わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【贅沢】レクサスを買った理由 購入までに考えたことを記録しておく

f:id:mayonezu2015:20180114220325j:plain

レクサスのNXを買いました

先日レクサスのNXを注文した。なんやかんやで550万円だった。

俺はいままで車にまったく興味なくて、タイヤが4つ付いていればOKだし、なんなら3個でも良かったくらいだったんだ。

 

家族で旅行にいくことが増えるので、収納スペースは広い方がいいなー。

くらいのレベル。

なんでもよかった・・・はずだった。

 

 レクサスに興味を持ったきっかけ

 

Yahooかなんかのニュースをたまたま見たのがきっかけだった。フロントの部分を大きくモデルチェンジしてから人気が出るようになった、みたいな趣旨の記事だったと思う。

 

こんな感じだったのが・・・

f:id:mayonezu2015:20180114220836j:plain

 

 

 

 

こうですもんね。

f:id:mayonezu2015:20180917091337j:plain

この砂時計みたいなバイーンとしたデザインが格好いい。

スピンドルグリルと言うらしい。

 

 

こういう横線みたいな模様のタイプもあるんだけど・・・

 

f:id:mayonezu2015:20180114221116j:plain

 

 

やっぱりこっちでしょ。格好いい。

f:id:mayonezu2015:20180114221202j:plain

 

 

このデザインが好きで欲しくなったので、コスパは圧倒的にハリアーが上なのに、NXを買ってしまったわけである。

 

「この靴はナイキと同じ工場で作られているので性能は同じで価格は半額です」と言われてもナイキのロゴがないと履かないという人も居れば、「同じなら安いほうがいいでしょwww」って人もいる。

その選択はひとそれぞれである。

 

レクサスを買った理由は?

 

で、俺がなぜ買ったかと言うと、ちょっと背伸びしてみたいなと思ったんだ。

年収からすれば妥当な車かもしれないけど、別に億り人みたいにひと財産築いたわけではないし、むしろ道半ば。

はっきり言って贅沢な買い物なんだ。

550万で中古の戸建てを買って賃貸として貸せば、毎年60万円のキャッシュが入るかもしれないのに、その逆に毎年60万円払って10年ローンで支出を増やそうとしているのだから狂気の沙汰である。

 

 

53さん馬鹿なの?

みんなのブログ読んでないの?馬鹿なの?

お金が増えるどころか、むしろ減らすことにお金使ってどーすんの?馬鹿なの?

金持ちとーさんもう一回読んだら?馬鹿なの?

 

みんなの罵倒がはっきりと聞こえます。

 

 

理屈ではそういうのはわかるんだけど、さっきも言ったように俺は背伸びがしたかったんだ。

うちの社長。

大学生の頃にローン組んでBREITLINGのナビタイマーを買ってるんだよね。

バイトして。お金ないのに。当時でも50万円する時計だよ。

そこから先もずーっとローン組んで自分の身の丈にあってないものを買い続けて、、ずっと背伸びしては追いついて、自分の収入を増やして、今はたぶん年収4000万くらいだと思うけど、最近は3000万する車も買っていた。

 

今の会社じゃなくて、俺が勤めていた1つ前の会社の社長も同じこと言ってて、ベルルッティとかが好きな洒落者のおじいちゃんだったんだけど、この靴が似合う男になるのだと言ってたし、ベントレー買った時も同じことを言って乗ってた。

 

自分の成長に行き詰まりを感じていた

 

俺はと言えば、いままでずっと自分の実力が無いくせに自分を大きく見せる行為は恥ずかしいことだという考えがあって、わりと地味な服を着て、贅沢しないようにしてたんだよね。

でもやっぱりそうなると人間のスケールが小さいんだ。

うちの社長とかその前の会社の社長に比べると圧倒的に。

 

それから俺のほうが顔が老けていて、しっかりして見えるのに、俺よりも若く見える社長にはみんなペコペコするけど、俺ってなんか最初は舐められるんだよね。肩書を相手がしらないうちからそういう傾向にある。

俺に対しても、あとから丁寧な口調に変わることが多いんだけど、それって服装とか態度でこいつちょろいなって思われてしまっているんだと思う。ひどい時は永沢くんのスゥエット着て商談してるしね笑

それにもまぁメリットあるんだけどね。

親しみやすかったり、謙虚に見られるし。

 

40歳になり、今のままでいいのかなと焦る

 

 

でもこのままだと俺はいずれ社長と一緒に仕事をやっていけなくなるほど差が開いてしまうなーと感じたんだよね。

やっぱりオーナーさんというのは本当に他の従業員とは全くレベルが違う。

会社の代表というのは背負っているリスクがすごく大きくてとにかく立派なんだ。

「従業員は安い給料でこき使って社長だけ贅沢して!」って怒ってる人いるけど、今は30万円くらいあれば会社は起こせるのだから、怒っている暇があれば経営者側にまわった方がいいよって思う。俺はそんな器ないから給料もらって働いていて、少しだけ出資してる。

 

社長ってのはそれだけリスク背負っているから給料高いんだなってやってみたらわかるよ。

ぜひ立派な社長になって従業員にたくさん給料を払ってあげてください。

 

ちょっと話がそれたけど、自分がいままでやったことがなかった買い物をして、自分の気持ちに変化が起きるのか試してみようと思ったんだ。

もっと仕事ができるようになりたいし、ならないと俺の資産は増えない。

不動産投資の知識もない。株のセンスもない。ビットコインは怖くて買えない。

自分の人生でうまくいっているのはなんだ?と考えたら労働して給料を増やしていくことは比較的上手くいってる。

だったら、もっとモチベーションをあげて、さらに給料あがるように頑張ろうと。こう考えたんだよね。強みを伸ばす発想だね。

 

まとめ

 

はっきり言って、レクサスなんて俺にはまだ早いと思っている。

もっと他に資産を増やすお金の使いみちがあるはずなのに、ローンまで組んで買う必要なんて無い。むしろ資産形成の足を確実にひっぱる買い物だ。

550万なんてぽんと出せる立場の人は鼻で笑うような話だろうけど、俺からしたらめっちゃドキドキする買い物やで。

家の次に高いんだから。

 

 

この買物で本当にレクサスが似合うようなスーパーサラリーマンになるのか、それともうひー!やっぱり無理だー!とか言って結局すぐに手放して現金に変えてしまうのか。

 

 

それは全て今後の俺の働き方次第だ。

 

 

40歳で年収1500万はほぼ達成できたので、次の目標は50歳で2000万だね。50歳でちょうど今回のローンが払い終わるので、次はRXのロング買えるといいね!

 

 

 

 

 

 

RXは俺んちの立駐に入らないけどねwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

もうええわ

 

レクサスを買ったメリットにオーナーズラウンジがあります。空港「以外」のラウンジについての情報をまとめています。

www.53man.net

 

 購入後の半年経ちました。体験記です。

www.53man.net

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら