わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【株の本を読んで】最近やっている小銭稼ぎの手法

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20170808073846j:plain

デイトレをやめてからの方がパフォーマンスがいい。

すごくゆっくりのペースだけど「初心者向け」と書かれた株の本を読むようにしている。初心者向けなのにいまいち頭に入ってこない。

この時点でお前は株をやめとけwwwって言われてるようなもんだけど、投資のスキルを磨かないといつまでたってもサラリーマンから抜け出せないので、頑張ってお勉強してる。

いまいち株の知識が入ってこないんだけど、簡単に実施できそうなやつだけやってみることにした。

 

・出口を考えて入る

これもうすうすやらなきゃなって思ってた内容なんだけど、結局失敗してるときはこれが出来てない。

去年6月くらいに持ってたPIXTAは含み益が10万円くらいあったのに、結局手にした利益は2万円くらいだった。

これって含み益50万くらいまでいくんちゃうか?うししし!そしたらあの子をデートに誘ってあんなことやこんなことを・・・って考えているうちにぐんぐん下がった(´・ω・`)

500株持っていたのだから、高い時に少しずつ利確しておけばよかったのだ。

2億円さんのブログとかを読んでいると一気に数千株を購入し、華麗に一発で利確しているように見える。

実際は少しずつ一週間かけて売っているのかもしれないけど、いずれにしても短期間でサクッとさばいてる。

あんなことができるのはたぶん超大天才だけなので、俺は普通天才なんだからちょびっとずつ売ればよかった。

今回のオリコンはそれがちゃんと出来ていて、すこし小銭を稼げている。下がったけど、利確もちゃんとできてる。

10%上がったら500株売却。25%でさらに500株。みたいな売り方をするとそのあと株価が下がってしまってもちょっと安心して見ていられる。

 

・売るときの指値

出口戦略で10%、25%、50%みたいな目標値を自分なりに決めたら、それの指値をちゃんと出しておく。

いままで売る値段を決めずにぼんやりと砂浜から遠くの船を見るように株価を見ていたので、上がってきたら売るみたいなことをしてた。

すると一瞬だけぴょーんと上がったときに売り逃すことが多かったんだけど、ちゃんと指値を指定できる最大の期間に設定しておけば仕事中でもその値段に達したらGMOの中の人が「はわわっ!」とか言いながら俺の株をちゃんと売ってくれる。

f:id:mayonezu2015:20170808075921j:image

その後、その銘柄の情報を収集するなかでもうちょっといけそだなと感じたら10%を取り消して25%で最初に売るとかコントロールしていく。

本によると、このあらかじめ指値を決定して、注文を出しておくということをやると年間のパフォーマンスが少しずつ違うんだとか。

 

 

 

 

・空売りする

出口を考えて、指値を入れる時に、普通に売るんじゃなくて空売りをするようにしている。上の写真みたいにはわわっ!と売れたあとに長い上ヒゲをつけて下がっているけど、こうなったときは空売りの方を決済しておけば、小銭を稼げる。このまま上昇していくなら当初の予定通り空売り分を現引きして利確するだけ。

上がっていけば予定通りで、下がれば空売りで儲かるのでチャンスが単純に増える。まだ慣れてなくて普通に現物を売ってしまったりするんだけど、普通にできるように練習がしたい。

結局、細かい利益のチャンスをどれだけ無駄なく積み上げるかが、俺のようの普通天才の生きる道なんじゃないだろうか。普通天才のくせに超絶大天才の真似をしてはいけないのだ。

 

・ロットを増やす

空売りや、段階的な利確をやるためにも保有する株を少しロットを多めにする必要があるんだけど、そこは銘柄のお勉強と、年間スケジュールで優待の権利や配当、決算発表のタイミングを考えて、ロットを増やしていこうとおもう。

自信のある銘柄はナンピンしてもいいと思っている。逆に上がっていく株価を追いかけて失敗したのがコメダだ。

なんとかプラ転してくれたけど、大口が売り捌いた時にかなり含み損を抱えた。

 

以上、本を読んで役にたったことを書いてみた。とにかく何事も基本基本。他の人が当たり前にやっていることを俺は何もできていないのだから基本の知識やテクニックを身につけて、少しずつ上手になっていきたい。

 

 

えーと、これを書いている8月10日にリネットジャパンとサイボウズから同日ダブル下方修正をくらいました。基本とか関係ない。

あかんときはあかん。

同日ダブル下方修正とか、株芸人としては最高に美味しいなと思っている。

 

美味しないわ!

 

もうええわ!

 

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のセクシーバナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村