わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

オリックス(8591)を買ってみたら、即座に下がったw

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20160227113002j:plain

どうなってんねんw

なんで俺が買ったら即座に下がるねんw

いろんなところでオリックスの良さが語られていたからついつい買ってしまったこのオリックス

みん株によるとパーは8.3倍だそうだ。

いいじゃねーか。

俺はオリックス銀行に定期預金していて、お世話になっている。だからこの会社には悪い印象はもっていない。

金利が0.15%まで下がってしまったから一部解約したけど、2週間定期はありがたい商品だった。

頑張っていただきたいものだ。俺の株価のために頑張ってください。

さて、購入に際して決定的だったのは以下のブログを読んだからだ。

 

オリックスの株主優待を利用して、「かごの屋」を10%OFFで、食事を満喫できました♪ - 株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

 

知らんかったー!

この記事を読まなければ買わなかったと思う。

我が家のかごの屋への依存度は高く、一時は毎週のように通っていた。そこが10%オフですって?

こりゃもう行くしか無い。

正直株主優待のふるさとなんとかは全然興味ないんだけど、このかごの屋の10%オフはありがたいなー。

 

オリックスのIRを見ても、この会社が何をしているのかいまいちピンとこない。

リースや銀行や保険はわかるけど、それらはこの会社の事業収益の一角でしかない。特に「海外」と一括りにされている事業が海外で何をしているのか。日本で稼いでいるリースとかを海外で同じように展開してますよーってことかな。そうだとすればこの海外のウェイトが高いのは良いことのように思える。

まだまだいろんな国で稼げる余地があるからだ。

 

よくわかんないけどすごい儲かっていることはわかる。

俺の株価のために頑張ってください。