わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

分配金が多い気になるETF

これはほぼメモレベルのブログです。

じゃあ、いつもクオリティが高いかというと全くそんなことはないけどw

 

f:id:mayonezu2015:20160504080145p:plain

 

・【PFF】米国優先株式ETF

信託報酬は0.48%

利回りが6%だって。

まじですか。

おまけに毎月分配型でモチベーションがあがるね。

マネックス証券のサイトによると2009年に60%以上マイナスになったことがあるとか。

でもその時に買っていれば・・・。

たらればの話をしても仕方ないんだけど、すごく人気あるみたい。

 

・【1677】上場インデックスファンド海外債権毎月分配型

信託報酬0.25%

利回り3%。

国内で毎月分配型はこれだけなんだとか。

ただ最低投資に50万円以上必要なので、これはもうちょっとあとでもいいかな。

こうやってメモしておいてすごく下がった時に買いたいね。

 

・【1619】NEXT FUNDS 建設・資材

信託報酬0.32%

昨年利回り13.77%

これ、ついつい買ってしまったんだけど大丈夫かなw

1口から買えるけど、分配金は10口から発生するらしい。

1618 NEXT FUNDS エネルギー資源は12.67%だって。

年に1回7月が権利確定日。

5月のバタバタで下がるようなら1618買おうかと思っている。

ただ、分配金が年に1回だから騰がったらさっさと売るかもしれない。

宝くじみたいなもんかな笑

 

一発の分配金が多いか、分配回数が多い方が精神的に長く持っていられそう。

複利効果は弱まるけど、分配金をプールしておいて、さらに投資することは理論上可能だしね。

 

はやくマネックス証券の口座開設完了しないかなー。