わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【贅沢】レクサスを買った理由

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20180114220325j:plain

先日レクサスのNXを注文した。なんやかんやで550万円だった。

俺はいままで車にまったく興味なくて、タイヤが4つ付いていればOKだし、なんなら3個でも良かったくらいだったんだ。

 

家族で旅行にいくことが増えるので、収納スペースは広い方がいいなー。

くらいのレベル。

なんでもよかったはずだった。

 

 

 

Yahooかなんかのニュースをたまたま見たのがきっかけでレクサスに興味を持つようになった。フロントの部分を大きくモデルチェンジしてから人気が出るようになった、みたいな趣旨の記事だったと思う。

 

こんな感じだったのが・・・

f:id:mayonezu2015:20180114220836j:plain

 

 

 

 

こうですもんね。

f:id:mayonezu2015:20180114220951j:plain

 

この砂時計みたいなバイーンとしたデザインが格好いい。

スピンドルグリルと言うらしい。

 

 

こういう横線みたいな模様のタイプもあるんだけど・・・

 

f:id:mayonezu2015:20180114221116j:plain

 

 

やっぱりこっちでしょ。格好いい。

f:id:mayonezu2015:20180114221202j:plain

 

 

このデザインが好きで欲しくなったので、コスパは圧倒的にハリアーが上なのに、NXを買ってしまったわけである。

 

「この靴はナイキと同じ工場で作られているので性能は同じで価格は半額です」と言われてもナイキのロゴがないと履かないという人も居れば、「同じなら安いほうがいいでしょwww」って人もいる。

その選択はひとそれぞれである。

 

で、俺がなぜレクサス買ったかと言うと、ちょっと背伸びしてみたいなと思ったんだ。

年収からすれば妥当な車かもしれないけど、別に億り人みたいにひど財産築いたわけではないし、むしろ道半ば。

はっきり言って贅沢な買い物なんだ。

550万で中古の戸建てを買って賃貸として貸せば、毎年60万円のキャッシュが入るかもしれないのに、その逆に毎年60万円払って10年ローンで支出を増やそうとしているのだから狂気の沙汰である。

 

53さん馬鹿なの?

みんなのブログ読んでないの?馬鹿なの?

お金が増えるどころか、むしろ減らすことにお金使ってどーすんの?馬鹿なの?

金持ちとーさんもう一回読んだら?馬鹿なの?

 

みんなの罵倒がはっきりと聞こえます。

 

 

理屈ではそういうのはわかるんだけど、さっきも言ったように俺は背伸びがしたかったんだ。

うちの社長。

大学生の頃にローン組んでBREITLINGのナビタイマー買ってるんだよね。

バイトして。お金ないのに。

そこから先もずーっとローン組んで自分の身の丈にあってないものを買い続けて、、ずっと背伸びしては追いついて、自分の収入を増やして、今はたぶん年収4000万くらいだと思うけど、最近は3000万する車も買った。

 

今の会社じゃなくて、1つ前の会社の社長も同じこと言ってて、ベルルッティとかが好きなおじいちゃんだったんだけど、この靴が似合う男になるのだと言ってたし、ベントレーも同じこと言って乗ってた。

 

 

俺はと言えば、いままでずっと自分の実力が無いくせに自分を大きく見せる行為は恥ずかしいことだという考えがあって、わりと地味な服を着て、贅沢しないようにしてたんだよね。

でもやっぱりそうなると人間のスケールが小さいんだ。

うちの社長とかその前の社長に比べると圧倒的に。

 

それから俺のほうが顔が老けてるのに、社長にはみんなペコペコするけど、俺ってなんか最初は舐められるんだよね。

あとから丁寧な口調に変わることが多いんだけど、それは服装とか態度でこいつちょろいなって思われてしまっているんだと思う。永沢くん着て商談してるしね笑

それにもまぁメリットあるんだけどね。

謙虚に見られるし。

 

でもこのままだと俺はいずれ社長と一緒に仕事をやっていけなくなるほど差が開いてしまうなーと感じたんだよね。

やっぱりオーナーさんというのは本当に他の従業員とは全くレベルが違う。

会社の代表というのは背負っているリスクがすごく大きくてとにかく立派なんだ。

「従業員は安い給料でこき使って社長だけ贅沢して!」って怒ってる人いるけど、今は30万円くらいあれば会社は起こせるのだから、怒っている暇があれば経営者側にまわった方がいいよって思う。俺はそんな器ないから給料もらって働いていて、少しだけ出資してる。

 

社長ってのはそれだけリスク背負っているから給料高いんだなってやってみたらわかるよ。

ぜひ立派な社長になって従業員にたくさん給料を払ってあげてください。

 

ちょっと話がそれたけど、自分がいままでやったことがなかった買い物をして、自分の気持ちに変化が起きるのか試してみようと思ったんだ。

もっと仕事ができるようになりたいし、ならないと俺の資産は増えない。

不動産投資の知識もない。株のセンスもない。ビットコインは怖くて買えない。

自分の人生でうまくいっているのはなんだ?と考えたら労働して給料を増やしていくことは上手くいってる。

だったら、もっとモチベーションをあげて、さらに給料あがるように頑張ろうと。こう考えたんだよね。

 

はっきり言って、レクサスなんて俺にはまだ早いと思っている。

もっと他に資産を増やすお金の使いみちがあるはずなのに、ローンまで組んで買う必要なんて無い。むしろ資産形成の足を確実にひっぱる買い物だ。

550万なんてぽんと出せる立場の人は鼻で笑うような話だろうけど、俺からしたらめっちゃドキドキする買い物やで。

家の次に高いんだから。

 

この買物で本当にレクサスが似合うようなスーパーサラリーマンになるのか、それともうひー!やっぱり無理だー!とか言って結局すぐに手放して現金に変えてしまうのか。

 

 

それは全て今後の俺の働き方次第だ。

 

 

40歳で1500万はほぼ達成できたので、次の目標は50歳で2000万だね。50歳でちょうど今回のローンが払い終わるので、次はRXのロング買えるといいね!

 

 

 

 

 

 

RXは俺んちの立駐に入らないけどねwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

もうええわ

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら