わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【1577】高配当70の精神的効用

スポンサードリンク
f:id:mayonezu2015:20160503002159p:image

ざっくりと2万円で年間480円の配当。
2.4%の利回り。
配当って長期投信してる人が忌み嫌ってるわけだけど、複利の邪魔をするからって理由でね。

でも俺は大事だと思う。
このETFはNISA枠で買ったことも理由だけど、俺にしては長めにホールドしてる。
そのせいでいま、含み損でてるんだけど、他の株より何故か気にならない。

それはこのETFが年間に4回分配金が出るせいだと思う。
株ってメンタルがかなり重要だよね。
下がっても耐える力と、上がっても我慢する力。両方種類は違えど精神力。
俺はメンタル弱くてすぐに手放してしまうわけだけど、このETFは売る気になれないんだよねー。
やっぱり分配金効果でしょうよ。

そう考えると1677の毎月分配金もかなり俺にとっていいかも。
どうでしょう。愚かだろうか。それともトルコリラでも持ってた方がいいかなぁ。

何が言いたいかと言うと、トータルリターンは分配金無しの方がいいのかもしれないけど、合理的な判断をすべての人ができるわけじゃないし、分配金無しに比べると損かもしれないけど付き合い方によってはいい結果を生むかもという話。

途中で挫折しないための工夫になるかなーと^ ^