わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【投資】2月3週資産状況 まだまだ不穏な空気なので身軽に身軽に。

f:id:mayonezu2015:20190215212136j:plainf:id:mayonezu2015:20190215212226j:plain

2月3週までのパフォーマンス

2019年の確定利益118,470円
リスク資産に対する含み損-37,335円

年初来881,012円のプラス

先週比218,426円のプラス

 

米国株が10万、日本株が7万、投信が2万、配当金やら利確があって、22万弱のプラスになった。

もうすぐプラテンするんだけどー(。>д<)

 

ま、すでになんとなく円高だし、米国株も指標悪くて下がってきたし、来週は含み損が拡大する週になりそうだね。

 

米国が中国に要求していることの解答期限が60日伸びた。

伊藤忠の社員が中国に拘束されている。

カナダ人も死刑判決でたけど、アメリカの同盟国へちょっかい出して、どこまでやったら米国が怒るかを測っているような動きだよね。

 

 

同盟国とアメリカの間に楔を入れて、中国側についた方が得だし、アメリカにつくと嫌がらせが続くという関係性を作りたいのかな。

 

アメリカに直接反発するとトランプを刺激するので、その子分をいじめるという手口をあからさまにやってきている。これはアメリカの言うことを聞く気はなくて、まだまだ揉めるだろうなーって感じしかしないんだよね。

 

なので、俺の判断では、ポジションをどんどん減らしていこうと思うんだ。

米国株はそのままキープ。

米国株も下がるけど、やっぱり回復も早いし、持ったままでも大丈夫なんじゃないかなという考え。

買い増しするためにドル転もしたし、下がってくるのをじっと待ちたいと思う。

 

JT

売りました。

アトピー薬でいけそうな気配あるけど、材料になるのはまだまだ先みたいだし、買った値段がそんなに良くなかったので微益で撤退。

損切りせずに済んでよかった☆

 

ZOZO

 

売りました。

豪華なランチ代くらい利益でたんだけど、売るのは早かったな。

案の定また落ちてきたんだけど、指値に2円届かず、現在未保有。

きっと落ちてくるはずだ。

前ちゃんならきっとまた失言してくれるはず!

 

ロックフィールド

100株のみ売却。

優待の権利である200株は死守。

これもあと2円指値に届かず買い戻せなかった。

そのあと戻っていった。

まあ、また落ちてくるでしょう。

焦って買わないのが大事だとわかってきたで。

いつまでも欲しい値段になるまで待つ。

 

すかいらーく

 

優待を切らずに配当を減らしてきた。

ある意味優待は維持するという意思表示なんだけど、苦しいことは苦しいというサインがはっきり出ているので、優待改悪も時間の問題ではないかと予測。

逆に改悪がはっきり示されて、適正な?優待額になった方が安心して手を出せるんだけど。

爆弾抱えてる状態だし、この先わからない。わからない場合は売却だ。

 

 

クリレス

これも100株減らした。

権利日までに下がることは無いだろうな。

大きな事件でもあれば別だけど。

権利落ち日にまた買い戻すつもり。

やっぱかごの屋美味いんだよねー。

個室もあるし。使い勝手がいい。

 

ブロンコビリー

これも売却。

まだ権利日までは4ヶ月もあるし、そのうち落ちてくることでしょう。

買った値段もたいして良くなかったし。

一応配当金以上の利益は出たし良いかな。

 

まとめ

 

暴落に備えてちゃくちゃくと準備を整えている。

取得単価を下げて、持ちすぎている株はスリムに減らして現金を増やしてメンテナンスを続けていくよ。

 

この前の暴落で一番安心感があったのがアトムなんだよね。

安心できる水準で買った株は暴落が来ても含み損になりにくいし、取得単価が大事だってことがよくわかった。

じわじわ守りを固めて安心して配当やら優待やらをもらい続けることができる状況を作っていきたい。

PFをなんというか育てていくみたいな感じが楽しいね☆

 

ま、リーマン級のやつがきたらほとんど吹き飛ぶんだけどね笑

 

もうええわ

 

 

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら