わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【2196】エスクリてめぇwwwこのやろwww

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20160816212600p:plain

おい。

お前ら。

どんな気分?

メシうまい?

うまいのか。

俺はね。。。。

 

 

 

 

超まずいww

 

優待改悪されることを知らずに、俺は貴重なお盆休みの時間を費やして一生懸命企業分析とかしてたわけよ。

夜の睡眠時間を削り、子供との楽しいひとときを削り、ひたすらエスクリ、お前だよ。お前の分析してたんだよ。

どんだけ分析しようとね。

 

優待改悪したら意味ねーよwwww

 

てめーwwやってくれたなマジでww

 

しかも、俺は今日、さらに100株買い増して300株になってんのにww

 

@548円 300株。

どうしてくれんねんww

 

配当+優待で2200円まで価値が下がったわけだ。

利回り5%なら440円で32400円のマイナス

利回り6%なら366円で54600円のマイナス

32000~54000円の損か。

ま、300株しかないからしれてるか。

 

それにしてもこの人が無事でよかったよ。

kabushikitoushi77777.blog.fc2.com

 

4万株とかもってた人だからね。今回の改悪直撃してたらすごい損失でてただろうし。

改悪前日に売り抜くとか天才だよね。

 

今回の優待変更はいろいろ考えさせられたなぁ。

 

たとえばこの会社。

f:id:mayonezu2015:20160816213525j:plain

 

アトムなんかは赤字なんだよね。

それでも優待続けるやん?

一方でエスクリは通期では黒が出る業績なんだよね。

でも優待は実質改悪されている。

 

これは業態の差なんだろうなと。

エスクリはレストラン事業とかで多少のリピーターもあるけど、基本的にはそんなにリピート客は望めない。だからこういう優待変更を平気でしても、そんなに会社の評判悪くならないよね。

今回の優待変更でダメージ食らった人はエスクリで結婚式はあげるな!って言いまくるだろうけどw

それでもそんな評判の低下なんて軽微だもん。

別に株主に嫌われたって構わないわけだ。

 

でもアトムはやっぱり飲食店だからさ、優待改悪なんてしたら、株主=お客さんでもあるから、企業イメージに深刻な影響がある。

 

こういう違いはあるだろうなぁ。

 

それとね。投資家の気持ちってのは一般人とズレてるよね。

俺はブラック企業認定を受けたエイジスは株価が下がるだろうと思ったけど、逆に騰がってんのよ。

多くの投資家がエイジスいいよねって判断してお金を50万もかけている。

その一方で某掲示板なんかでは、ブラック企業として超叩かれている。

エイジス嫌いな一般市民はきっと多いだろうけど、投資家には関係ない。

いくら一般人が嫌っても業態が直接消費者から影響うけない会社なら、投資家から嫌われなければ株価はあがるんだよね。

 

そう考えるとさ、やっぱり下がってきた株を掴んで反発を狙うってやり方は難しい方法なんだろうなって思う。

株価が下がるってことは投資家に好かれていないってことだからね。なんらかの原因で。

 

エスクリは今回投資家からすっごい嫌われたと思う。

こうなっちゃうといくら業績よくても、なかなかみんな買おうとしなくなるんじゃないかな。

優待があるとか無いとかよりも、投資家から見放されるだろうってことに俺はショックは受けてしまったな。

 

と、いいつつも。たぶん400円くらいで100株だけ買い戻すと思う。

レストラン30%引き券がどうやら期間中ずっと使えるみたいなので。パスポートみたいなものかな。

ウェディングアイテム30万円はウェディングアイテムに何が含まれるかによるだろうなぁ。ドレスとか含まれるなら、ヤフオクでそこそこの値段で売れそうな気がする。

他社の似たようなウェディング優待券をヤフオクの落札価格相場で調べてみても100~500円くらいだった。使わない人にはまったくいらない優待だもんね。

 

やっぱり株って面白いね。

これが1000株とか突っ込んでいたらもっと悲惨だったろうな。

笑ってられないわw

俺の少ない資産からしたら、痛いけど、こういう失敗からちゃんと学ばないといけないな。

 

高い授業料やで。。。ふぅ。。。