもしょうがないような情勢がやってきそうが気がしておりまして、国内株のポジション減らしています。

 

というわけで、かたーい運用でゆうちょに勝つ!

 

もうええわ

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら