元気だったか。
お前たち。
俺は土日も働いていたので、ずっとブログの更新が滞っていたけど、明るく健気で華のように頑張っていたよ。
アスファルトに咲くアホな花のように。
俺のブログが更新されないときはスタジオジブリの映画でも観ているといいよ。多少の暇つぶしにはなるよ。更新されたときはまずは俺の記事読んでからジブリ観てね。
人生の時間は有限なんだ。俺のブログを読むか、ジブリを観るか。ちょっと考えたらどちらに時間を使った方が得かなんて、誰でもわかるよね。そう。ジブリだ。
大阪 心斎橋 ヴェルミヨン・マホロバ
さて、今回は招待日和の2名でいって1名無料になるシステムで大阪は心斎橋にあるヴェルミヨン・マホロバにいってきたよ。ヴェルミヨンってどんな意味だろう。俺は早速ググらなかった。
ググらなかった結果によると、「えげつない」って意味だとわかったよ。たぶんフレンチの店だからこれはフランス語。ヴェルミヨンはフランス語で「えげつない」って意味だと思う。
関東の人に「えげつない」ってわからないらしいね。Coolって言えば伝わるかな?
はい。突然のワイン。
俺は普段ワインなんてもんは飲まないんだよ。よく言われるけどワインほど味とコストのバランスがおかしい飲み物はないよね。ただ、シャレオツな気分を味わうためだけの飲み物だと思ってる。
一緒に行った人がワイン飲むとか言い出すから仕方なく飲みました。
本当はビンビンに冷えたビールが良かった。ビールも一口だけでいいんですよ。
いつもブログに載せる時もだいたいビールやん。
決して俺がイキってワインを飲み始めたわけではありませんよ。
ちっさくて赤いやつ。
このちっさくて赤いやつがどんな味だったかもはや覚えていないんだが、まあ、美味しかった気がする。見た目的にトマトが入ってそうだね。うん。しらんけど。たぶんトマト。
フレンチとかイタリアンのコース料理の最初に出てくるやつ。そう。つきだし。アミューズっていうんだっけ。つきだしでいいよね。
イキってるやつがだいたいアミューズとか言うねん。
アミューズはとにかく小さければ小さいほど良いと考えられているとしか思えないほど、どこの店も小さい。小さいを競い合うようにできるだけ小さくしてくる。
こんなちっちゃい器って家にある?日本酒のちょい飲みくらいじゃない?
たぶんこのトマトのなんとかもお鍋で普通につくったあと、小さい器に盛り付けてあとは犬にあげるんだと思う。
その犬にあげるほうを俺にくれよ。
アミューズの次は前菜的なやつ。カニを拳で握りつぶしたあとにクッキーの型みたいなやつで固めているんだと思う。
味はね、カニ!って感じ。美味しかったよ。ちなみにさっきのアミューズも美味しかった。
こういう料理ってできるだけ大きいお皿にちょっとだけ盛り付けて、残りは犬にあげて、上に草を適当に置いたら上品に見えるよね。
ここんちの犬になりたいよ。俺。
The パン。
なんて存在感があるパンなのだろう。俺が産まれるずっとまえからわしはここに居たんじゃよって感じの果てしない悠久を感じさせる。圧倒的パン。
味はまあ、美味しかった。
たしかこれはフォアグラです。
メニューはフォアグラと別のやつから選択できました。
フォアグラはガチョウとかアヒルにめっちゃ餌を食わせて太らせた肝臓ということですが、かわいそうだという理由でアメリカで食べない運動が広がっているんだとか。
最初にフォアグラの提供が禁止されたカリフォルニア州はいまは解禁になっている。
フォアグラを食べるのをやめようと言っている人はベジタリアンが多いらしい。
喋らない植物なら生き物だけど食べますという人たちは本当に何がしたいのかわからない。
それだけ世界が豊かになったんだろうね。
アフリカの部族にも生き物を殺すなって言いにいけばいいのにさ。
昔の人はもっと飢えていたんだろうな。お腹が減っているという意味じゃなくて、心が飢えているというか。それで美味しいものを求めていくうちにフォアグラに行き当たったんじゃないだろうか。
いまは無理して食べなくてもフォアグラよりも美味しいもの(例えばカレー)とかたくさんあるから、こういう残酷な料理は食べないでおこうぜって運動が広まっているのかもしれない。
俺は好きだから全然普通に食べるけど。
白いやつ。
きのこが見えるね。
これなんだっけな?
美味しかったのは覚えている。記憶に残らないほどの凄まじい美味だった。
美味しいですねってお互いにうんうん言いながら食べたのは覚えているから美味しいんだと思う。
さかな。
なんらかのさかな。
鈴木と伊藤かヒラメだと思う。
いずれかのポワレやろな。どうせポワレやろ。こういうのはだいたいポワレなんだよ。
コース料理って概ねさかなを食べ終わったころに満腹なるよね。
肉を食べるころはあんなに楽しみにしていたのに、肉を見るのも嫌なんですがって気持ちになる。
肉の前にワインを追加。肉だから赤という画期的なチョイス。革命的で前衛的だ。俺が頼んだんじゃないからね。決して俺がイキっているわけではないんだよ。
こうやってみるとまぁ、確かにワインってのは絵になるけどね。
肉。
和牛ですね。たしか。
吐きそうになりながら食べた。いつもこの肉を最初に持ってきてくれと思う。アミューズだかなんだかよくわからない食べ物は雰囲気はでるけどさ、まあなくても良いんだよ。ほんと。
俺がコース料理を出すとしたら、まず白ごはんと肉と味噌汁を一緒にもってくるわ。
んで肉には刻んだキャベツが添えてあって、キューピーのドレッシングを好きなだけかけられるサービスにするかな。
デザートは選べます。
音の響きからして一番高そうなマルジョレーヌを選んだ気がする。たぶん。
なんかちっさいデザート。さっき頼んだマジョレなんとかとは違うやつ。最近こういうダブルデザートシステムのコース料理をよく食べる。メインのデザートの前に前座のデザートが出てくる。駆け出しの芸人がスタジオ温めるシステムと似ているのかもしれない。でもね。こっちはもはや満腹なんだよ。
たぶんこれがマジョレなんとか。
iPhoneの性能良すぎてなんだか全然わからない。これ、お皿の手前の方にピントがあってるよね。
何が撮りたかったんだ。
コーヒーと一緒に出てくるプチ菓子!
ダブルデザートどころかトリプルデザートシステムだった。
実際の話、デザートの内容がいいと満足度が全体的にたかくなるよね。
また終わりよければってやつだな。
前戯はメインのジャストミートを盛り上げるためにするけど、後戯は次会うためにやるのかもしれない。
だから後戯を疎かにする男はお前に興味がないのか、童貞かどっちかだよね。
お会計は?
1万円のコースで2名で2万円のところが1名無料でした。
ワインを2杯ずつ飲んでお会計は15000円くらい。
この内容でドリンク込みならアリなんじゃないだろうか。
やっぱり招待日和は東京じゃない方がコスパが良いような気がするな。東京だともう2割くらい高くなるイメージがある。
お店の内装もなんだかセクシーな感じなので、大阪でデートする方は利用してみてはどうでしょうか。
大阪で招待日和を使うならおすすめの店だと思います。
2名で行って1名無料の招待日和はアメックスゴールドだと29000円の年会費がかかるけど、EX Gold for Biz エグゼクティブゴールドフォービズカードであれば年会費2000円です。
このブログの「離れ」で紹介してますので、探してみてください。
なお、リンクは大人の事情で貼れません。
それにしてもこんなに素敵な店に何が悲しくておっさん二人で行かないといけないのか・・・。どなたか俺とデートしてもらえませんかね。食事から抱擁までフルコースですよ☆
もうええわ
大阪の招待日和の口コミをまとめました
なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら