わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【オークション編】若い頃やった副業をダラダラ書いてみる

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20170621224938j:plain

前回のネットショップに引き続いて、今回はオークションの話を書いてみる。

こっちの方は年間で利益100万円くらい出たから、そこそこ稼げたと思う。

 

■ヤフオク

・ベイブレード

ちょうどベイブレードのブームが終わりかけだったと思う。会社の同僚がベイブレードをヤフオクで売りまくって大儲けしていたと言っていた。

都会のおもちゃ屋さんにはとっくに消え失せているんだけど、まだブームが来ていない田舎にいくとおもちゃ屋で普通に売っていたらしい。

それを買い漁ってヤフオクで転売して利益を得ていたということだ。

いわゆる転売ヤーと呼ばれる嫌われる行為である。

 

・バンプオブチキン

他にも、純度100%のおっさんのくせにSMAPのファンクラブに入って、チケットを入手し、転売すると年会費よりも高くうれると言っていた。

バンプオブチキンが人気が出はじめていたので、それを教えてやると、後日嬉しそうな顔でおかげで儲かったと俺に耳打ちしてきた。

その時、俺はヤフオクの本を読んで勉強しはじめていた。

どういったものが売れるんだろうと。その本の中にバンプオブチキンのLAMPというCDが高値で取引されていると知った。

家にあるやん!

さっそくヤフオクで出品してみると、1000円で買ったマキシシングルが18000円で売れた。

 

絶版のCDや今では手に入らないブリキのおもちゃが売れると知ったのはこの頃だ。

 

・仮面ライダーSIC

仮面ライダーのSICというブランドがあって、それも売ろうとしたことがある。

シリーズがあって、俺は龍騎の頃に参戦したんだけど、その頃はすでにメーカーが大量の商品作るようになっていたし、俺のような転売ヤーがたくさん出品していたので、利益がほとんど出なかった。

 

俺はこの仮面ライダーを転売する時に、供給量が多いと値段が上がらないということを学んだ。

市場で製品が枯渇している時に、需要が上回るとプレミアがつくのである。いまのIQOSなんかが良い例だ。

俺はIQOSを4台手に入れたのに、1台あたり3000円くらいしか稼げなかった。ずっと持っていれば1台1万円の利益は出たと思う。

 

この需要と供給の関係がわかっているくせに、なぜ株では上手くいかないのかわからない。

 

・リカちゃん人形

たまたま富山に出張に行ったときに寂れたおもちゃ屋で古いリカちゃん人形を見つけた。発見した時点で15年くらい前のものだった。1000円で売られていたので、お金を払い、自宅に持ち帰って出品した。

値段は1万円にした。

まったく売れなかった。

値段を下げてもまったく反応がなく、いよいよ面倒くさくなったので、今では娘がおもちゃとして普通に使っている。

リカちゃん人形とかメジャーなおもちゃのレア物を発見するのは本当に難しいのだなと実感した。

ちなみに山口県の女子校である梅光女学園リカちゃんという超マニアックなご当地りかちゃんも出品してみたが、全く売れなかった。

超絶レアなアイテムとそうでないアイテム差がまったくわからないのだが、オークションという市場にありふれてしまっている商品はいくら古くても反応が無いのだろう。

他にもブリキのおもちゃとか、ドラえもんの指人形がレアで、めちゃくちゃ高値で取引されているということを本で知っても、肝心の商品が見つからないので、意味がない。見つからないからこそ高値なのだ。

 

・eBayを知る

いままでほとんどヤフオクでうまくいかなったけど、結局他の人が手に入れることができる商品をいくら売っても儲けにはならないことを学んだ。

唯一他の人と同じ商品を売っても勝つ方法があるとすれば、それは商品自体を安く仕入れることだ。

そうすればオークションで勝つことができる。

 

何をきっかけで知ったのかは忘れてしまったんだけど、輸入商品は輸入代理店が現地の3倍くらいの値段に釣り上げて日本で売っているらしいということだ。

これを知った時に思ったのが、海外の製品を日本で売ればいいじゃんということである。

そしてeBayという海外のヤフオクのようなサービスがあると知り、調べていくことにしたのである。

 

・バーバリー

最初は転売を考えずに買い物を自分のためにやってみることにした。ビジネスマンなのでネクタイが欲しくてバーバリーのネクタイを落札してみた。

送料含めて5000円いくらで手に入れることが出来たときはうれしかった。当時日本では12000円くらいしていたと思う。

調子に乗ってバーバリーのネクタイばっかり買っていたが、あるときとてつもなく安いネクタイを発見した。3本で8000円くらいなのだ。

しかしこれは失敗だった。

イギリスの出品者に注文したのに、荷物は中国から送られてきた。

たしかにバーバリーのタグがついているんだけど、なんだかペラペラであるw

 

断定できないければ、俺はおそらく偽物だろうと思った。

それ以来バーバリーのネクタイはeBayでは買っていない。

しかし、この数回の取引でメリットがあったのは俺のeBayでの評価が上がったことだ。ヤフオクと同じで、取引後に評価がフィードバックされる。海外でほとんど言葉が通じない相手と取引するわけだから、評価がすごく重要になってくる。このことでeBayが仕入れ先だけではなく、販売先にもなりうると可能性を感じた。

 

ちなみにダイソンの掃除機だと250ドルで売られている。27500円くらいですかね。

f:id:mayonezu2015:20170621233305j:plain

 

価格コムだとこういうお値段。

f:id:mayonezu2015:20170621233321j:plain

 

ただし、「May not ship to Japan 」と書いてあるので、日本には送れないとわかる。でもなんらかの方法で日本で受け取ることができればこれは儲かりそうな予感がしませんか?

 

でもこういうサービスがある。

www.spearnet-us.com

いったんこういう転送サービスが持っているアメリカの住所で受け取ってそこから日本へ転送してもらえばだいたい行ける。

転送料金は業者によるけど10~15ドル

ダイソンは70~100ドルで日本へ。

総額360ドルあれば買えますね。39600円なので価格コムには勝てそうかな?

 

そしてヤフオクの落札相場がこんな感じ

f:id:mayonezu2015:20170621234046j:plain

はい。大変厳しいですね笑

 

こんな風にいけるかもって思った商品を1個ずつ調べていって、自分だけのお宝商材を見つけて稼ぎまくるわけですね。

やっぱりこの商売は以前より厳しいな。

メルカリだともう少し高値で売れるかもですな。

ヤフオクは強者が多すぎる。

きっと33000円で売っても利益出るような仕入れ方をしてるんだろうな。例えばいっきに10台買ってひとつあたりの送料下げるとかね。

 

病み上がりなのでこのへんで。

 

疲れたという意味で・・・

 

もうええわ!

 

 

 

 

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら

 続きはこちら

www.53man.net

前回の記事はこちら

www.53man.net