わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【3543】コメダHDのFCシステムがどうなっているのか調べてみた

f:id:mayonezu2015:20170904231225j:plain

 

コメダはWikipediaによると「店舗は愛知県を中心に739店舗(2017年2月末現在)を展開しているが、直営店舗は13店舗のみ(2017年6月26日現在)」らしい。

 

いったいどんなFC展開をしているのか気になったので調べてみた。

 

下記の表は個人でコメダをFCで開業する時に必要な条件だ。

f:id:mayonezu2015:20170904231821j:plain

 

これ以外に建物費用とか人件費もあるのでなんやかんやで1億円くらいが開業の目安なんだとか。

売上の平均は7800万円で、30%の営業利益率があると言われているので、4~5年で初期投資が完了することになる。

投資に対する利回りが20%なら金持ちはお金出すよね。

※情報源によっては17%の営業利益率と書かれてる。よくわからない。

 

30%の営業利益ってのはいまもそれくらいあるのかどうか知らないけど、スタバで8%、ドトールで7%の営業利益率だという話なので、飛び抜けて高い。

コメダHDは珈琲店なんだけど、ファミレスに近い業態ってところが営業利益率の秘密かもしれないね。

あと、やっぱり朝営業の強さだね。

 

参照記事はこちら

toyokeizai.net

 

 

 

コメダのFCの魅力がよくわかるなと思ったのは、本部への上納金が固定費だということ。

下記はがっちりマンデーで放送された内容らしんだけど、一般的なフランチャイズだと売上に対してロイヤリティがかかってくるので、売上が上がると本部への上納金も増える。

f:id:mayonezu2015:20170904233103j:plain

 

 

コメダは1席あたり月に1500円という課金体系なので、売上が増えても減っても同じ固定費。お店は頑張れば頑張るほど利益が増えるし、コメダはコメダで食材を仕入れてもらえるのでお互いが儲かる仕組みになっている。

f:id:mayonezu2015:20170904233252j:plain

 

参照記事はこちら

www.tbs.co.jp

 

以上を踏まえて7月の月次売上に下部に記載があった概況をみると、上海に海外2号店ができたとある。

f:id:mayonezu2015:20170904233800j:plain

FC起業には1億かかるけど、中国ってお金持ちが多そうだよね!

日本でも爆発的に店舗が増えたよね!

海外でウケそうなおかげ庵も用意されているよね!

 

今回さがってくれたおかげでまた買い戻すことができた。

優待でどのくらい下がるのかも、この先把握できると思う。

 

今後のコメダの成長が楽しみ。

 

・・・と、思っているんだけど、お願いだから戦争だけはやめてね。

団子焼いてる場合じゃなくなるからね笑

 

 

もうええわ!

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みに なりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします 。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております 。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキ ングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教 や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のとこ ろデートの申込みのみ受け付けております。 デ ートの申込みはこちら