わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

変なタイミングで損益報告

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20160225153515j:image

なんつうか暇だったので(〃∇〃)

面倒だからスマホで撮ったPCの画像を貼るという横着ぶり。

株は過去に利益確定とか出来ていた金額と、評価額の-でちょこっと相殺されて-4653円。

FXがちまちまとデイトレして+20779円。今週で15000円ほど利益確定出来たのが大きい。一度1万円で損切りしてる。あの時ももう少し待っていたら回復したので、相場ってのは面白いもんだ。

損切りした日はすぐに買い戻して2000円利益だした気がするな。

株が膠着状態で買うことも売ることもできないのでFXでデイトレして遊んでいる感じ。

 

 

ヤフオクが順調。ふるさと納税でもらった品物を販売したり、引っ越しに備えて部屋の整理をしている。このヤフオクの部屋の整理を利回りに加えていいのかな笑って感じだけど、優待でもらった金券なんかはヤフオクで処分するわけだし、ま、いいか。

ちなみに優待でもらった金券をヤフオクで売ったらそっちに計上し、食事券などを店で使う場合は優待欄で計上する予定。

 

なんとなく他の人のブログを見ていても、株価は下げ相場とのことなので、株で稼ぐことにはこだわらないで、FXで外貨預金デイトレみたいな稼ぎ方とヤフオクで不要品を処分して小遣い稼ぎをしていくってことをやりながらチャンスを待とう。

 

今日は2月の権利落ち後最初の営業日で、2月銘柄だけまとめたウォッチリストを作ったんだけど、見事に下がっていた。

すかいらーくなんかは12月の権利日2日前に購入してしまい、そのあと20%落ちた。

他の銘柄がこの一ヶ月でどこまで落ちるか研究し、3月の「権利後」に優待銘柄を買う。それであとは優待株を業績睨みながらずっとホールドする。

これがいろいろ考えた末での優待を絡めた投資方法かなーと。

んで、万が一優待額以上に値上がったらそこは素直に利益確定。

これで5%くらい年間増やせたらいいな。

とにかく、優待がほしいなら半年~1年前に購入すれば下落リスクを少しはおさえられるんじゃないかと考えた次第である。2月の優待銘柄権利日の価格をメモしておかなければ。

そういうのってぱぱっと調べられるサイトあるのかなー。