わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【2196】エスクリの決算は5月13日

スポンサードリンク
f:id:mayonezu2015:20160508143354j:image

もうとっくに売ってしまったから関係ないんだけど、自分のビジネスの感覚を磨くために予測してみるよー。
第4Qの営業利益は黒字で7億くらいじゃないでしょうか。第一、第二Qはいまいちで第三、第四で稼ぐのが通例みたいなのでまー、第三よりはつみあげるのではないかと。
広告費の削減は今期はそれほど進まない気がするなー。枠で年間抑えてるだろうし。それに一番売上立つ時期に削減するのは怖いよね。ウェディング業界の広告投下と売上計上のタイムラグってどうなってるんだろう。
スーパーみたいにチラシ撒いた日に即座に反応あるような業態じゃないよね。きっと。
そうなると第四Qの広告費はほぼ投下済みで、広告費削減効果は来期に現れそう。

オープンが遅れて、売上に貢献するのが間に合わなかった施設があるみたいなので、そこは第四Qでまるまる稼働するのかな?
あとは教育効果で、成約率アップがどこまでできているか。これも徐々によくなっていく項目だと思うのですぐには無理かと。だからV字回復ってことにはならないんじゃないかなー。
教育効果は成約率アップとともに、値引き額を減らしていけるので、じっくり取り組めば利益改善効果がでると思うんだねど、株主がまってくれない気がする。

そんなわけで、とくにサプライズはなく、7〜8億の利益が計上され、V字回復を願っていた投資家たちが失望し、500円前半まで下がると予想するぜー。

ま、日本シリーズでどっちが勝つかみたいなノリで読んでください笑

俺にとっては同じ13日のピクスタの第一Qが心配やねん(>_<)