わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【PM】一時急落の理由を調査してみた

f:id:mayonezu2015:20170729212139j:plain

 

金曜日の夜だったかな。

俺の愛するフィリップ・モリスがめっちゃ下げてたんだよ。

アイコスが実は健康によくなかったことが証明されたとかそんな記事でも出たのか?と思ったらそんな感じでもないらしい。

 

こちらの方の記事によるとFDAがいまのタバコのニコチン含有量を無害なレベルまでさげるように規制することを検討しはじめたらしい。

www.tenrakujinsei85.net

 

アルトリアグループは10%下げたらしいよ。

しかし、アイコスはもともとニコチンをカット出来ているから追い風だと考えられているらしいね。

アルトリアグループでもアイコスって売られてんの?

フィリップ・モリスはアメリカ以外が販路だから実際この話はあんまり関係ないね。でもこの影響で他の国も同様の検討をするかもしれない。

ということはアルトリアグループも買っておくべきなのか?

 

 

こちらの方の記事で引け後の数字がまとまっている。フィリップ・モリスは俺の見間違いじゃなくてプラスで終わっていた。そしてやっぱりそれは米国外の市場だから関係ないねってことみたい。英語が読めれば28日のPMの急落は仕込みの大チャンスだったね。

growrichslowly.net

 

あとはアルトリアに投資すべきなのかどうか。FDAの対応にはすごく金がかかると書いてある反面、アルトリアは死ぬほど金を持っているから対応できるでしょうねって書いてある。結局どうしたらいいんだろう笑

 

こちらの記事によると2017年にアイコスがFDA未承認状態で販売されると書いてある。

moyamoya0701.hatenablog.com

「タバコ」として販売されるという表現がどうしてもしっくりこなかったんだけど、ようするに普通のタバコと健康被害は同程度という扱いってことかな?

そこで今回のニコチン規制はむしろ追い風かもしれないね。

他の会社はニコチンの含有量を減らす商品を持ってなかったりするだろうし。

 

 

Bloombergでアルトリアを検索してみよう。

f:id:mayonezu2015:20170729214244j:plain

ほんとだ。-9.49%

f:id:mayonezu2015:20170729214334j:plain

61.53まで下げてる。。。

この時に指値しておれば買えたわけだ。

66.94の時点で配当利回りは3.64%

俺は配当4%以上じゃないと買わない主義なので、もう少し下がったらこちらも買おうかな。

もはやPMは買い増しできない水準だし。

 

調べたことをまとめよう。

・ニコチン規制でMOは下がった。

・しかしアイコスが米国で販売される。←これってアルトリアの売上になるのかな?PMは販路をアメリカで持っていないからスピンオフしたとは言え、MOで扱うものだと思っていたんだけどあっているかな?

・MOはお金たくさん持っているから規制に対応できそうだ。

 

なんとなく、いけそうな気がするけど、短期的にはアイコスへの切り替えがスムーズにいかなくてしばらく厳しいかもしれない。

あと、アイコスをMOが扱うというのはたぶんそうだろうという俺の妄想なので、そこが事実なのかどうか調べないといけないな。

 

とりあえず、本題のPMは大丈夫そう。

 

安心したところで今日はもうええわ!

 

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら