わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【3080】スタジオアタオの昇格条件について調べてみた

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20180111221648j:plain

はい可愛い。

可愛いは正義。

この財布3万円くらいかなって見ていたら28000円。

俺の感覚もなかなかのもんだな。

 

1月10日が決算で1月11日の株価を見ていたらおもいっきり下がってたんだよ。アタオが。

えー。売上は確かにそんなに伸びてないけど、利益率めっちゃ改善してたやーん!と思って200株ほど購入したらあっという間に株価が回復してくれた。ありがとう。

こういうラッキーなこともあるんだねぇ\(^o^)/

 

さて、昇格候補の銘柄の一つなので、どういう基準が満たされてて、どれがまだなのかを調べたみた。

株主数2200人以上

→わからんがたぶんそんなにいないと思う。誰か四季報持っている人、教えて。

ただ、29年の9月1日に3分割してるんだね。

それでも6,252,000株で井村屋の13,086,200株の半分しかない。

なので株主数はまだ足りてないと思っている。

 

ということは優待とかあるかも。自社ショッピング券とかとか。

 

 

時価総額40億円以上

→192億で余裕のクリアー

 

経常利益2億円以上 ※2年

→今年、3Qで4億7700万だけど、去年は5億いってないからこれはまだだね。

 

というわけでまだしばらく昇格はなし。

ただ、今年は経常利益が5億いくし、株主数も足りてないので、分割して優待してみたいな株価上昇の余地があるように思える。

 

あと1年3ヶ月以上保有することを前提に株価の上がり下がりに惑わされないようにするぞ。

 

こうやって目標立てておいた方がふらっと売って損したり、慌てて損切りしたり済むかもしれん。

四半期の決算は要注意やな。

 

・・・なんか俺、株ブログみたいになってるやん。

 

もうええわ

 

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら