わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【不動産投資】結局53さんの築古戸建ては収支はどうなったのか

f:id:mayonezu2015:20200228224502j:plain

長距離移動を終えて帰宅。

どこもかしこもコロナコロナである。

おかげで空いてていいけども。

出張が多くて心配されるんだけど、みんなコロナを恐れて外を歩いていないので、逆に感染しない感じです。

 

新幹線の車内放送で混雑を避けるためにいろいろ自粛してください的なアナウンスが流れるんだけど普通にワゴンで飲食物が売られてて、ポテトチップスとか新幹線の中で当たり前のように素手でみんな食べている。

俺はワゴンで売っていた方が助かるからその方がいいんだけど、まぁ徹底はしてないよね笑

あんまり考えないで言われたことをみんなそのとおりにやっているんだろうな笑

なにかも自粛なるのは寂しいけど、ワゴンの人が除菌ティッシュでも配らせたらいいのに。購入するしないに関係なく。

 

いろいろ批判もあるし、たしかに騒ぎすぎだと思うけど、やるだけやることで100人感染するところが10人くらいに抑えられたらそれはそれで良いことだよね。

 

 

 

さて、今日はお待ちかねのボロ物件の収支報告です。

収支といってもまだ一月ぶんの家賃しか振り込まれていないんだけど、このまま1年に入居が続いたらどうなるの?という報告になっています。

 

初めての築古戸建ての収支計算

おかげさまでこの時の入居者が正式に決まって、家賃が振り込まれてきたよ☆

www.53man.net

 

これで正式に俺も大家です。やったー!やったー!

というわけで入居も決まったので、250万の物件を買い、355万円のリフォームをした俺は年間どのくらい儲けることができるのでしょうか。

 

 

でででででで・・・・・

 

 

 

じゃーん

   

f:id:mayonezu2015:20200226213856j:plain

こうなりました。

 

利回りは11%

年間手取り214000円

元金返済分を加えた年間増加資産は538000円

借入300万 2.4% 7年 無担保 日本政策金融公庫

自己資金354万3600円

自己資金利回り6%

 

 

はい。

不動産をすでにしている人からするとクソみたいな数字です笑

 

達人だと利回りは20%とか30%くらい築古戸建てなら稼ぐらしい。

普通の人でもセミナーで会った人たちは15%くらいは最低でもとれていた。

 

 

 

 

11%て・・・・

 

 

 

 

250万で物件買えてんのに・・・・

 

 

 

 

 

11%て・・・・

 

 

 

 

 

 

せっかくイチローのサインバットもらったのに、他校との抗争に使うくらいもったいないわ。

絶対音感の関取くらいもったいない。まるで筋肉モリモリの科学者・・・もういいわ。

 

俺はこの物件のおおよその収支を11月末から12月頭頃にしていたんだけど、「11%くらいかぁ。まぁまぁ稼げるな」って思ってたんだよね。

 

んで、やっさんセミナーに参加して、自分の認識の甘さを知ったww

 

www.53man.net

 

11%とかゴミやんww

 

 

あと最低なのが自己資金利回り。

6%てwww

354万使って年間手取りが24万しか増えないww

 

借入があるので7年間満室でやっと168万円

8年目から年間53万増えるので全部で9年半かけてやっと使った現金が返ってくる・・・w

 その間、ずっと満室だったらという計算なので、実際は15年くらいかかるんちゃうかww

 

 

 

自己資金利回りは20%くらいほしいところなんだよね。

築古戸建てで利回りが低かったとしても、自己資金が少なくて利益が出るなら成功だと思う。

今回の俺の物件は自己資金多い。利回りが低いでとにかく最低なんだ笑

 

 

本当に何も考えずに安いからという理由で物件買うとこうなります笑

   

 

 

しかしたったひとつこの物件には価値があるんだ。

それは固定資産税評価額が600万円あるということ。

654万かかってるからオーバーしているんだけど、無担保でこの物件を持てたことがこのあとの俺の不動産投資に役に勃っていくのでありました。

 

 

ひとまずこれで、築古戸建て編を終了します。

 

まぁ、入居者がいろいろ騒ぎを起こしたりこのあとも事件があると思うけども。

 

 

 

きょうはこのへんで

 

 

 

 

もうええわ

 

 

当ブログでは読者にはてなブックマークを義務付けています。 53さんの記事をもっと読みたい人は、下記のはてなブックマークをクリックしてください。やる気ができるかもしれません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

当ブログでは不動産以外の雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 デートの申込みは受け付けております。 デートの申込みはこちら

 

 

www.53man.net