わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【不動産投資】53さんはこういう戸建てを探している

f:id:mayonezu2015:20200125224639j:plain

今日は休日出勤でした。

イベントで自社製品の販売をしてきたよ。

なんていうの。コミケみたいな感じ。

ブースに自社製品ならべて売っていました。

売上はゼロ円でした。

ありがとうございました。

 

 

 

さて、今回は他の人の探し方も聞いて見たくて書くのだけど、みんなどうやって探してるのか気になる。

まぁ、みんな虎の子の情報は普通は教えないよね。

 

俺はネットで探して1戸買えて、もう1戸惜しかった物件があるので、その時に自分で意識したやり方を記事にしてみたよ。

1戸持っているわけだからプロと言っても過言ではない。いまだかつて家賃収入がゼロのプロがいたであろうか。全く新しいプロ不動産投資家である。

 

共同担保になりそうな物件を探す

俺は新築アパートを勃てることをメインに据えているので、融資をひくことを前提とした不動産投資をしたいと思っている。

 

そうなってくると、持っている物件が金融機関にとってプラスの評価になりそうな物件じゃないといけないのかなと。

具体的には新築アパートのプロジェクトの時に、共同担保として差し出すことができそうな物件がほしいのです。

ついでに嫁とかも差し出したいと思っている。なんならもうアパートは諦めても構わない。

 

共同担保を目的とした時点で再建築不可物件とか、テラスハウスは俺の場合対象から外れます。

ふたつとも安く買えて、利回りもいいので利回り重視の人とか、キャピタルゲイン狙いの人には人気があるんだけど、俺は融資の評価が高くなりそうな物件を狙っているので、これは対象外なんですね。チェンジですよ。

※テラスハウスは融資がつかないわけでも担保価値が無いわけでもない

   

それから、例えば土地が30㎡で建物が60㎡家賃6万円よりも土地が60㎡で建物が50㎡家賃5万の物件の方が俺は好き。

家賃は建物60㎡の方が多く取れそうだし、販売価格も安く買えそうなので利回りは良さそう。でも担保価値だと同じエリアなら土地が広い方が高くなるはずなので、できるだけ土地の広い戸建てが欲しいと思っている。

※利回りを重視する金融機関もあるので一概には言えないけども

 

その他道路にせよ、路線価にせよ、家賃よりも、隣人巨乳物件よりも、評価額の方を気にして戸建てを探すようにしている。

その上で、利回りもある程度とれたらいいなぁというのが俺の考え方です。

価格はできれば300万までがいい。300万を超えると公庫の審査がきびしくなって担保をとられてしまうことがあるときいた。

借入金額301万とか言うと突然担当者がビンタしてくる可能性もある。

これは経験を積めば信用がついて、もう少し気軽に貸してくれる枠が増えるのかも知れないけども。

この当たりは地域差もあるかもしれないし、都市伝説かもしれないけど、俺の場合は300万はかなりあっさりと貸してもらえたのは事実である。

 

仮に300万の売値で600万の評価がついている物件を公庫の無担保融資枠で300万で買って、新築アパートのプロジェクトの時に共同担保にいれることで融資額が600万伸びれば、300万の物件で600万借りることができたことになるので、なんとなく錬金術っぽいなと思っている。

しかもこのケースだと仮にリフォームを現金で200万以下に抑えたら、自己資金200万で戸建てひとつと新築アパートの融資600万引けたことになるのでお得感がある。

 

 

 

ネットでの探し方はこうしています

よくやる方法だけど、「古家付き土地」で探してます。HOME'Sとかだと普通にこの条件で検索ができるので、結構これいいんじゃないのーって土地が出てくる。

問題は土地として売られているので、物件のスペックが全くわからない笑

内見をするしかない。

この時も自分だといくらでリフォームできるのかわからないので、工務店さんと一緒にいくようにしている。

写真をじーっと見て、なんとなく良さそうなやつをピックアップするんだけど、毎日みても3ヶ月に1戸あるかないかって感じです。

んで、その3ヶ月に1戸は秒で消えるので、一応物件の情報をEXCELとかに残している。

すぐに消えたもう買えない物件だけど、消えたスピードで素人の俺でもこれは良いものに目をつけていたんだなってわかるからね。

買い付けの良い練習になっていると思う。

逆にSUUMOとかでこれはいい!ってお気に入りにいれた物件が全然消えなくて人に見せられないくらい恥ずかしい状態になっている場合もある。SUUMOにお気に入り43件溜まってます。

 

ところで美人妻付き物件をオーナーチェンジで買うと土地値の何割増しになるのかご存知の方がおられたら教えてください。

ちなみに俺はプラス30%の査定をします。

DMMが不動産情報サイト始めたら検索可能になると思うんだ。

 

キャッシュフローを求める場合

まぁ、安くて綺麗な物件を買えって話なんだけど、あまり本とかで載ってないなーと思う方法で俺が買えそうだったのをひとつ書きます。RCとか鉄骨の比較的築浅を狙う方法。

 

先日、大阪府内で物件の最寄りの駅が5万人以上が乗降している土地で、徒歩15分で鉄骨15年という物件がでた。価格も600万円台で利回りは10~12%くらいもらえそうだなぁと思った物件。

まぁ、パイセン大家のお前らはスルーでしょうね。貴様らは利回り20%当たり前だもんね。

ただ、俺は融資で買えないかなと思いまして。

27年もしくは34年の耐用年数だと12~19年残っているので、信用金庫とかだったら結構長く貸してくれそうだなと思ったんだよね。

 

RCの戸建て住宅も時々でてくるので、これも銀行さんにお借りすれば築年数によっては買えそうだなと。戸建てならRCと言えど、そこまで解体費用かからないだろうし、メンテナンスがよければ末長く使えそう。

   

20年くらい融資をひければ利回り12%で22万円の年間キャッシュフロー。。。。

少ないね笑

これを5戸で100万ちょっと。このキャッシュフローで繰り上げ返済していけば地味に手取りがあがっていく・・・。

スピード感はないですねぇ笑

でもアパート投資だとけっこうこれくらいのキャッシュフローだなとおもったり。

10戸で220万のキャシュフローのアパートとかありそう。

借金が6000万でキャッシュフロー220万。

いまいちですね笑

 

やっぱりこれは無しだな。

もしも30年借りれたら600万×10戸=6000万の借金でキャッシュフロー330万になる。

これならいいかも。

 

ま、こんな皮算用してるけど30年引ける600万で売っているRCとかどこにもないだろうな笑

 

こんな妄想しながら、検索するのが楽しいですね。

お前らの探し方、よかったら教えてください。

 

 

もうええわ

 

 

当ブログでは読者にはてなブックマークを義務付けています。 53さんの記事をもっと読みたい人は、下記のはてなブックマークをクリックしてください。やる気ができるかもしれません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

当ブログでは不動産以外の雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 デートの申込みは受け付けております。 デートの申込みはこちら

 

 

 

 初心者なので、本を読んで勉強しています。これは本のレビューなんです。

www.53man.net