わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【土地から新築アパート】53さん不動産賃貸業始めます。

f:id:mayonezu2015:20191224194336j:plain



お前らもっと53さん居なくなって寂しいとか言えよ。

俺は2分おきにエゴサーチしてたわ。

全然寂しがらへんやん。

親が死んだら泣くくせに53さんがブログやめても泣かないとか理屈が通らないよね。

いったいあの夏の熱い熱いふたり愛は・・・

 

いやいいわ。そんなこといいわ。どうせこれ引っ張っても大したこと書けないし。

久しぶりに書くから面白さに加減ができなかったらごめんね☆

 

不動産賃貸業はじめます

 ひさしぶりだから前置きいいよね。

53さんやっちゃったな。

今が天井と言われてる時期に不動産買うとか頭おかしいんじゃないの?

どうせお前らそんなふうに思っているだろうから、とりあえずどんな物件で進めようとしているかさっさと発表しちゃいます。

※身バレ防ぐために金額はややざっくりといいます。

 

 

総事業費:1億6500万円ぐらい

想定家賃収入:1450万ぐらい

利回り:8.7%

構造:木造3階建て

戸数:15戸

予想キャッシュフロー:500万ぐらい

場所:大阪府某地

 

新築アパートの利回りが建売だと6%後半とかなので、ド素人が初めて取り組む割には中々いいでしょー?

相撲をやったことがない42歳の男性が小学生横綱に少し粘って負けた、くらいの評価をしてくれても良いと思うんだ。

 

現在のアパート建築の状況は融資の仮承認がおりて、金銭消費貸借契約を結ぶ手前ぐらい。

本部承認はOKなので、あとは手続きするだけ。

デートで言えば、もうフロントで鍵をうけとって、エレベーターでホテルの部屋に向かっているぐらいの感じ。

 

なんでまた不動産はじめたの?

株がクッソ下手だからだよばかやろー!(´;ω;`)

べる (@bellppy_25) | Twitterさんとかフォローしたときは彼は1600万くらいの資産だったのに、あっという間に5400万とか資産あるやん?

もう誰もいきりバエ便所虫パンティーストッキングクソヤローとか言わなくなったよね。

 

 

まあ、彼に比べて俺の株のセンスのなさと言ったら、長嶋茂雄とかイチローの野球人としての圧倒的凄さと同じくらいセンスないわ。

 

不動産をはじめたきっかけの話に戻るけど、俺の不動産の師匠に「お前はバカだけどエリートだから不動産に向いているかもしれぬ」と言われて、その気になったんだよね。

なかなかこんな素直な中年男性いないと思う。かわいい。俺、かわいい。

 

よくよく考えてみれば勝負感が天才的なひともいれば、分析が上手な人とかもいて、彼らはそれぞれ自分の強みを活かして株やらFXやら実際のビジネスやらアフィリエイターやらをして大活躍しているわけなんだけど、俺の強みはなんだろうと思ったんだ。

 

太陽光発電をたぱぞう🐘@米国株ブロガー (@tapazou29) | Twitterさんに勧められたときに「53さんの属性なら太陽光かなりいけますよ」と言われたんだけど、その時はあんまりピンとこなかったんだ。

そのあと不動産の師匠にいろいろ聞くと俺の年収の高さはかなり不動産に有利らしくて、他の人よりも銀行の融資が付きやすいので良いスタートをきれる可能性があると。

 

ちょうど株の難しさに頭を抱えて血反吐を吐いて全身ガクガク震わせていた時期だったので、これはいっちょ本気で勉強してみようと思ったんだ。

 

あとは堀田かつひこ・故人投資家・猫 (@jukucho7) | Twitterさんの影響も大きかった。

 

 

堀田さんには不動産のことで聞いてみたいことがあったので、いろいろ質問した。ここでは書かないけど、一つだけ印象的だったのは、「不動産と株式投資はどっちのリスクをとるかの違いだけなんですよ」という言葉が印象的だった。 不動産は空室リスクはあるけど、一度決定した家賃収入はそれほど変動しない。株式投資は空室リスクみたいなことはないけど、倒産のリスクや、日々の値動きに耐えないといけない。どっちを我慢できますか?みたいな話だった。不動産投資を迷っている人は堀田さんのフォローをしてしっかり勉強したほうがいいと思う。

【オフ会その2】わたくし佐藤と申します ~ドッキリの裏側編の表側編~ - わたしの年収は53万です

 

ドッキリの裏側の表側のブログで書いたとおり、この言葉が頭の中にずっと残っていて、不動産投資をやろうと決意したときにかなり背中を押してくれたんだよね。

 

それからいんべす👽@経済的自由人計画実行中(FIRE) (@inbesinbes) | Twitterさんの存在。着実に不動産を購入して、一歩ずつ彼の目標である「小汚い無職」に近づいている。お金をそんなに使わなくても過ごせているみたいなので、もうなんなら今すぐ理想の無職ライフに突入できるんじゃないだろうか。

 

融資条件はどのくらいだったの?

 

 

融資金額:1億4500万

金利:1.6%

融資期間:30年

自己資金:2000万(自己資金割合12%)+共同担保で戸建て1戸

 

いきなりアパート建てたこともない素人にこんな大金貸すなんて、頭がおかしいとしか思えないんだけど、貸してくれるっつーんでありがたく借りるよ。

 

総事業費1億6500万の中には諸経費650万も含まれているので、物件だけの自己資金割合で言えば9%だけ自己資金だしている感じ。今、かぼちゃの馬車だのガラスの靴だの夢中で頑張る君にエールだの、いろんな事件のせいで銀行が全然お金貸してくれないんだけど、この状況でこんだけ貸してもらえたらほぼ満点じゃないかと思っているんだ。

 

融資条件を引き出した俺の資産と年収

 

年収:1500万円 53万円

金融資産:3000万円

職業:会社役員(中小企業)

 

はい。エリートですね☆

なので、この記事を眠そうに読んでいる全員が俺と同じだけ融資はひけないと思うんだけど、土地から新築をやるのであれば次のような人は俺と似たようなことができるんじゃないかと思うし、俺の今後の行動を記事にしていくので読んでもらえると俺が興奮する。

 

~読んでほしい人~

・夫婦合算の世帯年収 700万以上ある人

・金融資産 3000万円以上ある人

・医者(ヤブでも可)

・株でクッソ儲けたイキリ便所蝿な人(現金がっつり入れたらよい)

・外資系エリートサラリーマン

・これから不動産したい人

・すでに築古で不動産やってて、これから新築アパートを考えてる大家

・巨乳

 

まとめ

 

とりあえず、この不動産の勉強をガチでやるために5月11日を最後にブログの更新をやめていたんだけど、こうやって新しいコンテンツをひっさげて復活できたのでうれしい。

Twitterとかでも言いたくてしょうがなかったんだけど、民泊の時みたいにやるやると騒いで結局やらなかったり、俺が不動産をやるって言ったら訳知り顔の人に「そんなリスクあることやめておけ、バカなんだからやめておけ、とにかくやめておけバカなんだから」って言われて気持ちが萎えそうだったので、ずっとコソコソ勉強して不動産屋に電話したり、いろいろやってたんだよ。

 

Twitterも不動産はじめることができなければ、もうそのまま引退するくらいのつもりでいたんだけど、ついつい後半の方は楽しくで毎日引用リツイートで普通にやっていたんだけど、リプは極力するまい!不動産買うまでは!と封印をしていました。

今日から普通に絡んでいきます。

でもスルー力がついたのでめんどくさい人はスルーします。

 

まだアパート建てるどころか契約もまだなんだけど、とりあえず大きな壁を超えたので、ここから俺の大家さんへの茨の道をおもしろおかしく記事にしていきますので楽しみにしてください。絶対アホなことやらかすから笑

 

というわけで、お前らこれからもよろしくな!

 

もうええわ

 

 

 

当ブログでは読者にはてなブックマークを義務付けています。 53さんの記事をもっと読みたい人は、下記のはてなブックマークをクリックしてください。やる気ができるかもしれません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

当ブログでは不動産以外の雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 デートの申込みは受け付けております。 デートの申込みはこちら