わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【エリート40代のお小遣い帳】3月からお小遣い帳をつけることにした

f:id:mayonezu2015:20190228213158j:plain

 

お金がね。

全然増えないのwww

めっちゃお小遣いあるのに総資産減ってるんだよ。

もしかして俺ってお金使いすぎなんじゃない?浪費家なんじゃない?

という疑惑を払拭するためにお小遣い帳をつけることにした。

 

ちょっと無限にお金を使ってる感があるので、どのくらい自分が無駄遣いしているのか知ろうと思って。

全然お金増えないからおかしいなと思ってたんだけど、予算化したら思ったより出費があってびっくりしている。。。

俺、こんなに使ってんの・・・?

今の会社クビになってお小遣い3万円になったら俺はどうやって生きていけばいいんだろう。

 

というわけで自分の出費を分析し、改善につなげていきたいと思っているんだ。

本気なんだ。

俺はやるんだ。

 

・・・というわけで各項目を見ていこう。

ちなみにお小遣いの予算化については極東マンボさんにブログに影響をだいぶ受けている。

eastmanbo.com

 

お小遣いAとお小遣いB

お小遣いAは家計からもらっているお金。嫁は俺の年収は1000万円くらいだと思っていて、そこからもらっている小遣いである。

この記事を発見されたら、俺はもう終わりだろうな。そのときはパソコン抱えて海に飛び込んでデータを消失させるつもりだ。

 

以前は給料を全部嫁に渡していて、俺は欲しいものもなく、向上心もとくになく、純粋に仕事の面白さをゲーム感覚で味わう美しい社畜だったんだけど、それではモチベーションがあがらないだろうと言われて俺が自由に使えるお金を別口座に社長が振り込んでくれるようになった。

 

それがお小遣いBである。

俺の年収はこのお小遣いBを足すことで額面で1500ということになる。

お小遣い帳の欄にお小遣いBという項目があるサラリーマンなどなかなかおるまい。

まして、お小遣いBの方が圧倒的に多いなんて。

 

 

出張費

 

ここはけっこう努力次第でコントロールできる項目なんだ。

一回の出張あたりでお金がもらえて、しょぼいホテルに泊まればその分だけ差額を自分の小遣いにできる。

なので、できるだけ普段はしょぼいホテルを選んで宿泊し、良いホテルに泊まるときはむしろ思い切って高い部屋をとって中途半端なお金の使い方にならないようにしていきたい。

もう壁が薄いとかじゃなくて、隣の部屋との境目が障子とかの部屋にしよう。ゴキブリと幽霊をチークダンスしているようなクソボロいホテルに泊まるわ。

とにかく節約だ。

 

逆に良いホテルはデートにも使うしね。

その場合の予算の振り分けはどうしようかな。。。

どこまでを交際費にあてて、どこまでが出張旅費なのか。

 

ちなみに平均宿泊数からするとこの出張費用とお小遣いを足すと、ざっくり30万円くらい自由に使えるお金があるということになる。

 

それなのにお金貯まらないとかwwww

 

こんなことしてたらほんといつかとんでもない目にあうわ!

気付いてよかったわ!

改心!

俺は股間の底から改心するとここに誓う!

 

投資関連

月に5万円くらい投信にお金を入れている。いまいちよくわからない。とくに金鉱株はリスクヘッジのつもりだったけど、まったくヘッジできていなくてなんで持っているのかわからない。

これは毎週の投資の報告と内容がかぶるので割愛。

お小遣いの使いみちとして表記。

これは全然無駄遣いじゃないよね。

むしろ強制的に投資に回せるようにここの金額をもう少し増やそうかな。

 

雑誌とかヨーグルトとか歯医者とか

 

R1ヨーグルトという項目が他の費用と並列に配置してあるところに俺の素晴らしいセンスを感じるよね。

食費でよくね?

年間でいくら使っているのか知りたくて書いてみたわけだけど笑

なんと3万円www

SPGカードの年会費と同じww

これ買うのやめようかな。

風邪ひかないようにって考えてるんだけど、引いてから薬で治した方がコスパいいんじゃないの?笑

 

 

雑誌はジャンプ・マガジン・サンデー・チャンピオン・ヤンジャンの5冊

年間72000円・・・w

これもけっこうな金額だよね。

1冊ずつはたいたことないけど、こうやって予算化するととんでもねー額をつかってることがわかるな。

これはでも減らせないわ!

 

 

食費

 

ここがね。けっこう節約のポイントだよね。

もうアホみたいに無尽蔵に使うのはやめないと。1食1000円として、美味しいものが食べたいなら他の2食を減らせば、ダイエットにもなるし節約にもなる。

一度この予算でやってみよう。

だいたい食べたらウンコになるだけやんか!

良い匂いのウンコになるなら百歩譲って許せるとしても、バイオテロみたいな香りのウンコを作るために贅沢するとか馬鹿にもほどがある。

全然贅沢をしないわけじゃなくて、メリハリをつけていかないとね。←41歳初老の発見。

 

あと美味しいもの食べるときは接待で食べて自分のお金使わないようにしよっと。

 

ジャストミート動画

 

ほんとにさ、放っておくと1日何回でもセルフジャストミートしようとする俺だからさ、動画の費用が馬鹿にならないんだよ。

月に5000円もでめっちゃくちゃ多いんだけど、いったんこれで予算化して様子みてみるわww

この予算減らすために片方のタマちゃんを切り落としてやろうかしら。隻眼の戦士とか格好いいやん?隻玉のサラリーマン53とかどうだろうか。

 

ま、それでも風俗にいくよりは断然やすいけどね☆

 

交際費

 

デートの費用の他にも部下におごったり領収書切りにくいシーンでお金使ったり・・・。ここも節約したらぐっとお金貯まると思うけど、だいたいこのくらいかなって予算を立ててみた。

もうデートの募集とかしてる場合じゃないわw

あんなもんがあるから俺のお金がなくなっていくんだ笑

何がうかい亭だ!絶対行かないぞ!

 

ま、とはいえデートは俺の生き甲斐だから仕方ないね☆

 

 

雑費

 

 

雑費は家族へのお土産とかふらっと本が買いたくなったときにお金とか。ここもけっこう膨らみそうだなぁ。

一回この予算で記録してみよう。

どのくらい俺は雑費をつかっているのか!

ザッピング費用を測定してみるわ。

嫁にはお土産を1円たりとも使いたくないんだけど、娘が楽しみにしているからなぁ。

どうにか嫁が見ていいない隙に娘にお菓子を与えられないものか。

一口サイズのお土産をポケットからさっとだして、すばやく娘の口にねじ込んでやれば大丈夫かもしれないな。

 

 

まとめ

いやーほんと糞だよねww

まったく節約しなかったらたぶんこのくらい余裕で使ってる。

もしかしたら30万円超えている月もあるんじゃないの?

株で利益でているはずなのに、総資産が全く増えてないんだもんww

何にお金を使いまくっているのかこれで測定してみるわ!

 

とりあえずこの記事書いて決断したことは、ほぼ毎朝飲むR1ヨーグルトをやめるわ!

 それが金持ちへの道だわ!

 

以上!

 

 

もうええわ

 

 

 

 当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら