読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【投資方針】ブレにブレまくる。。。

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20161019231853j:plain

どうしたらええねん。

 

ちょっと整理したいと思う。

まず、主力は米国株でいく。

アメリカは民間銀行が日本でいう日銀みたいな役割を果たしていて、世界の金融を牛耳っている。

それにロシアとか中国も戦っているけども、印刷して金を生み出す仕組みを構築したアメリカには当分だれも勝てないと思うんだよね。

だんだん影響力が弱まっているとは思うけども。

いくら中国とロシアが頑張っても、元やルーブルが世界の基軸通貨になりますかって話だ。

絶対信用できない。

 

米国株は配当も高いし、連続増配記録もすばらしい。

いままで続いていたからこれかも続くと考えるのは浅はかかもしれないけど、結局他に信じる選択肢が俺には見つからない。

 

なので、主力はやっぱり米国株。

俺は100~250万投入し、日本株を売買してみたけど、結局今の時点で10万円くらいしか儲かってない。利回りは4~10%だ。

米国株は持っているだけで4%。

つまりドヘタクソな俺の運用能力に賭けるより、米国株を買いっぱなしの方が資産を増やせる可能性が高いんじゃないのかと。

 

それとあくまで投資リスクにさらすのは俺のお小遣い。極論ゼロになっても俺がちょっと困るだけで、生活はなんにもかわらない。

まあ、それならもっと強気なトレードにでてもいいんだろうけど、なんと言っても俺はドヘタクソだから、勝算もないのにお金はつっこめない。

お金を張れるとしたら、歴史に対してくらいだな。

それに今の時点で米国株に突っ込む予定金額はたかだか200万弱なんだよね。これが1/3になったところでしれてる。その時はむしろ攻め時じゃないでしょーか。

 

んで、日本株は短期で売買しようかなと思う。

最近、1日~2週間くらいの保有で、微益が出せるようになってきた。長期保有したらもっとあがっていく株はあるんだけど、俺は売るタイミングが結局わからないんだよね。だから下がる確率が低そうな株を選んで、ちょこっと利益でたら売却して・・・ってのを繰り返した方が勝率があがる気がして。

 

あと、やっぱり日銀の買い支えって変じゃない?

なーんか嫌な予感がするんだよね。80万円くらいの資金でデイトレして、大きな下落が発生しても、ある程度現金を残しておけば米国株だろうが日本株だろうが、買い増しにいけるわけで。

なので、少額で短期売買して、いつでも逃げられるようにしつつ、長期保有は米国株と投信の積立でどうでしょうかね。

 

方針まとめ

主力資産 米国株の高配当株を長期保有 月に15万円

一応やっておく 投信の積み立て 月に5万円

日本株 80万円くらいを短期売買

 

 

 

日本株の短期売買は自分なりの攻略法みたいなものを一応考えたんだ。

そのとおりやっているとそこそこいい感じ。

短期売買で80万円前後を運用して、年間10万円くらい増やしたい。