わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【はじめての株主総会】3753フライトHD

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20170628205200j:plain

今日は人生はじめての株主総会に行ってきた。

城山三郎だったか、高杉良の小説で株主総会のシーンがあった。怒号が飛び交い、社員たちが必死の形相で議事を進行していこうとしている・・・そんな状況を想像していたんだけど、思ってたよりも清潔感に溢れた和やかな総会だった。

 

f:id:mayonezu2015:20170628233649j:image

 

Yahooの掲示板で社長の退任を迫るとか書いてあったからもしかして乱闘とか、バリケードとかあるのかと思ったのに、催涙弾も防弾チョッキもなかった。

 

 

受付の女の人が遠目には綺麗に見えたので、いったんトイレにいって寝癖がついてないか、鼻毛が出ていないか、ズボンのチャックは厳かに閉まっているかをチェックしてキリッとした顔で受付に向かう。

 

受付の女性「本日はお越しいただきありがとうございます」

俺「は、はひ!うひひ。ぶひー」

受付の女性「本日の資料でございます」

俺「ど、どうもへへへ」

 

f:id:mayonezu2015:20170628233708j:image

 

華麗に受付を済ませた俺は部屋を見渡す。

50~60人くらいが入れそうな部屋でそんなに大きくなかった。

今日はせっかくきたんだから質問をしたいと思っていたので、これなら緊張せずに済みそうだ。

 

ざっと見渡すと、やっぱり胡散臭いやつが多いwww

よく同僚に株の話をしたら怪しいやつ扱いされたって話をTwitterやブログできくけど、これはしゃーないwww

競馬とかパチンコも好きそうな怪しいおっさんたちがうようよいた。

ちらっとみると可愛い女の子もいたので、瞬間移動の術を使って、その子の近くに座る。

 

f:id:mayonezu2015:20170628233739j:image

 

株主総会がはじまった。

壇上に役員や監査役がダラダラ歩いてやってきて、適当に頭を下げている。心の中では早く終われと思っているに違いない。

 それにしても役員てじじぃばっかやな。ふふん。俺は39歳で役員。

 

社長が議事を進めるらしい。

俺の指示に従ってもらうからなという宣言で始まる。

こういうことを言っておかないと騒ぎ出すやつがいるんだろうね。

 

んで、はじまったんだけど、片山社長のかわりにペッパーが話し出す。

これね。やらない方がいいと思う笑

発音がめっちゃ下手くそで、なんとも言えへん話し方なんよ。

 

と・うしゃをとりまく環境はフクザツ・さヲで、べーこくではしんせ!い権、よーろっぱでハいぎり・スのりだつなど・・・

 

こんな感じ笑

聞き取りづらいし、心がざわざわする。

だいたい資料に書いてあることを読み上げているだけやし、何が伝えたいのかわからん。すごーい!新技術ー!ってならへんで。

 

このあと監査役がだいじょうぶやでーって言ったり、取締役の任命するでーって言ったあとの質疑応答。

ちなみに今日は株主総会と事業説明会の2部構成。

事業の内容に関する質問はそっちでうけつけるのでわけわかんない関係ない質問するなよって釘をさされていたけど、よくわからない質問してて、普通に社長も答えててた。

 

以降、俺の主観を交えながら、質疑応答の様子をお送りしたい。

株主と片山社長のキャラは例によって俺のイメージです。

本当はみなさんとっても紳士的でした

 

 

株主「株価がなんで下がってるんだ!去年2000円だったのに!IR少ない!株価対策をどう考えているのか」

片やん「はぁ?IR少なくないけどー。昨日もNR出したやん。年に4回アナリストに説明会してるし、決算説明だってしてるしー。昨日ホームページも更新したしー。ちゃんとやってるもん。頑張ってるもん」

俺(´-`).。oO(株主総会ってはじめてやけど、株価下がってるとか言って怒ってもいいもんなん?笑 そんなもん買い手の問題ちゃうの?株価対策ってのは会社の責任なのか。あと、片やんの解答普通すぎるやろw)

 

片やん「あとさ、うちって消費者の目に触れる機会の少ない裏方の会社やもん。だから目立って株価があがらへんねんもん。来期の予算も弱気ってわけじゃないもん。大口さんがうまくいったら10億くらい買ってくれるけど、インクレディストの全店導入が2年がかりやったりすることもあるもん。ソフトバンクさんは1年で全店導入してくれたけどへへ。なんせ先方の経理システムのつなげないといけないから、先方しだいやねんもん。うちのシステムチームが手伝えるところは手伝ってるし頑張ってるもん」

俺(´-`).。oO(これはIRで聞いたとおりやけど、大口が10億ってすげーな。売上毎年ブレまくるんちゃうの?)

 

 

株主「配当でーへんの?」

片やん「でーへん。16億累積損失あるから、法的に認められない。2~3期頑張って累損消し込んで、4期目くらいからやね。」

俺(´-`).。oO(これはIRに電話で聞いてたとおりやな。俺のブログを読んでへんからこんな質問しなあかんわけよ。読めよ。俺のブログを。) 

 

 

 

株主「人材不足でC&S事業部が進捗どおり進んでへんねんけどやる気あるのか!もっとこう・・・もっと・・・その・・・やる気を見せろ!・・・一生懸命人材を獲得ししょうという意思がまったく感じられない!人は財産なんやぞ!もっと・・たとえば、日経新聞に載せるとか!真剣にやっているように思えない!」

片やん「・・・日経新聞に出すかどうかは置いといて。人材紹介会社10社くらいつかってるから100人くらい応募あるよ。だけどクソみたいなやつらばっかりでその中で会ってみようかなと思えるのは2~3人やねん。大手が一斉にリストラしたのに人手不足でまた一斉に雇い始めたらからクソしか残ってへんわけよ。あとは新卒を毎年4~5人とってる。80人しかいーひん会社が新卒4~5人とってんねんで?すごくね?頑張ってるもん」

俺(´-`).。oO(なんで日経新聞て言ったんやwwwなんか言いたいだけか笑 あのおっちゃん可愛いな。怒ってるけど、何に怒ってるのか全然わからん)

 

 

 

株主「大株主いーひんけど、大丈夫なん?マジで」

片やん「そそ。それな。マジで困ってる。議決権1/3集めなあかんしマジビビってる。前にファンドが50%持ってたんやけど、増資を繰り返したあとに市場にふぁ~っとやりよったんや。お陰で役員の合計の持株比率が3.4%や!ぶははは!個人の株主で99%やwwwwうけるwww

ウケてる場合かどあほ!まー黒字を続けへんとその辺の対策もね。証券会社が協力してくれへんわけよ。来年にはなんとか役員の持株比率をあげたいなと思ってるで」

俺(´-`).。oO(個人が多いから株価の腰が弱いんやな。IRがデイトレードのネタになってるもんなぁ。月次の売上報告とかしてくれたらちょっとはマシになるんちゃうかな。大口多いからそれも不安定かもしれへんけど、受注残とか引き合い件数とかさー)

 

 

 

株主「海外展開の話はどうなってんねん!」

片やん「ごめん。ぶっちゃけ苦戦してる。セキュリティの要件を日本で満たしてるから余裕かましてアメリカ行ったら、アメリカの方が厳しかったわ。これはやってみてはじめてわかったからすっごい苦戦。オバマが大統領令でEMV決済を100%にしろ!って言ったもんやから、判定とかしてくれる機関に業者が殺到して激混みなんや。すっごい遅れてる。端末としては19ある要件は先日やっと全部クリアーしたけど、認証はブランドごとに一軒ずつとっていかなあかんねん。北米はまぁ、早くて3ヶ月後かな」

俺(´-`).。oO(え?端末の要件全部通ったん?それ言えよ笑 しれっと言いやがって。NRで何で出さへんねんw てことは今回の銀聯の認証とか同じように北米での接続成功みたいなNRがバラバラ出て来るってことかな。) 

 

ここでいったん休憩だ。

ここから先は事業説明会での質疑応答。

事業説明会の話は特に新しい感じはなかったかなぁ。

俺が知らなかったのは決済ブランドごとに他社は端末が必要なんだけど、インクレディストは1台で15種類のブランドまで切り替えで対応できるってことだね。

ファミコンとメガドライブとPCエンジンとゲームボーイとプレステとニンテンドー64とスイッチとゲームキューブのゲームが1台でできるってことだよね。

めっちゃすごくない?

 

あとは物流での依頼がC&Sで増えてますねーとか

EMVとか非接触EMVとApplePayに対応している端末なんですよーとかそんな話。だいたい資料に書いてある。

 

それからあとペッパーで全く使えなさそうなデモを見せられた笑

ヒゲが生えた男性だからカミソリすすめる・・・みたいなデモ。

この動画いるか?笑

もうちょっとすげーってなるような動画用意してほしかった。

 

さて質疑やで。

 

株主「大企業に絞ってるみたいだけど、スモールリテールにいかへんのはなんか理由あるん?」

片やん「三菱UFJニコスと契約してるんやけど、大手カード会社は銀行系で取引相手めっちゃ選んでるねん。それこそ一部上場企業とかそれに準じるところに。その縛りがあって、好き勝手端末売れへんわけよ。反社会勢力とかもおるわけやん?そういうのとかかわらへんように信用できるとことしか契約できてへんねん。ま、正直スモールリテールにいくかどうか社内でも意見割れてるわ。ちなみにスモールリテールは楽天が70~80%のシェアなんよ。あいつら楽天カードっていうカード会社自社で持っている上に端末も提供してるから、アホみたいな値段で端末配っても決済手数料で儲けられるねん。うちは端末屋やからそこでちゃんと利益ださなあかんから、安く売れへんやん?楽天と果たして闘っていけるんかって議論もあるよね」

俺(´-`).。oO(なるほどー。よく考えられてるなぁ。楽天つぶれたらいいのに。おとなしくネットでAmazonと闘っといたらええねん)

 

 

 

株主「ソフトバンクがその・・・どっかのアメリカの会社をこの前買収したじゃないですか・・・あれは・・・さきほどペッパー君の話をしてましたけど・・・ペッパー君とどうかかわっていけばいいのか・・・その倒れたら危険じゃないですか・・・・どうお考えですか」

片やん「・・・・・・・・・・・・・・・・ソフトバンクロボティクスがペッパーを開発してるわけですけど・・・ま、彼らはペッパーを安くつくろうとしてるんじゃないですかね。知らんけど」

俺(´-`).。oO(整理してから質問しろ!w 何が聞きたいねんwwブログ書く俺の気持ちにもなってくれ!再現するのが難しい!)

 

株主「インクレディストがすごいすごいって話ばっかりで他社との比較と言うか、優位性が全くわからない!どうなってるんだ!」

片やん「優位性・・・はさっきの1台で15ブランド対応できるってことなんですけど・・・んー。正直決済端末つくってるのはうちとパナソニックくらいやねん。ぶっちゃけ敵がいないのよね。据え置き型を顧客が選ぶならパナソニックになることが多いし、移動端末のタブレットならうちが選ばれるし、それは顧客の選択やん?技術的に劣っているから営業で困っているってことはないのでねぇ。ま、海外に行ったらインジェリコとか大手がいるので苦戦しそうやけどね。」

俺(´-`).。oO(敵がいないってはっきり言ったww すげーな。それにしてもこの株主のおっさんはなんでいっつもキレてんねん笑) 

 

株主「なんでApplePayばっかりやねん!世界はアンドロイドの方が主流やねんぞ!知らんのか!」

片やん「AndroidPayを使えるような端末欲しいって引き合いが1件もないので考えてないで。Androidの端末が多いって言っても、貧困層がOS無料のAndroidを安く使っているから台数でシェアが多いだけで、その人達が買い物してくれるかって言ったら微妙やん?ま、引き合いがあったらいつでも対応するけどね。まだ1件もないけど。」

俺(´-`).。oO(ぐうのねもでーへんほど論破されとるな。貧困層が国の発展とともに裕福になったりしーひんのかなって思いながら聞いてたけど、AndroidPayにもやろうとお思えばいつでも対応できる技術力がフライトにはあるんやな。) 

 

 

 

株主「なんでAIの開発をやらねんねん!IBMの認定とか言って喜んでないで自分でAIを開発するくらいの気合を見せろ!あとビットコインもなんとかしてくれ。」

片やん「無理。IBMも30年と何兆円ものお金かけて開発したんやから。。。無茶言うなよ。ま、IBMの開発したAIを一番使いこなせる企業になれるように頑張るわ。ビットコインはいまんところうちの事業と関係ないネットの世界の話やから考えてない。」

俺(´-`).。oO(AIどっから出てきたんや。雰囲気でしゃべっとるな。ビットコインもどうこう言ってたぞ。とりあえず流行りに乗れって感じなんか?笑) 

 

 

株主「わたしは・・・もう株主総会は3回目なんですが・・・御社はすごい技術力をお持ちですごいなと思うんですが、わたしはこの総会はとにかく3回目なんですが、いつも思うのが御社は仕事が遅い!そんなんでやっていけるのか海外での勝算はいまから参入して勝てるのか」

片やん「・・・アリペイも使える端末だし、世界最小最軽量だし技術的な優位性はある。ただ、海外製品が安いので価格競争力を磨いていく必要があると自覚してるで。」

俺(´-`).。oO(仕事遅いとか言うなよ笑 もうちょっと言い方あるやろwあと株主総会3回目ってなんで2回言ったのか。でも良い質問だったな。俺もこれは聴こうと思ってたから助かる) 

 

株主「3~5年後のビジョン教えてよ」

片やん「んー。まぁ、なんだかんだでスモールリテールには参入してくことになるんかなぁ。50%くらいの確率で。コミットはできひんけどねー。あと、海外はめっちゃ安く端末売るで。海外は手数料とっても良いらしいから、端末は破格でばら撒いてストック性のあるビジネス展開やるで」

俺(´-`).。oO(お。俺がIRで聞いたやつだ。やっぱりそういうこと考えてたんだな。これは楽しみ。そっちが儲かるならスモールリテールいかなくてもいいんちゃうの?製造原価がどれくらい下がるかってこと次第なんかな) 

 

 

株主「パナソニックがタブレット型を開発して攻めてきたらどうすんのよ」

片やん「んー。パナソニックさんはたぶんライバルにはならへんのちゃうかなー。あいつらの端末は据え置き型やからパソコンと接続したら完了って感じねんけど、インクレディストはペイメントマスターというソフトを使ってやる仕組みやから、どうしてもソフト屋としての技術も持っていないとタブレット端末は難しいのよね。あと、日本の電機メーカーでApple製品の認証とってるところないしね。」

俺(´-`).。oO(これも聞きたかったことなんだけど、なんとなく大丈夫そうやな。よくわからんけど。すぐにはやってこうへん感じなんかな。でも真似した電機って言うくらいやし研究はされてると思うでー) 

 

Twitterで補足してもらいました

 

 

 

 っと、ここでいよいよ俺が質問します。

はじめての株主総会緊張するー!

 

 

俺「あ、あのぅ。へへ。24番佐藤です。まずは今期31億お疲れ様でしたxgjsdljl。へへへ。それでですね。来期なんですが25億とありますが、これの内訳はどどどどどどうなってますか?各事業部の、うひひ」

片やん「んー。それは確か公開してないんですよね。まー、C&SとECライダーは安定した事業なので下がっていくということはなくて緩やかにあがっていくと思います。ということは残りの差し引いた金額がサービス事業ということになりますね。さっきも言ったとおり、大手さんの動きしだいで全然違うんで見込みに積んでないんですよね。」

俺(´-`).。oO(C&Sが7億でECライダーが8000万だったかな?それなら2つで8億くらいか。17億がサービス事業の売上と見込んでいるんだな?去年はここが23億だったから、大手の1発決まれば去年並で、もう一発くれば上方修正やな。iPhone8と2020年の東京オリンピック準備でまあ、今年か来年には用意しな間に合わへんのちゃうか?) 

 

俺、つまり24番佐藤「ししし4月とか5月の進捗教えてくださいようぅううひひいー売上とか受注残とか出てるんでしょう。ぶひー」

片やん「いや、それ言ったらインサイダーだから無理。馬鹿なの?まー、去年の納入から引き続き発注いただいている案件もあるしまぁ。。。落ち着いているよね

俺(´-`).。oO(これよくわからなかったんだよねー。文脈としては安定して受注がきているって感じのニュアンスだったんだけど、通常、落ち着いているって小康状態を示すやん。悪いニュアンスではなかったけど、よくもなさそうだったな。それにしても月次の売上出している会社もあるから普通に聞いちゃったけど駄目なんだねwwww俺のアホwww) 

 

 

俺、つまり24番佐藤「ぶひひ!サービス事業部ってどどどどんな風に営業してるんですか?13人しかいないんですよね。どっか販売チャネルとかエージェントとかいるんですか?それとも三菱UFJニコスからの紹介でトップセールスとかあるんですか?」

片やん「・・・・・・・んーーーーーーインサイダーにならずに伝えるのが難しい。どうやって営業しているのか。。。まぁ、これは今日IR出すのかな?有価証券報告書を読んで貰えばわかるんですが・・・まあ、そんなに何社も取引があるわけじゃなくてほとんど・・・ええ、トップセールスで大きい案件は決まりますね。それもあるんで、スモールリテールへの進出とかも考えて、売上を標準化したいと考えてます。。。ええ。」

俺(´-`).。oO(なんか歯切れわるかったけど、超不安定な会社だってことはわかった笑 トップセールスで大口決まるのか。。。片山社長がホームラン売ったら上方修正でからぶったら下方修正。。。。ドカベン岩城やな笑) 

 

 

 

俺、つまり24番佐藤「あ、あのう。。。提案があるんですけど、うへへへへ。さっきのペッパーはポイントカードかざしたら購入履歴読み取っておすすめの商品を表示するとか、大型店の中で売り場の案内させたらどうですかねへへ」

片やん「もうとっくにそういう話でてますね。バカじゃないの?」

俺(´-`).。oO(・・・そういう話出てるならはじめからそういうデモ見せろやwwヒゲの男性にひげそり薦めるみたいなクソ動画見せるから気を使ってこっちは言ってんねんwww) 

 

 

 

俺、つまり24番佐藤「あのう・・・まだ提案ありましてっへっへっへ。訪日客向けに中国へ広告だせませんかね。日本の企業でインクレディストを1000台導入してくれた店舗があったらそこでアリペイが使えますよって宣伝をね。中国の旅行代理店とかにお願いして宣伝すれば、インクレディスとが導入された店へ中国人がききき、きますよね、ぶひひ」

片やん「・・・・・えーといろいろな企業と組んでいろいろやるってことですね。それはやっていきたいと思います。ただ、来年ですかね。」

俺(´-`).。oO(え。なんか雑にまとめられたw ま、いいけどね。) 

 

こちらもTwitterの方から訂正をいただきました。ごめんなさい!

 

 以上!なんか俺の質問のあともまとまらない質問する人がなんか聞いてたけど、時間切れだ退出しちゃいました。

 

まとめ

・とりあえず北米のセキュリティ要件は全部クリアー!

・大手とトップセールスでガンガン商談してて、あとは先方の態勢が整うのを待っている。

・今後はストックビジネスへの展開も考えている(海外)

・配当金は当面でない!

・大株主の対策も今期黒字化なら対策を打っていく

・技術的には日本だけでなく世界を見渡しても最高水準

・ただし端末の料金がたかいので原価を下げる努力を頑張っている。

・パナソニックとは据え置きか、移動端末かで住み分けが出来ている

・楽天とは大手かスモールリテールかで現状住み分けができているが、スモールリテールには進出するかもしれん。

・ECライダーもストック性のあるビジネス展開ができそうだ

・システム屋として人手不足が話題になるので、ペッパーを使うためのソフトウェア(シリアだっけ?)に可能性を感じている

 

直近で株価があがる可能性

・四半期ごとの上方修正

・米国のブランド認証

・大口案件の情報(四半期発表で)

 

 ここはどうしても長期だね。

今期は大口が決まればあがるでしょう。

北米は今後の数年後に実ってくるかも。

短期目的の人は厳しいと思うよ。

 

それにしてもあの可愛い子は株主総会終わったら事業説明会聞かないでどっかに行ってしまったな。このブログを読んで、株主総会後の情報を仕入れてもらえたらうれしいな。そしてありがとうって抱きしめてくれたらなお嬉しいな。

 

 

 

頭の中、常にお花畑か!

もうええわ!

 

↓おっぱいは押しにくいとのご意見がありましたので、女性用バナーつくりました!

にほんブログ村 株ブログへ

 

男性はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

こっちも読んでみてね。

www.53man.net