わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【土地から新築アパート】自分のために作られた計画図に興奮する

f:id:mayonezu2015:20200115010415j:plain

あなただけが好きよって言われると誰だって嬉しいよね。

俺もうれしい。

俺はいろんな人にあなただけよって言われたい。

 

さて、大阪で土地を見つけて、俺は有頂天になっていた。

なんて素敵なのだ。素晴らしい。

工務店に自分のみつけた土地を報告したところの続きである。

 

前回の記事

www.53man.net

 

計画図が送られてきた

土地を送って1週間ほど経っただろうか。

そろそろ連絡しようかなと思っていたら、工務店の方からメールがきた。

そば屋ならこうはいかないだろう。

いま出ましたって言われるに違いない。

   

工務店「53さんのプラン通りなんとか収まりそうです」

 

そういって添付されていた計画図がこちら。

f:id:mayonezu2015:20200115011016j:plain

なんというか・・・

 

格好いい!!

このヘンテコな土地にむにゅっと上手にアパートが収まっているではないか!

俺の要望どおり1部屋あたりほぼ35㎡で!

共用廊下は狭くて、無駄なスペースがない。

美しいフォルムと光沢。

艶やかで、それでいてしつこくない舌触り。

これはベンツ。そう。ベンツなんだ(いえ、アパートです)

いやー!素晴らしい。

 

このプランは世界で俺のためだけに設計士さんが考えてくれたのだ。

なんてありがたいんだろう。

まぁ、がっつり設計料金をお支払いすることになるんだけど笑

ちなみにこの工務店はここまでは無料でやってくれる。

 

風呂とかトイレの位置はどうなるの?って気になったけど、とりあえずここまで出来ていれば銀行に融資の相談はしに行けるんだよね。

 

工務店から金融機関を紹介してもらう

この工務店はありがたいことに融資の相談にまでのってくれる。

本当にありがたい。

提携している先の関西の地銀へ俺の属性をわたして、土台に乗るのかどうか確認してくれるんだ。

これで話がすすめば、金融機関をひとつ開拓できたことになる。

司法書士、工務店、不動産屋などいろんなところに銀行の紹介をお願いすべきだなと思った。

やはり突然俺が銀行を尋ねるとエリート銀行強盗だと勘違いされて、融資は断られてしまうだろう。紹介がとても有利な世界なのだ。

 

そして工務店以外にも、前回の住宅ローンを借りている銀行にも依頼。

今度は大阪だし、駅からも近いし、前回のような人口流出地域とかは言われないで済むんじゃないだろうか。

   

そしてせっかくだから俺はもう1つ金融機関を開拓することにした。

地元の信用金庫だ。

信用金庫は地銀やメガバンクに比べて金利が高い。

今回もここを入れて3社にお願いすることになるんだけど、この金融機関が金利が悪いだろう。

俺はこの時、金利の低さこそが正義だと思っていたんだ。

のちのこの時開拓した金融機関に救われるとは知らずに、俺は開拓の練習みたいなノリで金融機関に飛び込んだのであった。

 

今日はこの白サワーを飲んで酔っ払っているのでこのへんで。

 

 

もうええわ

 

当ブログでは読者にはてなブックマークを義務付けています。 53さんの記事をもっと読みたい人は、下記のはてなブックマークをクリックしてください。やる気ができるかもしれません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

当ブログでは不動産以外の雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 デートの申込みは受け付けております。 デートの申込みはこちら

 

土地から新築おすすめ冊子

→土地探しに便利です。

 

この冊子に新築アパートを勃てる手順はめちゃくちゃわかりやすく書かれているんだけど、実際に自分が動いて情報を集めないと、ただやり方を知っただけになってしまう。

特に工務店にアパートの勃起コストを確認するのは必須事項なのだ。

 

↓その冊子がこれです

 

 

 

 

 

 関連記事です

www.53man.net

 

www.53man.net