わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【不動産投資】滋賀銀行 不動産担保ローン 仮審査結果発表~☆

f:id:mayonezu2015:20200323211629j:plain

 

今日は解体屋さんと新築アパートの新しい工務店と既存工務店んと銀行と・・・いろいろ電話しまくったよ。

昼休みはカレーを噛まずに飲み込んで、いろんな業者さんに電話するための時間をつくるんだ。

忙しいったらありゃしない。

 

 

 

 

 

さて、今日はセゾンファンデックス保証の滋賀銀行の不動産担保ローンについて仮審査の結果が出たので発表したいと思います♪

 

目的型ローン(ジャストサポート 不動産担保型)

このローンが実は使えると知ったのはライチさんのおかげ。

 

 

しかも最初の一棟しか使えないローンなんだよね。

 

 

なぜ最初の一棟しか使えないかというと、そもそもこのローンは事業性資金には使えないというのが前提なんだ。

ただし、一棟目に関しては資産形成の一環くらいに考えてくれて、「事業」ってほどではないという判断から1棟目はつかえるというわけなんだよね。

   

 

俺の借入希望条件は次のとおり

 

融資金額:3000万(リフォーム含む)

金利:2.5%

融資期間:25年

 

物件は築56年という廃墟でゴキブリの死骸ありのボロ物件。

心理的瑕疵はないはずなのに、その建物自体がもはや心理的瑕疵とでも言うべき呪われた古さなんだ。

固定資産税評価額は950万円くらい。

物件の売買価格は1000万円だった。

 

俺の属性はと言うとこのブログでもしばしば書いているけども年収1500万円のエリートサラリーマンなのである。

あははははは!!

 

今回は個人として購入するので、俺の属性がふんだんに発揮されるはずである。

果たしていくら借りることができるだろうか。

 

 

これがエリートサラリーマンの実力だ

 

滋賀銀行から電話がかかってきた。

俺は急いでカレーを飲み干して、テラス席に移動してからスマホの応答のボタンを押す。

エリートとは言え、緊張感が走る。

実はリフォーム費用を2000万円かけようと考えているのだ。総額3000万円なんとしてでも借りたい。

めちゃくちゃボロいので耐震金物をつけて、柱を1本だけ残し、ほぼ新妻そっくりさんに仕上げようと考えている。

お風呂もゴージャスにして、他の物件の差別化を行い、10万円以上の家賃を狙っていくという考えなのだ。

 

融資金額が2500万程度であれば、お風呂をゴージャスにするのは諦めないといけない。

この2戸の長屋で実験がしたい俺はなんとしてでも3000万円の融資をお願いしたい。

 

   

 

 

さぁ!

 

 

 

 

滋賀銀行の返答はいかに!?

 

 

 

 

 

 

滋賀銀行「ご融資希望額3000万円とのことだったのですが、今回620万円となります笑」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファ~wwwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2500万円だったらどうしようって悩んでた時間返せwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

620万てwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エリートサラリーマンとか関係ないwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

というわけでエリートサラリーマン赤っ恥をかきました笑

まじでちょっとクスって電話の向こうでオペレーター笑ってたからねw

申し訳無さそうな声を出しつつ確実に笑ってた。

 

 

 

えーとせっかくなのでいろいろ聞きました。

 

・まず担保となる物件の評価額の6~7割くらいになる。

・無担保のリフォームローン(10年)を併用することはできる

・逆に不動産担保ローンの振り込みは一括で一箇所なのでリフォーム費用と物件購入費用をあわせて借りることはできない。

・他社の不動産担保ローンとリフォームローンの併用をする場合見積もりをわける必要がある。

例) 水回りは他社銀行、それ以外は滋賀銀行

 

   

結論としては不動産担保価値が高い築浅のこぶりな物件がいいんじゃないですかね。

このローン使うなら。

そしてノーリフォームでそのまま貸せるような物件だといい。

あるいは築古物件でリフォーム済みの物件を買う。

このどちらかでないと融資金額は伸びにくそうだなと思ったよ。

 

そんなわけで今回は完全に持ち込む物件を間違えました。

 

みなさんは同じ失敗をしないようにね。

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

 

 

もうええわ

 

 

当ブログでは読者にはてなブックマークを義務付けています。 53さんの記事をもっと読みたい人は、下記のはてなブックマークをクリックしてください。やる気ができるかもしれません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

当ブログでは不動産以外の雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 デートの申込みは受け付けております。 デートの申込みはこちら

 

 

 

 残るはこのローンだけとなりましたが、すでに心は折れています。。。

www.53man.net