わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【投資】4月1週資産状況 人に期待してしまった

f:id:mayonezu2015:20190405225042j:plain

4月1週までのパフォーマンス

2019年の確定利益258,184円
リスク資産に対する含み益474,184円

年初来1,392,531円のプラス

先週比174,874円のプラス

 

年初来139万のプラスとかすごそうに見えるやん?

減ったお金が戻っただけだからね。

正味全然増えてない。

まぁでも退場せずに済んでるだけヨシとしよう。

 

もう1年の25%が過ぎたけど、1220万円投資して25万円しか増えていない。

このペースで1年後に100万プラスになっているなら8%で運用できたことになって超優秀だけど、絶対そんなにうまくいかないわ笑

 

今週のポエム

先日、とても嫌なことがあって凹んだんだけど、当ブログでお馴染みのポン子のことなんだ。俺が勧めているプロジェクトの利益率が低くて、社長に詰められたんだけど、ざっくり言うとポン子は社長と一緒になって俺に文句言ってきたわけだ。

飼いポン子に手を噛まれるとはこのことだ。

一瞬、それならお前が利益出るプロジェクト考えろよって思ったけど、まあ、部下なんてこんなもなんだよね。

俺としたことが手塩にかけて育てたから自分の味方になってくれるもんだと勝手に思い込んでしまったんだ。

これは俺が期待したのが悪い。

はじめからすべて一人でやって、利益が出始めたら周りに還元しつつ協力を求めたらよかった。

新しいことをはじめるということは全責任をプロジェクトリーダーが負う気でやらないと進まない。

それを進捗が悪くなって、社長に詰められたからと言って、なんでポン子が味方してくれるなんて考えたのか。甘い!甘すぎる!

理屈の上ではこれが正解だ。

しかし俺もエリートとは言え人間だ。

ダメージを受けることもあるだろう。

   

自分の責任と自分のダメージ。

これは両方受け止めて、飲み込んで前に進んでいかないといけない。

プロジェクトの成功の目が出ていて、それを会社に報告しても全然理解してないので、俺が勝手にすすめておもいきり利益を出してやろうと思います。

 

この今に見てろよという気持ちがとても良いエネルギーになる。

やるぞー!

 

今日はすっごくポエムっぽいね☆

 

パルコを売却

1200円弱で買っていたパルコを損切りしました。

そして計上し忘れていたカブコム口座のパルコを記録。

こっちは1050の時に買っていたので、含み益になっている。

米国株がとっても順調なので、どこかでパチンと弾けた時にGMOで持っていたパルコを一生売れなくなるような気がしたので、今のうちに手放しておこうかと。

 

アトム

 

無敵のアトムが下がりはじめたね。だいぶ安い価格で買えたから大丈夫だけど、優待改悪の懸念もであるのかな。

この銘柄は優待以外なんにも期待できない会社だからね。

ステーキ宮は好きだけど。

 

セゾン投信

なにやらいい感じになってきた。

俺はインデックスもやっているし、優待投資もしている。

いろいろ試して成績良さげのやつだけ残そうと思っているのだ。

投信も年末の下げはひどかったけど、こうやって我慢していればいつか戻ってくるな。

資本主義の根幹がくずれない限り、継続的な投資でOKだな。

   

まとめ

雇用統計も悪くなさそうだし、イギリスのEU離脱もなんだかグダグダやっているし、中国とアメリカの協議もなんとなくまとまりそうだから、大きな変化は来週はなさそうな気がするね。

俺はこのタイミングで中国をボコボコに叩いておいてほしいけど、5年後、10年後にはさらに中国は力をつけるだろうな。

トランプみたいな強面のおっさんが出てこないと次の「まともな」大統領では中国は抑えられないんじゃないと心配だわ。

米国株がこのまま順調なら俺の資産も増えていくけど、だめならあっと言う間に減っていくだろうな。

年末は本当に恐ろしかった。

米国株でマイナス90万円とか見た気がするぞ。

 

あれはでも良い経験だった。

ああいうののもっと強力版がいつか来るわけだから、キャッシュ多めに準備を進めておかないとな。

本業を頑張って余裕資金でデートのお金を稼ぐという基本戦略をこれからも守っていきたい。

   

もうええわ

 

当ブログでは読者にはてなブックマークを義務付けています。 53さんの記事をもっと読みたい人は、下記のはてなブックマークをクリックしてください。やる気ができるかもしれません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら