わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【コレクション】マンホールカードを集める理由

f:id:mayonezu2015:20180928083344j:image

マンホールカードを集める理由

 

俺がマンホールカードを集める理由、それはお出かけのためである。

土日祝日が訪れるたびに、どこいく?みたいな会話になってグダグダしている間に道が混む時間になってしまったり、到着しても長く遊べなかったり、しょーもなーい経験をよくすることが我が家ではあるんだけど、お前らはどうだろうか。

 

旅行予約サイトの一休を俺はよく利用するんだけど、30日前セールとか60日前割引!とか、事前に計画を立てておけば安く良いホテルに泊まれる仕組みになっている。そしてこれは旅行に限らずいち早く計画的に行動した人間が得をするのが世の中のシステムなのである。

 

マンホールカードを集めるという大義名分があれば、お出かけ先の幅が広がる。

先日行った原田スカイランドなんて、マンホールカードの配布場所を調べなければ所在地の存在すら知らなかったし、飛行機があんなに近いことも、緑の芝生が建物の屋上なのに生い茂ってることも、芝生と青い空のコントラストがとても綺麗だってこともわからなかった。

 

綺麗だなと思ったおっさんが思わず撮影した風景

f:id:mayonezu2015:20180928101041j:image

 

襲いかかってきた巨大昆虫
f:id:mayonezu2015:20180928101035j:image

 

マンホールカードとは

 

f:id:mayonezu2015:20180928101700j:image

マンホールってのは自治体ごとにデザインが違うらしい。

そして、その意匠は世界的にも珍しいらしく、日本独自の文化と言ってもよいものなんだそうだ。

歌舞伎や芸者フジヤマ以外に、我々の日常を支える下水道事業の象徴たるマンホールがかくも鮮やかなデザインを有していることをお前らは知っていましたか?

俺も最近知ったのにこれだけ語れるってすごくない?

この知ったかぶりはすごい神経じゃない?

 

 

f:id:mayonezu2015:20180928083438j:image 

 

マンホールカードはこのように表裏にデザインされていて、配布場所にいかないともらえない。

郵送してもらうことは一切できないのである。ここに旅をしたり、移動したりすることの動機がある。

 

マンホールカードにはちょっとビビるくらい項目が設定されていて、写真を載っけただけのその辺わけわかんないカードとは違うのである。

 

f:id:mayonezu2015:20180928102802j:image

 

f:id:mayonezu2015:20180928102811j:image

市町村名とか当たり前で、実際にこのカードのマンホールがどこに存在するのか、という座標情報まで載っている。本当にガチでコンプリートしたいなら、マンホールカードを入手した上に、さらに実物のマンホールを発見して記念撮影するのがコレクターの本懐だと思われる。

 

 

マンホールカードはどこでもらえるのか

f:id:mayonezu2015:20180928105515j:image

配布場所は全国に広がっていてここから検索できる

http://www.gk-p.jp/mhcard/

 

 

現在は第8弾が出ているんだけど、別に第8弾より以前のカードが手に入らないとかそんなことはないらしく、限定カードじゃなければ入手できるので今からでも遅くない。

 

 

マンホールカードとお出かけ

マンホールカードの入手場所は観光と結びついている場合が多いようだ。

俺もまだ集め始めたばっかだから、たまたまかもしれないけど。

 

さかい利晶の杜
f:id:mayonezu2015:20180928083444j:image

千利休と与謝野晶子から一文字ずつとったのかな?

こんな場所、俺は大阪に住んでて知らなかったよ。

大阪府堺市のマンホールカードもらえます。

 

 

 

坂の上の雲ミュージアム
f:id:mayonezu2015:20180928083456j:image
f:id:mayonezu2015:20180928083500j:image

安藤忠雄がデザインしたらしい建築物。存在そのものがアートだよね。

娘と旅行した時には立ち寄ってゆっくり見学したいな。

愛媛県松山市のマンホールカードがもらえる。

 

あかがねミュージアム
f:id:mayonezu2015:20180928083453j:image
f:id:mayonezu2015:20180928083447j:image

こちらは愛媛県新居浜市のマンホールカード。

中国の遺跡かなんかの展示があったな。

滞在時間5分。

もったいないわー。

もっとゆっくりしたかったよ。

 

マンホールカードと町興し

 

松茂町役場
f:id:mayonezu2015:20180928083450j:image

 

役場の中にぐんぐん入っていって下水道課みたいなとこでもらえるんだけど同時に松茂町のパンフくれる。

f:id:mayonezu2015:20180928083554j:image

 

中をみると・・・

f:id:mayonezu2015:20180928083614j:image

イベントの案内があったり


f:id:mayonezu2015:20180928083617j:image

特産物の案内


f:id:mayonezu2015:20180928083611j:image

歴史文化財の案内

 

旅行雑誌に載っている情報ってどれも似たり寄ったりなんだけど、観光や町興しと結びついた別角度からの情報が手に入るのってすごく良いことだと思わない?

もちろん粗悪な情報もきっとあるんだろうけどね。

 

まとめ

お前がダイエットをする時、家で筋トレすればいいのにジムに行くやん?

子供時代も教科書に全部載ってるのにわざわざ塾で勉強したり。

なにかを成し遂げるために、動機付けや習慣化ってのは助けになると思うんだねど、マンホールカードは出不精のお前が外に出る理由にならないだろうか。

ただマンホールカードを手に入れるだけじゃなく、近くの観光地で綺麗な写真を撮ったり、郷土の料理を食べたり、旅に浮かれてわけわかんないキーホルダー買ったり。

マンホールカードをひとつの起点にして、場所から場所へお前が旅する理由の一つになるなら、ぜひ集めた方がいいと思う。

元々、忙しくて土日もイベント目白押しのモンスターリア充でもない限りどうせやることないやん?

 

お気に入りの車に、例えばレクサスとかに、乗ってマンホール配布場所に行くだけでも途中のイベントを含めてきっとお前のしょーもない人生に少しの彩りを与えるんじゃないだろうか。

 

まずはここで自宅周辺を検索してみよう

http://www.gk-p.jp/mhcard/

 

一枚手に入れて、カードホルダーに収納しよう。

せっかくだから可愛いカードホルダーか、お洒落なやつがいいよね。本格的なやつでもいい。

 

カードが増えてくると、それだけお前がその場所に出かけて、家族や恋人や友人と何かをしたってことだから、きっと良い思い出のアルバムになるんじゃないだろうか。

もちろん無職で一人の人も己の徳を高めるために集めても構わないわけだし。やり方は人それぞれ。

 

せっかく無料で参加できる楽しいコレクションゲームが日本を股にかけて開催されているんだからこれは参加しない手はないと思う。

 

そんなわけで、良かったら俺とデート兼ねて配布場所いきませんか。

だめですか。わかりました。

 

 

 

もうええわ

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら