わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【不動産投資】福邦銀行不動産担保ローンでワンチャンあるか?

f:id:mayonezu2015:20200321224748j:plain

今日は工務店と新築アパートの打ち合わせをしてきました。

へへ。

 

結果は絶望ですww

コロナまじで迷惑すぎるww

 

このままいくと人生詰むんだけどどうしたらいいんだろう笑

 

 

さて、今日は福邦銀行の不動産担保ローンのお話

 

福邦銀行の不動産担保ローンは大阪の人でもワンチャンありか

融資金額:最大1億円

融資期間:最長35年

金利:2.975~8.975%

融資エリア:福井県内と下記の図の近隣エリア

f:id:mayonezu2015:20200321225349j:plain

 

保証会社:セゾンファンデックス

   

実は一度エリア的に断られている。俺は大阪府内には住んでいるんだけど大阪市内に住んでいないんだ。

んで大阪支店の管轄が大阪市内かつ大阪支店から30分以内でいけるところというしばりがあるらしい。

俺は大阪市内という縛りにひっかかって駄目だと断られてしまったんだよね。

30分以内ってひどすぎない?

バイクで飛ばしたらだいぶ広がるから俺の住んでるところまできてよ。いじわるかよ。

 

 

でも、商品概要をよくみると・・・。

 

 

「お住まい又はお勤め先が当行本支店所在地近隣の方」

 

って、書いてある!

まだ電話して確認してないんだけど、もしかしたら勤め先が大阪市内だからいけるかも~!

いま、徳島大正銀行と滋賀銀行にあたっているんだけど、どちらか駄目だったら、もう一度この銀行に突撃してみようかな。

 

 

セゾンファンデックスとの比較

さて、福邦銀行の不動産担保ローンがセゾンファンデックス保証なので、こちらのセゾンファンデックス直取引の不動産担保ローンと比較してみよう。

www.fundex.co.jp

 

セゾンファンデックス直接

融資金額:最大1億円

融資期間:最長30

金利:3.65%

融資エリア:全国

   

セゾンファンデックス直接契約と福邦銀行(セゾンファンデックス保証)契約とを比較すると主に、融資期間と金利が違うことがわかる。

 

ちなみに滋賀銀行だと最大3000万円、1.95%~、最長25年なので、同じセゾンファンデックスの保証でも窓口となる銀行が違うだけで全然変わってくるところが面白い。

 

これってなんでこの差が出るんだろう。費用とか保証範囲とか仕事の分担とか銀行とセゾンファンデックス間の契約でなにか取り決めがあるのかなぁ。

 

それにしても保証なしだとお金貸してくれないなら、銀行は審査能力がどんどん落ちていかないんだろうか。

そのうち銀行の仕事そのものをノンバンクに乗っ取られてしまうんじゃないの?

 

 

 まとめ

いろんな銀行がセゾンファンデックスと提携して不動産担保ローンを展開しているけど、どうやらセゾンファンデックスが各銀行の考え方や特徴にあわせて商品の仕様を変えているようだ。

今回俺がセゾンファンデックスに直接持ち込んだ物件は500万円しか貸せませんと言われたんだけど、滋賀銀行経由だといくらの査定になるのかちょっと楽しみなんだよね。

同じ保証会社でも評価が違うようなら、いろんな銀行に持ち込んでみる価値があるかも。

 

また結果が出たらこの記事でお知らせします。

 

きょうはこのへんで

 

 

もうええわ

 

 

 

当ブログでは読者にはてなブックマークを義務付けています。 53さんの記事をもっと読みたい人は、下記のはてなブックマークをクリックしてください。やる気ができるかもしれません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

当ブログでは不動産以外の雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 デートの申込みは受け付けております。 デートの申込みはこちら

 

 

上手に借金することで、不動産投資のスピードがあがるんだって、借金の本質を理解するにはこちらの本を俺のリンクから買いましょう。