わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【3561】力の源HDとともに生きる

f:id:mayonezu2015:20171203211943j:plain

おはよう。

力太郎だ。

 

俺は現在力の源HDを1100株有しているんだけど、これがまんまと仕手株っぽい感じでまんまとやられまくっている。

たぶんあかんと思う。

でも自分の精神を安静にさせるために悪い部分は無視して、力の源HDの良さそうな部分を集めて記事にしようと思う。

 

f:id:mayonezu2015:20171203212231j:plain

8月10日に業績の修正を行っている。

売上高については据え置きとしているが、原価と人件費のコントロールで利益が改善。海外事業も好調なんだという。

PERは現在78倍弱

PBRは12.51倍

うん。やばいよね。

 

コメダはPERは18倍

PBRは3.41倍

これと比較すると一風堂の数字は心臓が止まりそうになるよね。

 

マクドナルド

PER32.3倍

PBR5.34倍

 

もう調べるのが嫌になる。

これより高い飲食店て・・・ないの?笑

 

株価1000円くらいがいいとこなんじゃないの?

 

・・・いかんいかん。

良いところを探すんだったな。

 

f:id:mayonezu2015:20171203212854j:plain

これはセグメントごとの利益なんだけど、海外店鋪運営が地味にうまく行っていて、新しい国にマーケティングしながらちゃんと利益を伸ばしている。

 

f:id:mayonezu2015:20171203213248j:plain

これが海外の出店状況。

アジアでがっつり頑張っているね。

輸送とかうまいことできるのかな。

スープとか北米の運ぶ途中に途中で太平洋にこぼれてしまうんちゃうか?

 

f:id:mayonezu2015:20171203213448j:plain

プロジェクトの進行と成長を図示したもの。

2018年からPHASE4へ移行するんだって。

グラフで見ると売上はすごく上がるけど、利益そんなに増えてないよね笑

 

f:id:mayonezu2015:20171203213632j:plain

カップ麺は辞めるという話しだったのに、ANAの国際線に提供するらしい。コンビニ向けをやめるってことかな。

経営の選択と集中は良いことです。

f:id:mayonezu2015:20171203213834j:plain

新規出店は国内が10店鋪に対して、海外がなんと20店鋪。

これは海外の店鋪が採算があうという自信だよね。

たぶん数年我慢したらすごく業績はよくなるという気配はある。

日本でラーメン屋って生き残るの大変だけど、海外はブルーオーシャンだよね。そこで味が受け入れられて、採算がとれるならあとは店鋪増やすだけ。

これはいけるんちゃうか!?

 

f:id:mayonezu2015:20171203214214j:plain

わけわかんないんだけど・・・まあ、人材を軽視していないんだろうなってことはわかる図。

家の近所の一風堂もすごく店員の感じがいいんだよね。

エスクリが失速したのも人材不足という話だったし、ここをちゃんと意識しているのは素晴らしい。

 

というわけで、海外事業への将来性を感じるものの、直近の株価はどう考えても割高だと思う笑

なんで1100株も買う前に調べないんだ。

はっはっは。

 

さて、お次は昇格条件です。

 

株主数:2,200人以上

これってどこに載ってるの?

四季報見に行かないといけないのか。

まあ、でも足りてないから立会外分売したんだよね?

四季報立ち読みしにいこう。

 

流通株式:2万単位以上

発行済株式数が22,824千株だから・・・

これを100で割ればいいのかな?

22万8240単位となるけど大株主の人が持っている株はここから除外だよね?

有価証券報告書に記載の大株主の割合が80.69%

残りが流通していると考えても十分だよね。

これもOKっぽい。

あとこの項目はそんなに神経質にならなくてもいいみたい。

 

時価総額:40億円以上

この記事書いている時点で、474億あるので、株価が半分になっても大丈夫。

 

経常利益・時価総額:最近2年間の経常利益5億円以上

          もしくは時価総額が500億円以上

 

いまの推移だといきそうだね。

予定では9億3千万円。

f:id:mayonezu2015:20171203222647j:plain

 

 

 

というわけで、2017年3月にマザーズ上場したから、次の2018年3月までに株主数2200人をクリアーできれば、一部上場しそうだと思うんだけどどうだろうか。

流通株式のところが怪しいよね笑

俺の計算だもんね笑

 

ま、気長に待つよ。

 

もうええわ

 

 

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら