わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【不動産投資】みずほ銀行ホームエクイティローン

f:id:mayonezu2015:20200319000656j:image

 

今日は接待でキャンピングカー欲しいっすよねという話題で盛り上がったよ。

レンタカーだと1日15000円で1泊2日だと30000円もする。

これならそこそこのホテル家族で泊まれるよね。

 

買っておいて使わない時だけ貸すのがいいんじゃないだろうか。

 

例えば600万のキャンピングカー買ったら、減価償却が年間100万とれるので、俺の場合43万円の節税しつつ家族でキャンピングカーライフを楽しめるかも。

 

ろうきんの住宅プラス500でキャンピングカー代金を借り入れたら俺の場合35年で毎月15000円くらいの返済で乗れるから、貸し出しても利益出るんじゃね?

 

ちなみに業務用として使ったことになるので売却時に所得税かかるけど50万円の控除があり、5年経過したら課税部分は半分になるらしい。

 

キャンピングカーは価格が維持されやすいらしく、もしかしたら減価償却終わったら利益出ちゃうかもね。

このあたりはよく調べてみよう。

 

 

 

 

 

さて、今日は昨日の住宅ローンを活用した共同担保と似たようなローンを見つけたので書きます。

 

 

みずほプレジャーエイジ

 

みずほ銀行のホームエクイティローンである。

f:id:mayonezu2015:20200319000656j:image

 

この図の通り、住宅ローンの返済済み部分を活用して、お金を借りませんか?

というシステム。

 

昨日の住宅ローンを利用した共同担保の活用となんだか似てますね。

このホームエクイティローンは他の銀行でも扱われるようになってきたらしく、じわじわ増えてる模様( ˘ω˘)

 

融資金額:最大1000万

融資期間:残高スライド方式なので何年かは計算しないとわからない。

金利:2.95

 

カードローンタイプだけどなかなかいい感じの金利。

 

まぁ、それだけの商品なんだけど笑

ようは住宅ローン組んでいてもいろいろ諦めるのは早いと言いたい。

 

個人の与信というものがあり、それのギリギリいっぱいまでは借りることができても、いずれ借りにくくなる。

 

その時にどうやって回復させて、どうやって新たなローンを組んでいくのか。法人の借入と合わせていろんな作戦が考えられる。

 

いずれにしてもいろんなローンを知っておいて損はないので、これからもローンの勉強していきたいと思う。

 

 

 

眠いので今日はこのへんで。

 

 

 

もうええわ