わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【更新完了】奄美大島にマンホールカードをもらいに行ってきた!

f:id:mayonezu2015:20181203150539j:image

こんにちは。

生粋の旅ブロガー53万です。

さて、今日はひょんなことから奄美大島にきております。

 

以前書いたこちらの記事と同様に、ひとり旅の模様を都度更新することでアクセスを稼ぎたい皆様に旅の醍醐味をダイレクトにお届けしたいと思います。

 

www.53man.net

 

このブログは俺のような独身気分の一人旅サラリーマンに向いている記事となっている。あー、なんか奄美行きて~とふいの思う瞬間は誰だって訪れるもの。そんなお前らのために独身気分の俺が身銭を削って奄美大島を満喫し、レポートしていきたいと思う。

 

 

 

奄美大島へは関西空港からバニラエアで

 

JAL便もあったんだけど、12月の頭の料金が2万円くらいした。2ヶ月くらい前に予約を試みたときの話である。一方でバニラエアは8000円。これはバニラエアを使うしかないよね。

マンホールカード獲得のために往復4万円はつかえない。さすがに。

 

 

 

はじめてのバニラエア

 

LCCは2回に1回は落ちると聞いていたので、できるだけ乗らないようにしていたけれど、やはり旅行者にとっては魅力的な値段である。

落ちても死ぬわけではないので、野良犬に噛まれたと思って我慢して乗ることにしたのだ。

普段はANAをつかっているので、違いにとまどったことを書いていきたいと思う。

 

アプリがない

 

まず、アプリないねん。アプリのQRコードをピッてやるつもりだったのに、それがないので、どうやって乗るのか当日まで想像がつかなかった。空港カウンターでチェックインすればいい話なんだけど、そもそも関空内のどこにあるのか、どれくらい並ぶのか、何か印刷したものを見せないといけないのか。

不安がいっぱいだった

 

座席が狭いという噂

 

非常口の席は少し広めにつくられていて、ここならそんなに狭く感じないなとおもった。おもしろかったのは座席が大量に余っていたこと笑

オフシーズンだからだろうな。

狭い座席なのに余っているからみんなストレスでしかない。

身体や胸が大きい人は狭い座席だと窮屈だろうから非常口ふきんの広々としたところを指定するといいよ。

 

手荷物は7kg合計2つまで

 

俺は例によって大量の荷物を持ち運んでいたので、当たり前のようにだめだった。荷物減らしたのに5kgオーバーという言い訳不能の圧倒的アウト。預かってもらうことになりました。

でも急いでないから預かってもらえてよかったな。身軽な荷物で機内に乗り込めたからね。

 

奄美大島では空港でレンタカー借りた

 

ちょっとこれを見てほしい。じゃらんの検索なんだけど。

f:id:mayonezu2015:20181203152950j:plain

なんだよ笑

ラッキーレンタカーって笑

怪しいw

聞いたことないレンタカーがいっぱい出てきて一人でわらっていたので、共有したい。

 

あとこれ。

f:id:mayonezu2015:20181203153054j:plain

西郷さん、バカンスのお役に立ってしまってるよ笑

島流しされた場所だったよね?たしか笑

 

ごらんのようにとても安いけど、俺は初めてだったので名のあるところにしておいたよ。

 

 

思わず車を停めて撮影

 

今日はあんまり天気がよくなくて、時々に雲の隙間から太陽が尻を出すんだけど、その瞬間に海がとても青く感じるので思わず車を停めて撮ってしまった。

 

f:id:mayonezu2015:20181203150623j:image

 

 

きれいだなぁ。

女の子とこの島でのんびりしたいなぁ。

娯楽の少ない島だからきっとみんなジャストミートばっかりしてるんだろうな。

いいなぁ。

 

 


f:id:mayonezu2015:20181203150627j:image

 

 

昼ごはんすなわちランチはひさ倉で鶏飯

 

f:id:mayonezu2015:20181203150836j:image

 

レンタカー屋のおっさんに、このひさ倉は食べログで1位だが、何が美味しいのか、何を食べればいいのかと聞いた。

 

おっさん「京阪京阪!」

53「は?」

 

おっさん「京阪めっちゃ美味しいよ!京阪!」

 

・・・鶏飯を「ケイハン」と読むらしい。

「トリメシ」って言ってよ。


f:id:mayonezu2015:20181203150853j:image

田舎の食堂とかくっそ汚い店多くない?

こちらは全然汚く感じなくて、普通の食堂という感じ。

 


f:id:mayonezu2015:20181203150840j:image

さて、出てきたよ。ケイハン。

卵とかネギとかほぐした鶏肉なんかをご飯の上のセットする。

出て来たときはそんなに美味しそうに思えなかったけど・・・。

 


f:id:mayonezu2015:20181203150845j:image

載せてみるとテンションが上がっていく・・・。

そうかお茶漬けみたいにして食べると言ってたな。

これはひつまぶし感覚なんだと期待が高まる。

 


f:id:mayonezu2015:20181203150849j:image

 

 

この油が漂っているスープをケイハンにかけると・・・。

 

 

 


f:id:mayonezu2015:20181203150858j:image

じゃーん。

お茶漬け状態に。

とりめし通常丼ものとして提供されるのに対して、けいはんは鳥を煮込んだスープがをぶっかけるお茶漬け感覚の料理である。

鳥のだしが聞いててめっちゃ美味い!

 

いやー、奄美大島きたわーって感じだね。

 

ヤギ乳ソフトクリーム食べました

 

f:id:mayonezu2015:20181203172438j:image

ハートロックというハートの形の水たまりを見に行こうと計画した。

ネットで調べるとこのお店に駐車してあるいて行くものらしい。

特に何も言われなかったけど流石に駐車したら、何か買うよね?

f:id:mayonezu2015:20181203172624j:image

 

というわけで先ほどのソフトクリーム登場というわけである。

 

 

ハートロックへの道

 

f:id:mayonezu2015:20181203174527j:image

さきほどのヤギの乳のソフトクリーム食べた店(ヘルシーアイランドカフェ)からこのハートロックはこっちという看板が見えるので密林の中に入っていくわけだ。


f:id:mayonezu2015:20181203174451j:image

この写真を撮った瞬間に前方から男の子が飛び出してきて、いい感じに写真に収まってくれたので、俺はにっこりと写真を削除して撮りなおした。これは2枚めの写真。

 


f:id:mayonezu2015:20181203174507j:image

わかりますか?

この密林感。

まじで?まじでここあるくの?って気持ちでおっさんは進む。

 


f:id:mayonezu2015:20181203174537j:image

けっこうぐいぐい進む。2~3分くらいなんだけど、すごく長く感じる。なぜなら奄美大島にはハブがいるから。

バニラエアの飛行機の前の席の網棚にも「ハブがいるからお前らバカなんだから茂みには近づかずに、道の真ん中あるけよ!」って注意書きがあったんだよね。

 

 


f:id:mayonezu2015:20181203174424j:image

まだ続くんかい!

けっこう歩いたぞ。

 


f:id:mayonezu2015:20181203174456j:image この上から垂れ下がっている草からハブがヒュンて落ちてきたらどうしようとか考えるとめっちゃ早足になるからね。

 

 


f:id:mayonezu2015:20181203174429j:image

途中地面が砂地になるんだけど、俺はあろうことか革靴で来ている。

ちなみにこの革靴は1000円かけてミスターミニットで磨いてもらったばかりでまだ受け取ってから24時間経過していないくらいの磨きたてなのだ。

 


f:id:mayonezu2015:20181203174522j:image

そして突然の海!

ハートロック目指して歩いてんだからそりゃ海みえるわな!

でもびっくりするわな。

波がざっぱーん!

 

ちあみにハートロックは潮の満ち引きがちょうどいいと見えるんだよ。

おさらいするとこんなふうに。

f:id:mayonezu2015:20181203173037j:plain

 

 

んで、俺が観た景色はこれ。

 

 

ざっぱーん
f:id:mayonezu2015:20181203174441j:image 波の勢いがすごすぎて全く見えへん笑

ハートロックどころか近づけへんやん。

 

 

 

たぶんこのへんがハートロックの場所だと思うんだけど笑

 

f:id:mayonezu2015:20181203175922j:image

 

ま、事前に聞いてたんだけどね。ソフトクリーム屋さんで。いまは見れませんよね?と。

今日だと朝の9時くらいなら見れたかもしれないんだって。

朝だと雨だよね。

事故起きるわ笑 

 

 

 

ムカついたから浜辺にいたずらをして帰ります。

 


f:id:mayonezu2015:20181203174513j:image

バランスの悪い傘になったわ。

 

 

 

このイラズラをした瞬間に空が晴れてきた・・・!!


f:id:mayonezu2015:20181203174532j:image 

うおー!気持ちいいー!

ハートロックは見ることができなかったけど、苦労して密林抜けて海まできてよかったー☆
f:id:mayonezu2015:20181203174418j:image

 

 

革靴だけど。
f:id:mayonezu2015:20181203174437j:image

わかるやろって話よね。

海に向かって行くんだから、砂浜あるに決まってるやん。

わかってたら行かなかったわ。

浜辺の景色とか別にいいわ。

 

 

今回はミラーレスカメラも持ってきているので思う存分写真を撮りまくる。

空が青すぎる。
f:id:mayonezu2015:20181203174446j:image 

 

 

 

海も青すぎる。
f:id:mayonezu2015:20181203174517j:image

 

革靴くらい良いじゃないか。

この景色を見ることができたんだから。

 

山羊島ホテルに泊まりました

 

f:id:mayonezu2015:20181203214531j:image

一休で奄美大島のホテルを検索するとここしか出なかった。

地方にいって変に節約しようとするととんでもねーお化け屋敷に泊まる羽目になるので一休の存在はありがたいよね。

1泊1万円。

 

 


f:id:mayonezu2015:20181203214502j:image

へんな位置にソファーがある。なんだろう。

これなかったらもっと広々とするし、これを置くなら机の椅子がいらないと思うんだけど。

 


f:id:mayonezu2015:20181203214550j:image

テレビ。

なぜ撮ったのかわからない写真笑

テレビは撮らなくていいやろ。

テレビ側のカメラマンがいろいろ撮ってテレビに映すことはあっても、テレビ自体がとられるとは想定してなかったやろな。

 

 


f:id:mayonezu2015:20181203214507j:image

ま、オーシャンビューっちゃオーシャンビューだけど、ヒルビューでもあるし、なんならパーキングビュー。

 

晩ごはんは寿司食べた(すし処 松喜)

 


f:id:mayonezu2015:20181203214519j:image

レンタカーでもらったパンフレットにも広告出していたし、ホテルの人もタクシーの運転手も寿司ならここだと言っていた。

なぜタクシーに乗ったかと言うと、ホテルから少し離れているんだけど、駐車場とめて代行呼ぶくらいならタクシーで往復したほうが安いですよととのこと。

タクシーの運転手はここと「まんてん(回転寿司)」のどっちが美味いかと聞いたら「そりゃあ松喜ですよ!まんてんなんて回転寿司でシャリもちいせーし!」って松喜を褒めちぎっていた。

ただ、彼は松喜に行ったことはないらしい。

 


f:id:mayonezu2015:20181203214524j:image

一口飲んでしまった。かんぱーい☆

 


f:id:mayonezu2015:20181203214539j:image

お通しです。たぶん料金とられてないと思うんだよね、これ。

イカのソーメンだった。普通にうまかったのでこれは期待できると思いましたよ。

 


f:id:mayonezu2015:20181203214535j:image

特上寿司2700円。

8貫プラス巻き寿司。これ味噌スープが付きます。

あとエビの頭も焼いてくれます。

 


f:id:mayonezu2015:20181203214544j:image

さっきの写真はいまいち美味しそうに見えなかったので。

車海老は水槽から捕まえてその場で始末してくれたよ。

ネタは全部美味かった。これを2つほしいくらいだったわ。

 


f:id:mayonezu2015:20181203214515j:image

夜光貝のバター焼き 800円だったかな1000円だったかな。

夜光貝は学名:Turbo marmoratus は、古腹足目リュウテン科に分類される巻貝の一種。インド太平洋のサンゴ礁域に生息する大型の巻貝である。重厚な殻の裏側に真珠層があり、古くから螺鈿細工の材料として利用されてきた。その名前から、夜に光ると思われることがあるが、貝自体は発光しない。産地では食用にも利用されるってウィキペディアに載っている気がする。

 

コリコリしててめっちゃうまかった!


f:id:mayonezu2015:20181203214458j:image

 穴子。俺はうなぎと穴子が好き過ぎるんだよね。俺がもしも入院したらお見舞いには穴子を頼む。

これで4900円でした。

俺は思ったより安い!って思ったけどどうですかね。

また来ることがあったらここで食べると思うわ。

 

コンビニで買ったもの

 

奄美大島には2018年12月現在でファミリーマートが上陸しているんだけど、奄美独自のコンビニが数件あって、味わい深い。

俺はコンビニで商品を買う時、バーコード面を上向けに並べて、スキャンしやすいようにする。これは店員も助かるし、俺も早くレジを終えることができるので必ずやるんだ。

んで、奄美の地場コンビニ同じことをしたんだけど、おばちゃんは手にとって、ひとつずつ商品に貼ってある金額を手打ちしはじめた笑

スキャンとか無かった笑

 

f:id:mayonezu2015:20181204161114j:image

特にこれは奄美大島独自商品ではななさそうなんだけど、レトロなパッケージと関西にない飲み物だったので、購入。普通ののむヨーグルトだったわ笑

 


f:id:mayonezu2015:20181204161109j:image

 南日本酪農協同株式会社の製品でした。

 

知らないわ笑

 

その他の写真


f:id:mayonezu2015:20181208140434j:image  

ミラーレス一眼とiPhoneを駆使して写真を撮りまくってきたので最後にお届けしたい。


f:id:mayonezu2015:20181208140445j:image

ソテツが空に映えていい感じ。ソテツがなんなのかは知らずに雰囲気でこいつはソテツだろうと考えている。

f:id:mayonezu2015:20181208140426j:image

岩の上に貝殻が置いてあって、なんだ黄色い花が咲いていた。


f:id:mayonezu2015:20181208140437j:image

海の真ん中に光の道がある。お迎えが来たようだ。

 


f:id:mayonezu2015:20181208140430j:image

誰かが集めていた貝殻。

勝手に集まって来た貝だったら不気味だもんね?


f:id:mayonezu2015:20181208140442j:image

不気味な貝たち。


f:id:mayonezu2015:20181208140423j:image

 

素敵な場所だった。

また来たいぜ。

次は人妻と行きたい?

 

それはお前だ!!

 

 

どーん

 

 

もうええわ