わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【生き方】富士通のリストラに学ぶ我々エリートの生き方、働き方。

f:id:mayonezu2015:20190323233427j:plain

 

富士通のリストラがTwitterで話題になっていたので、自分が普段から考えている働くということについて考えてみたいと思う。

書きながら考えている部分もあるから、いくらエリートの俺でも話がまとまらないかもしれないが、まあ読み物だと思って気楽に正座して読んで欲しい。

 

目次

 

富士通のようなリストラから身を守るには

俺は働いてスキルを身につけるしかないだろうと思っている。リストラされても良いようにするにはと、さらに目的を広げると副業という選択肢も出てくるけど、これはまた別のお話ということで。

 

富士通に限った話じゃなく、リストラは誰でも直面する可能性がある。

そもそも企業により掛かるということはそこの趨勢に運命を委ねるわけだ。戦国時代だって武士はどこの家を主君と崇めるかで全く運命が変わってきたよね。

これは大昔からの原則で、どこに所属するかで個人の待遇はぜんぜん違うものになってしまうんだ。

 

徳川幕府が250年だっけ?続いていたとしても、幕府内の権力争いがあり、どの派閥に入るかで出世に影響が出たわけだから、結局のところ構造は今も昔も変わっていないんだ。自分以外の強い存在に影響を受ける人生を選ぶということは、はじめからリスクがある話なんだ

   

このリスクを回避するには強い個人になるしかない。主君が移り変わろうとも、必ずそいつの下で重宝される存在になれば、お家や現代の会社がどうなろうともどこ吹く風で関係ないんだから。

 

ブラック企業とかあんまり騒がない方がいい

朝8時から夜の9時まで13時間働くとか、全然普通だよ。

これが睡眠時間がなくなるほど働かないといけないなら、それはさすがに体調が心配だけど、特に若いうちに長時間働いた方が良いというのが俺の考えだ。

 

考えが古いとかオワコンとか勝手に思っていればいいけど、数年たったら長時間働いたやつとそうでないやつの差がはっきり出るから、きっとわかるよ。

 

お前らスポーツとかやらなかった?

強豪の私立とかめっちゃ練習してたやろ?

今は近代トレーニングで短時間の練習で成果でるって?

んなもん近代トレーニングで長時間練習した方が強いだろ。どう考えても。

もちろん身体壊さない範囲でね。

 

結局スキルが十分じゃないうちはボロボロになるまで働いた方がいいよ。断然。

めっちゃ受験勉強していい大学入ったのに、会社にはいると急に社畜とかブラックとか言うのはおかしいって。

お前ら目標達成のために部活も勉強も頑張ってきたやん。

ドラクエだってめっちゃ長時間やるやん笑

   

わかいうちに、体力のあるうちに、身体が動くうちにスキルを身に着けておけば将来リストラされる確率すごく下がると思うよ。だって社長の気持ちになってみたらいい。優秀な社員なら金をたくさん払ってでも残ってもらいたいよ。ずっと。

それが2人分の給料もらっているのに1.5人分の仕事しかできていないからリストラされるわけやん?それならクビにして2人雇った方がいいってならない?

もっとスケールダウンしてコンビニ店長になったつもりで考えてみて?

どっちが店にとって良いか。

 

結局上がっていく給料に見合う成果を出さないとリストラは避けられないんだよ。

 

俺は残業なしで年収1000万円超えてるけど?とか言う主張について

 

たまたま運良くホワイト企業で労働時間も短いのにたくさん給料もらっている人もいるよ?

でもそれって再現性ないでしょ?

だれでもできることじゃない。

そいつ個人が超優秀だったりするだけで、俺らみたいな凡人エリートはスーパーエリートには才能で叶わないんだから、そりゃ頑張って仕事やらないとさ。

 

宝くじに当たった!って言うやつがいるから、実際は当たらないのにみんな買うわけじゃないですか。

でも実際には超恵まれているだけで、長時間働いて残業代なし!とかは普通だよ。

 

これ、実際に経営してみたらわかるから。

 

人を雇わなくても個人事業主になって、残業なしで暮らしていくのって相当センス必要だからね。

 

そもそも働くということを考えてみたい

法律とか無視して、いったん働くということを考えてみたい。

舞台は無人島だ。お前は船が難破して、漂流してきたとしよう。

生きていくために、魚とか、野生のうさぎとか獲って食べるとするやん?

定時だから、とくに収穫なくても帰りますって洞窟に帰ったら、その日食べるものないやん?

どうすんの?

一緒に漂流した奥さんとか子供いたらどうすんの?

「定時だから」って言うの?

 

そんなもん穫れるまで血眼になって働くよね。

実際日が落ちたら探せなくなるからまあ、そこが定時なわけだけど、日が出ている限り全力で狩猟するやん?生きるために。

 

働くってことの本質は俺はこれだと思うんだ。

   

んで、現代の新入社員ってのは、すでに猟の方程式ができているチームにいれてもらう新入りなわけやん?

いきなり活躍できるわけないよね?

それでも分前はもらえるのよ。初任給。

んで、活躍してないのに、まだ日が暮れてもいないのに、定時だから帰りますとか頭おかしいと思わない?

会社じゃなくて、狩猟のチームにはいったとしたらどうなん?

おかしいよね。

ゲームのモンハンとかでも何もできない新人にお前らめっちゃ冷たいやん?笑

そいつが何もしてないくせにわけ前を一人前に要求したり、いつもいつもろくに練習もせずにさっさと報酬だけもらって立ち去ったらムカつくでしょ?

 

会社で新人がスキルもないのに定時でさっさと帰るってのはそういうことなんだよ。

 

話を無人島にもどすと、そのうち魚をさばくのが上手なやつが現れたり、農耕が得意なやつがでてきたり、仕事が分業化していくわけだ。

結局のところ現代の仕事も最初は狩猟がスタートだったのが、みんなで日本や世界全体で分業して、仕事の成果を貨幣を通じて交換しているわけだよね。

 

そう考えると、楽して給料もらえる状態が続くことは基本的にないんだよ。

 

無人島スケールで考えると、何もしないで寝てるとか、ちょっと働いただけで食べ物もらえるみたいなやつがずっとその条件で過ごせるわけがない。

絶対みんなから「何やってんだよ!お前も働けよ!」って怒られるよね。

 

現代社会だと全員が頑張っているかどうかはわかりにくいので、何もしてない人がたまたま発見されずに給料もらっているケースは確かにある。

 

でもそんな人も今回の富士通のようにリストラの対象の一人となったら為す術なく会社を去らないといけない。

頑張っている人もいただろうけど、頑張っていない人を一掃するために巻き込まれてしまった人もいただろうな。

 

まとめ

というわけで最初の結論にもどるわけだけど、ここは無人島だと思って誰かの役にたつために、人は働きつづけないといけない。

 

東京で消耗していると言われようが

 

知り合いが生活保護で美味しい暮らしをしていようが

 

株で一発当てた人が配当金で暮らしていようが

 

法律で長時間働いてはいけませんって世の中になろうが

 

そんなことは一切無視して働くことだ。仕事の内容は本業でも副業でもいいと思う。生産性のある人は今の企業でも次の転職先でも、副業の世界でも必ず重宝されるんだ。

 

たまたまラッキーでそれほど働いてないやつを見たとしてもそいつを基準にしてはいけない。

そいつも環境が変わればこの先どうなるかわからないよ。

ミサイルが飛んできたり、黒船がやってきて世の中がひっくり返るような大騒ぎになったりするかもしれない。

既存の価値観がどんだけ変わっても困っている人を助けるためになんらかのサービスし続けることができる人は必ずそこで新しい仕事や役割が見つかるんだよ。

 

どんな泥棒も身につけたスキルや頭の中の知識は持っていけないという昔のおばあちゃんの教えを信じて、勉強に、仕事に、頑張っていくことが最大のリスク回避になると思うんだ。

 

え?もっとくわしく俺の話を聴きたいって?

そんな人妻はデートフォームからお申し込みください( ˘ω˘)

 

 

 

もうええわ

 

当ブログでは読者にはてなブックマークを義務付けています。

53さんの記事をもっと読みたい人は、下記のはてなブックマークをクリックしてください。やる気ができるかもしれません。 

 このエントリーをはてなブックマークに追加

 

当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら