わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【9861】吉野家から株主総会招集令状が届いたんだけど・・・

f:id:mayonezu2015:20160430234728j:image

 

んー。

ひどい資料だった。

吉野家が落ち込んでえらく減益なのに、具体的な対策が何も書いてない。

すかいらーくは既存店、新規店それぞれの課題を明記し、外食産業がとりまく環境とリスクに対してどう動くかもフォローされていて、新業態についての期待度も書かれていた。

すごく参考になる資料で、自分の仕事にも役に立つわ-ってくらい感心して読んでたんだけど、吉野家は曖昧な言葉が勢い良く並ぶだけで全然腹におちない。

いつまでに何をどういう手順でやっていくのか、その理由はなんなのか、全然わからない。

 

こうやっていろんな会社の資料を見比べていくだけで、下手な投資本よりも、ビジネス書よりも、すごく勉強になるなぁ。

ちなみにエスクリの決算発表がもうすぐだけど、いま思えば結構資料がよかったなぁ。ちゃんと問題点を把握している感じがしてた。V字とまではいかなくても結構回復するんじゃないのかな。

お金があったらもう一回買いたいくらいだな。

 

それとは別に5月にすかいらーくがまだ下がるようなら買い増ししようかどうしようか。

吉野家の資料を見て、すかいらーくがすごかったことに気付かされるとはおもわなかったなw