わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【不動産セミナー】ポールさんのセミナーで学んだこと 12月7日滋賀県

f:id:mayonezu2015:20191231222418j:plain

セミナーなんて胡散臭い。

そう思っていただんだけど、さすがに不動産は誰かに教わらないと本だけでは不安だ。

師匠も指導はしてくれるけど、自分で勉強もしないとクレクレ君になってしまった軽蔑されてしまう。

下ネタを発信して軽蔑されるのは別に気にしないんだけど、人間としてレベル低いと思われるのは嫌だからね。

 

そんなわけで俺はこの冬、2つのセミナーに参加してみたんだ。

今回はそのうちの1つ。

twitter.com

 

この人のセミナー。

本人も言っているけどまぁ天才なんだよね。

ネタとして言っている部分もあるけどパワーが違う。

陽キャの化身みたいな人。

俺のもっとも苦手なタイプw

俺、自分のレクサスに乗っていったんだけど、ポールさんもレクサス持っているから車から降りるときになんかセミナー参加者にニヤニヤした顔で見られた気がする(# ゚Д゚)

 

憧れて買ったわけじゃないからね!俺が先に買ったんだからね!

 

あとセミナー中にレクサスなんて買うべきじゃない、そんな資本主義の見栄っぱりのサイクルに巻き込まれたら贅沢三昧やりだしてきりが無い。それは洗練された投資家のすることではないみたいなことをセミナー中に言い出して、既に巻き込まれている俺は恥ずかしくて死にたくなったわww

セミナー会場の駐車場にレクサスとめてあるのに買うべきじゃないとかさwww

自分への反省としてポールさんは語ってるんだけど、よりによって同じ車だから顔真っ赤になったよw

 

というわけで、今回はセミナーで学んだことの記事だけど、セミナーの内容を流出させるわけには行かないので伏せ字でお届けする関係で妙にエロくなっています。

 

リフォーム力

自分でなんでも直してしまう。ユンボで大木を自分で切り倒して駐車場作ったり。

そうやってお金を浮かせたのはTwitterでも話題になっていて有名。

自分で治せるからボロ戸建てを安く仕入れら、利回りがめちゃくちゃよくなる。

本当になんでも治してしまうので、うちの家の壊れた夫婦関係も治してほしい。

   

 

客付け

○○から入居者を奪ったり、○○から出てきた人をスカウトしたり、○○な人たちを積極的に入居させたり。

ジモティを使ったり、結局仲介会社さんに頼らなくてもいくらでも客付けできるという話だった。

 唯一入居を断る可能性があるのが夜逃げの人らしい。その理由はググったら出てくるんじゃないのかな。会場は大爆笑だった。

急に詩人みたいなこと言い出したからね。

仕入れ(物件の購入)

○○な家はないですか?

家の中に○○の○○が○○してるような家はありませんか

 

えーと、これは要するに紹介してくれたら何でも買いますよという姿勢。こんな購入者なら不動産会社の人はどんなふうに思うか・・・だよね。

 

不動産会社と強固な信頼関係をつくって、県内で最安値で購入することができるという話だった。

俺は現金渡すくらいしか思いつかないな。

童貞の新人担当者をたぶらかして、ミナミあたりにある「風の谷の人」の夜のサービス受けさせて接待でもしようかな。

 ポールさん、たぶん滋賀でセミナー開いた理由って雄琴に行きたかったからじゃないのかな。

 融資戦略

 

融資をする際にあることをすれば、融資が引きやすくなるよという話。これは俺は知っていたので、新築アパートの融資を引くときに俺も使った手法なので、そのうち記事にします。

ただポールさんの方が洗練されていたし、銀行が断れないような持って行き方をしていた。

 

また新築アパートを勃てる際に、ある点を意識しながら購入すると銀行からの評価が毀損しないので、次の物件購入に繋がりやすいという考えも俺がやろうと意識していたことと同じだったので、これでいいんだ!と良い確認になった。

 

現金と借入の考え方はめちゃくちゃ参考になった。

どういう買い方・借り方をすればリスクが低いのか、わかりやすい言葉で語られていた。俺は先に新築アパート買ってしまったけど、リスクヘッジの考え方としてあとからでも取り入れる必要があるかもしれない。

きっとその方が銀行も評価してくれる気がする。

 今回のセミナーで一番参考になったのはここ。でもサラッとした説明で終わった。

ポールさんはネタっぽい説明のときはイキイキと語りだすんだけど、受講者が聞きたいノウハウ部分はめちゃくちゃダルそうに語るんだよねw

 

 建築力

富山で土地込みで凄まじい利回りの新築アパートを建てていた。

新築で今どきそんな数字でるの!?ってくらいの。

なんかTwitterで2020年は自分で家を勃てるみたいなことを言ってたな笑

ついにセルフビルドまでやりだす気か。。。

俺なんてセルフって言ったら、ファミレスで水を注ぎに行くくらいだわ。

 

まとめ

 

ようするに何をやっても凄まじい能力を発揮して無双な男の話をただただ聞いたというセミナーだった。

しかもエピソードがいちいちすごくて、懇親会でも「ポールさんだからできるよね」的な声もちらほら聞こえてきた。本人も真似しちゃだめですよって言ってたし。

 

ただ、ここで終わるとすごい人の話を聞いただけってことになるので、学んだことを整理したいと思おう。

 

結局、安く物件を購入し、安くリフォームするか安く新築を建てて、客付けを自由自在に行い、その後の入居者対応も完璧に行う。そして融資も大家業としてのアピールをしつつ、買付段階で融資が付きやすい物件の買い方をする。

これを愚直に繰り返せば、不動産はうまくいくってことが言いたいんだろうなと思った。

んで、ポールさんの場合、一つ一つの項目(購入・客付け・リフォーム・建築・管理等)レベルが高いわけなんだけど、自分も同じようにオールAじゃなくてもいいわけで、オールCくらいまで勉強してスタートし、レベルを上げていき、実力が足りないところは外注に委ねたらいインだなと思った。

ポールさんはこの先資産を100億にするかもしれないけど、同じだけ稼ぐ必要はなくて、自分の武器を磨いて少しでもオールAに近づく努力を淡々とすればいいんだなというのがこのセミナーで俺が学んだことだった。

 

投資は人と比べるものではないってよく言われるけど、こんな人を意識して頑張ったら頭おかしくなるので、自分のペースで頑張ろうと思う。

 

ポールさんのセミナー自体はおすすめで、ブログにこの先のセミナーの予定が載っている。

poul924.blog.fc2.com

 懇親会費用込で1万円弱は安かったな。

どこぞの不動産会社が名簿作りのために行っているセミナーだとちょっと怪しいし、その後の売り込みが困ってしまうけど、こういう現役大家さんのセミナーはこれからも参加しようと思う。

・・・って書いたら誰かと会うの嫌だな。

参加する時はこっそりにしよう。

 

セミナーの懇親会はやっぱりどうしてもクセのある人が多かったなぁ笑

金儲けが好きな人の集まりだからね。

俺に何かを売りつけようとするような怪しい人はいなかったけど。

話してみるとみんないい人なんだけど、服装とか妙にクセがあるねん笑

 

 

自分よりはるかに歳下だけど、参考になった。

でも彼の本も謎のグッズも買わなかった。

本はプラス思考になるような本らしいけど、俺、そっちは大丈夫なので。

そしてグッズの販売はやり方を間違っていると思う。

 

投資家は節約した金で新たな物件を買いたいのに、Tシャツやら帽子を買ったら、お金減ってしまうやん。

 

もっとメーカーと組んで、ポールさんが選んだ最も落ちる洗剤とか最強チェーンソーとかをPBで作って売ればいいのに。

それなら飛ぶように売れると思うわ。

 

ま、人のブランディングだから好きにすればいいんだけど。

 

2020年1月14日追記

この考え方は俺が浅慮でした。

ポールさんの書籍を読んで思ったんだけど、自分に自信のない人がクレイジーマインドを思い出すために、己を奮い勃たせるためにポールさんのグッズを1つや2つ持っておくのはありかもしれない。

俺は自分が自己肯定感高い方だからグッズ必要ないわーって思っていたけど、世の中みんなそんな人ばっかりじゃないもんね。

 

 ポールさんの書籍のレビュー??はこちらです。

www.53man.net

 

懇親会が終わったあと、俺はレクサス(笑)にコソコソ乗って名神高速道路を大阪まで走ったんだけど、頭の中ではいろんなアイデアがぐるぐる回って興奮してた。

高速道路を走っていたはずなのに、どこを走っているかという意識がまるでなくて、何人が轢いてしまってたとしても全然気づかないくらいずっと不動産のアイデアを頭の中で試していた。

暗い夜の道に俺が車ごと一体化して、真っ暗な宇宙にそのまま果てしなくつながってるみたいだった。そんなイメージだけが身体に残っている。

 

いやー楽しいセミナーでした。

 

もうええわ。

 

 

当ブログでは読者にはてなブックマークを義務付けています。 53さんの記事をもっと読みたい人は、下記のはてなブックマークをクリックしてください。やる気ができるかもしれません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

当ブログでは不動産以外の雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 デートの申込みは受け付けております。 デートの申込みはこちら

 

 関連記事だよ☆

www.53man.net

 

www.53man.net

 

www.53man.net