わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【不動産投資をこれから始める人におすすめの本】フツーのサラリーマンですが、不動産投資の儲け方を教えてください!

f:id:mayonezu2015:20191231083402j:image

 

2019年12月20日に俺は1.45億の融資獲得に成功し、順調にいけば2020年の秋には新築アパートを勃てることになる。想定家賃収入は1450万。手取りは500万円前後になる予定で、最初の一棟ものとしては良いスタートを切れそうだ。

 

詳細はこちら

www.53man.net

 

2019年4月末から勉強し始めたので、けっこうハイペースでいろんなことが進んでいると思うんだけど、この間俺はめちゃめちゃ本を読んだので、良き本を記事にしてポツポツ紹介することでアフィリエイト収入を死ぬほど得たいと思っているので、お前たちは俺のリンクから買ってくださいコノヤロー。

 

『フツーのサラリーマンですが、不動産投資の儲け方を教えてください!』

 

Amazon

 

 

 楽天


 

この本は2017年の11月9日にかかれていて、まだ銀行の融資が今よりは出やすい時期に書かれているので、状況が今とは違うんだけど、それでも最初の1冊目としてはすごく良いことがたくさん書いてあって、俺はめちゃくちゃ参考になった。

何回も読んだのでページめくるときの唾だらけになったよ。もはや唾をつけるのが目的なんじゃないかってくらい唾をつけたよ。

 

アフィリエイトも株もそうだけど、お金が動くところには怪しげな人たちがうろつくのも世の常。

変な投資セミナーとかに引っかからないようにするにはとにかく本で勉強するしかないと思う。

本が変な投資セミナーとかの入り口になっているケースもあるから、知識だけはしっかり吸収し、人をそのまま信じないようにしようと思ってる。

本の内容もそのまま鵜呑みにしないで、あえて反対の意見の人の本も読んだり、銀行の人や工務店さん不動産屋さんなんかの話も聞きながらじわじわと得た知識の選別をしていくといいんじゃないかなってのが俺の勉強方針です。

 

さて、俺のブログを読んでくれている人は株をやっている人が多いので、株に例えて不動産投資を説明したい。不動産投資にも株のようにいろんなやり方があってこの本はそのことにすごく丁寧に説明してくれている。

優待投資やらイベント投資やら企業分析して買うやり方とか、ゲームとかバイオ株に夢を託すやり方とか株もいろいろあるやん。買い方もデイトレード、長期保有、スイングって分かれる。国も日本以外にも米国やタイ、ベトナム、インド、ロシアとか多岐わたる。俺はどれも知らないけど笑

株に挫折した俺が株式投資の種類を語るより、株の投資方法の種類について、まさにたぱぞうさんが記事にしてたから貼っておくわ。

www.americakabu.com

こういう馴れ合いがSNSの良いところだよね☆

 

 

さてさて、不動産も新築か、中古か、戸建てかアパートか、木造かRCか、都心か地方かみたいにどうやって資産形成していくかという方針みたいなのがあって、これが本当に面白くて有名大家さんどうしでも違うんだよね。

この本は、それぞれにどんなりメリット・デメリットがあって自分はどうなっていきたいんだろうって考えさせてくる上ですごく良い本だと思う。

 

特に練習で区分マンションを買って、自分に向いてそうだったら一棟ものを買おうと考えている人に作者がドヤ顔で否定している笑

区分は一棟ものの練習にならないと。

ちょっと鼻につく感じで否定している笑

先に言っておくとこの作者の書き方若干ムカつきますww

でも我々素人教えを請う立場だから、本に頭を下げて読みましょう笑

 

区分は完全に練習にならないわけじゃないと俺は思うんだけど、ようは物件を選定していく基準が違うので、将来一棟ものを考えている人にとっては先につながって行かないんだよね。

これはちょっと言い過ぎかもしれないけど、受験合格を目標にしていて、まずは得意な化学を勉強し、自信がついたら数学勉強する・・・みたいな笑

同じ理系のくくりなんだけど、直接そのまま練習にはならない感じが伝わるだろうか。

かと無関係でもない・・・みたいな。

 

ちなみに区分には区分の良さがあるのは言うまでもない。成功したサラリーマンとかお医者さんが節税目的でやるのと、一般のサラリーマンが区分をやるのとでは意味が違う。

それから金融機関との実績作りって観点でも全然無意味とは俺は思わないし、成功した大家さんも区分からスタートしている人はけっこういるらしい。

 

f:id:mayonezu2015:20191231083512j:image

こんな感じで会話形式で展開していくので読みやすい。

 

概ね作者であるメガ大家さんにこれから不動産をはじめたい相談者の田中さんがチクチクとディスられながら話が展開していくので、まぁまぁ鼻につく。

 

「これはひどいね」

「言うと思ったよ」

 

みたいなことをすぐ言われてしまうw

気が短い人には向かない本かもしれないね笑

 

 

相談者の田中さんのスペックは本人500万、奥さん300万の世帯年収800万で貯金は800万円 。普通よりもちょい上という感じを俺は受けたけど、人工的にはこういう世帯多そうだよね。

 

不動産投資のスタンスを整理してくれる以外に、俺がこの本で気に入っているのは規模をでかくすれば良いってわけじゃないという考え方。

セミリタイヤしたい人は多くの家賃収入が必要かもしれないけど、サラリーマンしながらゆっくりと資産形成して老後の資金を作りたい人は別にそれでいいじゃないかって考え方も随所に出ていて、信用できる。

殆どの不動産投資本にはウハウハ儲かりますよみたいなことが書いてあるからね。その方がうれるんだろうね笑

 

 

俺が一番感銘を受けたのは、最初の1歩目の話、なかなか最初の1歩が踏み出せない人はこの本のP69~P71を読んでいただきたい。

俺がブログを休んでいる間に本棚がパンパンになるくらい不動産投資関連の本を読んだけど、もっとも最初の一歩目を踏み出す考え方をもらったのはこの本だった。

 

最初の1歩は勇気とか根性ではなく、俺は考え方だと思う。

 

以前Twitterで鯰さんが漫画の「インベスターZ」を購入したときに言っていたセリフが印象に残っている。

「インベスターZ」が20巻まで1円で売られていて、21巻が500円の定価で売られているときに言っていたんだけど(正確な価格や冊数は違うかもしれないので雰囲気を掴んでほしい)、他の人は500円はらって続きの21巻を買うのを躊躇してたんだよね。だってそれまで1円で買ってたのに、定価で買うと損した気分になるし。でも鯰さんは21巻単体を定価で買うんじゃなくて、1巻~21巻までを合計520円、つまり1冊24.7円で買うのと同じだから、これは買いだなと判断してソッコー注文したって言ってたんだよね。

何かを買うか買わないかってのは考え方ひとつなんだなって、鯰のツイートみて学んだ。俺にとっては目からウロコどころか目からビームくらいの衝撃的な考え方だったよ。

その後は、ゴルフの話してるいつもの鯰さんだったけど。

 

なかなか他の人が買えたのに、自分が買えないと焦ってしまうのあるよね。俺は2019年の8月くらいがそのピークだったな。資産形成は人と比べるものではないって頭ではわかってるんだけど、Twitterでフォローした不動産投資関係者の人たちが、買付通りましたー!融資げっとー!利回り25%~みたいにつぶやいているのを見ると焦ってしまう。

自分にはこのまま一生買えないんじゃないかってめっちゃ不貞腐れていたからね。俺のツイートにもそのやさぐれた感じ出てると思うわ笑

 

俺はこの本のP69~P71を読んで、鯰さんの考えの不動産バージョンとも言うべきことを学んだので、まだ1棟目が買えてない人はぜひ読んでほしい本です。

 

【重要】俺のリンクから読んでほしい本です。

 

正月の時間を使ってゆっくり読んでね。

 

 Amazon

 

 

 楽天


 

 

 

もうええわ

 

 

当ブログでは読者にはてなブックマークを義務付けています。 53さんの記事をもっと読みたい人は、下記のはてなブックマークをクリックしてください。やる気ができるかもしれません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

当ブログでは不動産以外の雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 デートの申込みは受け付けております。 デートの申込みはこちら

 

www.53man.net