いや、12月からしてるんだけどね。
FXは2月から。
勉強しようと思っていろんな株主優待のブログを見たんだけど、難しすぎるか、自慢かのどっちかしかなかったなー。
こんな優待がとどきましたーってブログは最初の頃は「ほうほうこの会社も優待しているのか!」って貪るように読んだけど、だんだん鬱陶しくなってきた。
ようするに嫉妬です笑
まあ、でももうすこし日記っぽい株主優待ブログもあってもいいんじゃないかと思って、ないなら書き始めようと頑張ることにしたしだい。
ダラダラとただ思ったことを書くので、もっとテクニカルでインテリーニな情報をお求めの方は別のブログをお読み遊ばせていただきたい。
さてさて、まずは最初に試算の状況から。
株は87万1000円の自己資金を投入して、-40019円
FXは81万の自己資金で+4190円
株の運用方針は貯金するくらいなら株券に変えて、時々配当やら優待券をもらったらおいしくね?という考えだった。
それまではオリックス銀行の2週間定期に200万円ほど預けていたんだけど、どうせ使わずにおいておくお金なら、株の評価額が下がったところで現金に変えるまでは定期で預けっぱなしにしているのと同じ。使わないお金なら優待やら配当をもらった方がいいだろうと。
こうやって考えると、なけなしのお金を株に投資するのはちょっとやめといた方がいいんじゃないかなって思える。
チャートってのを全然知らないなりにみているとすごーく長いスパンでみれば株は下がってもそのあと必ず上がっているので、決済して現金に買えない限りは損をしていないことになるわけで。
これって参ったと言わなければ喧嘩に負けたことにならないみたいな負け惜しみそのものな格好悪い理屈だけど、余裕資金でやっている限りはどうにか成立する考えなんじゃないだろうか。
今回のお金はまさに余裕資金である。貯金が趣味だったわたくしが使いもしないのにコツコツと貯め続けたお金なので、明日突然なくなっても生活に困ることはない。
かと言って、この「あとで株はあがるもん」という負け惜しみ理論は会社が倒産しないことを前提としているので、リスク回避のために自分が知っている会社に限定して投資しようと思っている。
それもできるだけその企業のサービスを自分で利用していて、実感できる方がいい。
だってPERとかROAだとかPTAだとかわかんないもん。
ま、本で読めばなんとなく言っていることはわかるけどさ。
そういう数字ってたぶんやろうと思えばいくらでも企業側がごまかせるんだろうし。
それも全く参考にしないわけじゃないけど、やっぱり客の入りとか接客態度とか料理の味とかサービスとか、そんなことで消費者として支持できるかどうかで決めた方がいいかなって考えている。
今後はやっていくうちに考えは変わっていくかもしれないけどね。
FXの方はこちらも長期保有とデイトレードを組み合わせるようなやり方で始めてみた。
ところがやってみると、みるみる金額が変化していくわけだ。
+1000円になったり、30分後にマイナス2000円になったり。
じっとチャートをみていると1日のうちにすごいあがったり下がったりしている。
これってやってみるまでわからなかったんだけど、1万通貨という単位なので、10銭(0.1円)動くだけで1000円違うわけですよ!
FXをしないで豪ドルを眺めていてもこの変化には気づかなかったんじゃないかな。
気付いたら売りのボタンを押してた。
それで少し待ってたらさっきの価格までまた下がるわけ。
そしたら買うよね。
これを繰り返して、3日で1万円稼げた。
なんだこれはー!
まあ、でも失敗してマイナス3万円の評価額になってしまったこともあったわけで、そんときはまあ当初の目的通りの外貨預金と考えようって思った。
だけどマイナス9800円で決済できるとこまできたから損切りして決済をしてしまった。そのあと4000円稼いで今に至る。
なので、利益を稼げている間はデイトレで稼いで、よくない金額で買ってしまった時だけ長期保有に切り替える。
そんな運用でいいんじゃない?ってこちらも割り切ることに。
そんな感じでネットの情報とか考え方を拾いながら投資をはじめてみた。
はじめてみると世の中の経済の動きとかにすごく敏感になって、ビジネスにも役に立つなーってこともわかった。
いやー投資って楽しいなー☆
こんな感じで適当にブログ更新していきたいと思います。
適当に頑張りまーす。