わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【全部見せます】出来る営業マンのカバンの中身(写真多数)必需品だけあつめました。

f:id:mayonezu2015:20170927223738p:plain

どうも。スーパーエグゼクティブ営業マンの53です。

今日は出来る営業マン代表として、どんな持ち物を持っているのか。通勤及び出張に使っているビジネスバッグの中身を紹介したいと思います。

 

先日、人気美人金髪セクシー女子ブロガーのあきんこさんが下記のような記事を書いていた。

akinko-money.com

俺にとってこの記事は衝撃的で、こんな軽装で出張に行くなんて命が惜しくないのかな?と、とても心配な気持ちなると同時に、激しいカルチャーショックを受けた。

俺と考え方が真逆や。。。

俺も重い荷物は嫌なので当然必要最低限のものしか持ち歩かないけど、もしもの時のためにといろんなものを入れておく。

いま、あれがあれば困らないのに!という経験をしたくないからである。

心配症でたまらないので、ぶっちゃけ荷物がどんどん増えて行くんだけど、正直いって、この記事を書くために見直したけど無駄なものはほとんどなかったのだ。

 

それではさっそく行きます。

 

1 ノートパソコン

f:id:mayonezu2015:20170927223718j:plain

これはいるでしょ?だって急に仕事問い合わせがきたら困るもの。調べたりメールしたりするでしょう。出張先でブログの更新もできるしね。それでも軽いとされているのMacBook Airを使っているのだから、まったく負担にはならない。

 

2 iPad

f:id:mayonezu2015:20170927224526j:plain

いるでしょ?

だって移動中とか暇やん。動画みたり、電子書籍みたり、ブラウザ閲覧したり、それにそれにホテルで特殊な動画をみたりとか。

iPadって持ち歩くために存在してるんだから必要でしょうよ。え?スマホ?もちろんスマホも持ってるよ?スマホとiPadってなんか関係ある?

 

3 充電器

f:id:mayonezu2015:20170927224740j:plain

コンセントから分離するタイプなんだ。USBケーブルに差し込むこともできるタイプだとMacBookから給電することもできるんだよね。コンセント部分を別のケーブルに差し替えることもできるしね。

 

4 名刺入れ

f:id:mayonezu2015:20170927224920j:plain

ビジネスマンが名刺入れもっておくのは当たり前だよね。自分の名刺を忘れないようにいつも大量にいれておくし、お客さんからもらった名刺も持っておかないと急に連絡しないといけない時に不安だからそれも入れっぱなし。この写真だとわからないかもしれないけど、おかげで臨月みたいにパンパンやねん。

 

5 名刺を入れておくポーチ

f:id:mayonezu2015:20170927225227j:plain

あの人の連絡先どこだっけ?ってならないようにもらった名刺のうち主要なものはこのポーチにいれて持ち運んでいる。

まだあと50枚は入るかな。

 

 

6 充電器その2

f:id:mayonezu2015:20170927225457j:plain

これ先端がiPhoneのさきっぽとAndroidとかのさきっぽにかわるやつやねん。なんちゃらUSBとかって名前はわからない。

このさきっぽがかわるタイプの充電器だといろんなものに使えるからたくさん充電ケーブルを持ち運ばなくてもいい。俺はたったの2つだけだしね。

 

7 飛行機の飴

f:id:mayonezu2015:20170927225958j:plain

これいつのやつやろ・・・。娘へのお土産として「飛行機でしか手に入らない特別な飴なんやで?」ともったいぶって無料でもらった飴を渡していたんだけど、最近いらないって言うんだよね。。。

でも、飛行中に耳抜きができないからあたまキーンてなるねん。それ対策にいつも飴をもらってるんだけど、それがずっとカバンの中に入りっぱなしやったんやな。

 

 

8 古いフリスク(空)

f:id:mayonezu2015:20170927230220j:plain

いつのフリスクやろ・・・。空っぽやしまあ、ほら、重さには関係ないよね笑

この記事を書こうと思いついたお陰で発見された古代のフリスク。

 

9 名刺入れその2

f:id:mayonezu2015:20170927230340j:plain

前に使ってた名刺入れ。この中には忘れた時ようの予備の名刺が入っている。あと、俺は子会社の名刺ももっているのでそっちも入っている。これなかったらさ、名刺忘れた時に困るやん?

 

 

10 飛行機の飴 その2

f:id:mayonezu2015:20170927230459j:plain

あれwww

また入ってるやんww

どんだけ飴好きやねん。

ちなみにこの黒飴は娘が嫌いなので、会社から帰宅したらよく机の上に返却してある笑

 

11 飛行機の飴その3

f:id:mayonezu2015:20170927230616j:plain

ええええ!

まだ入ってる!

飴もらいすぎやろww

いやいや、これ俺じゃないやろ!誰かウケ狙いで俺のカバンに飴いれてるんちゃうの?誰やねん!

 

 

12 シミ消しTide Togo

f:id:mayonezu2015:20170927230817j:plain

やっとまとものなものが出てきたww

これは便利ですよ。

ご飯食べた時にズボンとかYシャツに食べ物の汁を飛ばすことがありますね?これでピコピコとシミを押すとたちまちシミが消えるのです。これはめっちゃ便利。汁をよく飛ばす男子にピッタリの一品です。

ちなみに日本で買うと高いんだけど、ハワイで買うと激安なので人気のおみやげのひとつとして有名らしい。俺はAmazonで高いやつを購入している。。。


 

 

13 フリクションボールの赤いサインペン

f:id:mayonezu2015:20170927231115j:plain

これ便利だったのにどこに消えたのかと思ったら俺のカバンのこんなとこに入ってたのか。さっきのシミ消しペンと似てるけど、これは違うやつ。

 

14 ホッチキス

f:id:mayonezu2015:20170927231237j:plain

あまりにも時間がなさすぎて月に一度の精算を出張中にやることが年に3回くらいある。その時のためにホッチキス。領収書を束ねるのに便利。

 

 

15 鼻セレブのマスク

f:id:mayonezu2015:20170927231339j:plain

 風邪引いたら咳がでるやん?商談中にお客さんにうつしたら大変だし、エチケットがないやつと思われちゃう。もしも出張中に風邪を引いてしまったらこれがあると安心だよね。ちなみに最後に風邪を引いたのは2ヶ月前です。

 

 

16 充電器その3(AppleWatch用)

f:id:mayonezu2015:20170927231519j:plain

AppleWatchってすぐに充電きれるんだよ!そしてUSBケーブルを差し込むところが無いので、AppleWatch用の充電器が必要なんだ。これはケーブルを巻き付けることができるタイプの充電器なので、全然かさばらないし、持ってないに等しいくらいの容積だ。

 

17 スマホクリーナー

f:id:mayonezu2015:20170927231723j:plain

 マイクロファイバーでメガネも拭けるよ。いつも一応カバンに入っているけどほぼ使ったこと無いけど、脂ぎった手の人にうっかり俺のスマホを触られたらやばいから持ち歩いてる。

 

18 予備の名刺

f:id:mayonezu2015:20170927231848j:plain

えっと・・・。ほら。名刺忘れたらダサいやん!だから念のためにさらに念をいれて持ち歩くようにしてんだよ!・・・たまにこの予備の存在を忘れて名刺忘れましたって言う時あるけども。。。

 

19 予備の使い捨てコンタクトレンズ

f:id:mayonezu2015:20170927232116j:plain

普段は別のコンタクトレンズケースを持ち歩いてて、目に装着した状態で出張に行くんだけど、たまに眼鏡のまま出張に出てしまって家にコンタクトレンズ忘れることがあるんだよね。その時用の予備。

 

 

20 謎のプラスチック片

f:id:mayonezu2015:20170927232254j:plain

これなんやろ・・・。

どっかで見覚えがあるんやけど・・・。

 

 

21 臨月の長財布

f:id:mayonezu2015:20170927233303j:plain

領収書をいつも整理しないで入れ放しなので、月末はだいたいこうなる。そして月初に出産してスリムなる。

 

22 下剤

f:id:mayonezu2015:20170927233426j:plain

この前健康診断だったから、バリウム出すためにもらったやつ。結局使わずにトゥルンと出た。

 

23 コンビニで買った折り畳み傘

f:id:mayonezu2015:20170927233525j:plain

コンビニで1000円くらいやったんちゃうかな。結構傘の面積が広くていいんだけど、骨がクソ弱い。

俺は普通の傘は100%置き忘れるので、折りたたみしか持てないんだ。

 

24 メガネ屋さんでもらったメガネケース

f:id:mayonezu2015:20170927233644j:plain

無料のやつ。中にメガネとコンタクトレンズケースが入っている。

 

 

 

25 薬たち

f:id:mayonezu2015:20170927233745j:plain

2ヶ月前に風邪引いた時に飲んでた薬。俺は痰と鼻水にいつも苦しめられるので、このクールワンという去痰カプセルを必ず飲む。そして、葛根湯はできれば満量処方を選びたいところ。効き目が他の葛根湯より違う気がする。最後にこのビタミンの顆粒を飲む。風邪はだいたいビタミン摂っていれば治る。

 

26 謎の液体

 

f:id:mayonezu2015:20170927234015j:plain

これなんやろ。どっかでもらった試供品っぽい感じするけど何に使うものか全くわからないw

化粧水かな?そのわりにはとろみがあるし・・・。

 

27 歯ブラシと歯ブラシケース

f:id:mayonezu2015:20170927234138j:plain

このソラデーという歯ブラシは歯磨き粉が無くても歯がつるつるになる優れもの。出張中いつだって歯磨き粉があるとは限らないので、これが一本あると便利。

 

28 石けんケース

 

f:id:mayonezu2015:20170927234301j:plain

これはカプチーノさんに薦めてもらったんだったかな。ホテルのボディソープがぬるぬるで気持ち悪いのでいっとき石けんを持ち歩いていたんだけど、今は空っぽ。結構なサイズでカバンの中身を圧迫しているんだけど、もしも石けんが手に入った時にヌルヌルでカバンにいれるわけにはいかないので、その時のためにこれは必要。

 

29 ロクシタンでもらったポーチ

f:id:mayonezu2015:20170927234445j:plain

セット品を買うと付いてきたやつ。俺、このブルーとグリーン混ぜたような色合が好きなんだよね。

ここからはこのパンパンに膨れたポーチの中身を見ていきます('-')

 

 

30 コンタクトレンズ保存液

f:id:mayonezu2015:20170927234604j:plain

左が使用中で右がなくなった時のための予備。ホテルに着いたらコンタクト外してだいたいメガネで過ごすので、保存液は必須。保存液を交換しないとカビとか発生してコンタクトが駄目になってしまうこともある。

 

 

31 予備のコンタクトレンズ保存ケース

f:id:mayonezu2015:20170927235605j:plain

今使ってるケースが汚れてきたらこれを使うという予備のケース。出張中にもっていく必要があるのかって?出張中に今使ってるコンタクトレンズケースが急に嫌になったらいったいどうする気なんだい?

 

 

32 消臭スプレー

f:id:mayonezu2015:20170927235726j:plain

除菌効果もあって重宝している。本体は家に置いてあって、移し替えて使っている。

 中身はこれです。めっちゃ除菌してくれる。たぶん安全なのに除菌力がある液体では最強だと思う。この液体がお前の柔肌に触れてもノーダメージ。


 

 

 

33 歯磨き粉

f:id:mayonezu2015:20170928000026j:plain

さっきソラデー使ったら歯磨き粉いらないって言ったけど、歯磨き粉の爽快感が捨てがたく結局つかってる。こ、これを忘れてもソラデーだから歯磨きできるんだもん。

ちなみにソラデーはこれ。

ブラシが駄目になったら替えブラシが売っている。出張にもっていくならこれ一択だと思う。

 


 

 

34 スタイリング剤

f:id:mayonezu2015:20170928000344j:plain

なかなか散髪に行けなくて髪の毛長くなってしまったときはこれ使う。なんか髪の毛がびしょびしょになる効果がある。

 

 

35 胃腸のお薬

f:id:mayonezu2015:20170928000444j:plain

3ヶ月前くらいに最後に胃腸炎になったときのお薬。あのときは夜中に家を抜け出して嫁と娘を起こさないように病院に行って点滴打って、何事もなかったかのように帰宅したんだったよな。

 

36 口腔洗浄剤

f:id:mayonezu2015:20170928000605j:plain

歯磨きがいつもできるとは限らないので、食後すぐに商談だってときはこれでブクブクペェェェエエってやると俺サイドは気分的にマシ。本当はまだ臭ってるかもしれない。

 

37 ホテルでパクったちっちゃい歯磨き粉

f:id:mayonezu2015:20170928000730j:plain

だいたい1日分なんだけど、ホテルの都合でツインの部屋に通されたときにもう一人ぶんが余っていることがあるのでいただいて帰る。さっきの歯磨き粉がなくなった時ようの予備。これもなくなったらいよいよソラデーが活躍する。ソラデーは歯磨き粉いらず。

 

 

38 エチケット用のはさみ

f:id:mayonezu2015:20170928000915j:plain

なんかピンぼけしてるけど謝らない。

眉毛とか鼻毛とかをこれでガンガンいく。容赦しない。

それでも鼻毛は飛び出てるときがあるから不思議。ちなみにファミリーマートでおにぎり買うとベルマークついているんだけど、鼻毛を切るこのハサミでベルマークを切り取っている。そのベルマークはなんか良いことに使われるらしい。

 

39 ちっちゃい爪切り

f:id:mayonezu2015:20170928001105j:plain

女の子とデートするときは爪を切っておきましょう。これ大事。

 

 

40 ロキソニン 1錠のみ

f:id:mayonezu2015:20170928001151j:plain

俺が胃腸炎で苦しんだ時に自分で飲んでたやつ。鞄からさっと取り出して生理中の女の子に渡すと、きっと惚れられる。

 

41 ロクシタンのハンドクリーム

 

f:id:mayonezu2015:20170928002047j:plain

メンズ用なんだけど、ニオイが好きなんだ。夏はやばいからこれを使うんだぜ。

 

42 スタイリング剤その2

 

f:id:mayonezu2015:20170928002137j:plain

こっちのスタイリング剤はハード系。髪が短いときにツンツンやる。中くらいの時ようのスタイリング剤も合ったほうがいいかもしれんな。

 

43 歯間ブラシのケース

f:id:mayonezu2015:20170928002256j:plain

歯間ブラシのケースの空。歯磨きだけではきれいになっていないかもしれないので、歯間ブラシを使う。これで完璧。営業マンはエチケットが大事。デートの前にもおすすめ。

 

44 歯間ブラシのキャップ

 

f:id:mayonezu2015:20170928002418j:plain

さっきと違うタイプの歯間ブラシについていたやつ。全然歯間ブラシ本体がでてこない。

 

 

45 ロクシタンのシアバター

f:id:mayonezu2015:20170928002503j:plain

俺はこめかみとか頬に湿疹ができることがあるんだけど、さっきのハンドクリームは香りがキツイし顔にはちょっとつけたくない。それにちょっと緩めなんだよね。こっちのシアバターはかなり濃いので湿疹対策に有効。

 

46 ロキソニン 1錠のみ その2

f:id:mayonezu2015:20170928002624j:plain

さっきのと違うメーカーかなw

こういうの自分で恥ずかしいw

1錠だけ使ってまた別のやつをあけるとか恥ずかしい。

 

47 ロクシタンのシャワージェル

f:id:mayonezu2015:20170928002754j:plain

まだ使ったことない。

デートするならだいたいホテルのボディソープあるし。でももしかして変なニオイのボディソープしかないホテルもあるかもしれないから一応持ち歩いておく。

 

 

48 ブレスケア

f:id:mayonezu2015:20170928002930j:plain

フリスクよりぶっちゃけこっちの方が効果あるよね。ゲップすらいい匂いになる。ただ高いからあんまりむしゃむしゃ食べるともったいない。

 

49 コンタクトレンズの使い捨て保存液とケース

f:id:mayonezu2015:20170928003043j:plain

さっきの持ち運んでいる保存液を2本とも使い切ってしまった時用の使い捨て保存液。ケースもついているので仮にケースを発狂して海に捨ててしまってもこれさえあれば大丈夫。

 

 

50 ギャツビーの汗拭きシート

f:id:mayonezu2015:20170928003210j:plain

夏はホントやばいからねー。超くさくなる。でもこういうのでこまめに拭いておくとだいぶマシ。エレベーターとかでお客さんと乗り合わせて万が一臭かったらと思うと窓ガラス突き破って地上へダイブしたくなるよね。ならないか。

 

51 ミンティア

 

f:id:mayonezu2015:20170928003731j:plain

・・・これも必要だよね。ブレスケアがなくなることもあるかもしれん。実際にフリスクは空っぽだったわけだし!

 

52 ギャツビーの汗拭きシートその2

f:id:mayonezu2015:20170928004237j:plain

もう説明不要だよね?さっきの汗ふきシートがなくなったら困るもんね。そう。スーパー営業マンの思考回路がわかってきたようだな。

 

52 予備の使い捨てコンタクトレンズその2

 

f:id:mayonezu2015:20170928004353j:plain

普段これを使ってるんだ。安くていいよ。そしてこれはもちろん予備の使い捨てレンズを使い切ってしまったときの予備だ。念には念をいれる。これがスーパー営業マンのやり方だ。

 

53 アトマイザー

f:id:mayonezu2015:20170928004535j:plain

 中にはロクシタンの香水が入っている。注射器みたいなやつを100均で買ってきて移し換えるんだぜ。

 

ポーチの中身は以上だ。

 

54 鼻セレブ

f:id:mayonezu2015:20170928004628j:plain

俺ほどになるとティッシュも鼻セレブだ。これで鼻をチンすると本当に鼻の下が痛くならない。

 

 

55 猫のほうっかむり

f:id:mayonezu2015:20170928004802j:plain

俺はいったい何をビジネスバッグにいれてんねんww

猫は飼っていません。なんかガチャガチャしたくなって一回だけやったんだよね笑

誰かいる?笑

 

56 ポーチ ガジェット用

f:id:mayonezu2015:20170928004924j:plain

 

いろんなガジェット類をいれておくポーチだ。

ここからはこのポーチの中身をみていきます

 

57 充電器その4

f:id:mayonezu2015:20170928005045j:plain

いや、あのさ。多いのよ!充電しなきゃならないものが!わかってるよ!4つ目だよ。さすがいに多いけどもしかしたら4つ同時に充電するシーンあるかもしれへんやん!

 

58 モバイルバッテリー

f:id:mayonezu2015:20170928005223j:plain

これは必須だよね。4回くらい充電できるんだぜ。

大容量だから重いんだけどね。。。

 

59 Pocket Wi-Fi

f:id:mayonezu2015:20170928005321j:plain

昔ウィーフィーって呼んでいたことが懐かしい。このPocketWi-Fiはアドバンスモードと標準モードに切り替えることができて、アドバンスモードだと通信制限なしで使い放題なんだぜ。

 

 

60 ちっさいマウス

 

f:id:mayonezu2015:20170928005506j:plain

とてもちっさい。手で覆うと見えなくなるくらい。でもこれがあると作業がはかどるからはずせないよねー。

 

 

61 モバイルバッテリーその2

f:id:mayonezu2015:20170928010428j:plain

 

 いまどきモバイルバッテリーを1個しかもってないやついるの?ww

俺は当然2個もっている。だって1個目の充電忘れていたらどうするの?

ちなみに最近はもう1個買おうとしている。

 

61 Pocket Wi-Fi その2(契約していない)

f:id:mayonezu2015:20170928010648j:plain

・・・これは・・・これはいらんかもしれんなw

 

62 電源タップ

f:id:mayonezu2015:20170928010755j:plain

これはいるでしょ。ひとつしかなかったコンセントの穴を3つに増やすやつ。

ホテルとかで1個しかコンセントの差込口が無い部屋とかあるんだよ。あとスタバのコンセントで隣のひとのアダプターがでかすぎてさせない時とかにこれをつかってお互い使えるように交渉したりする。

 

63 シガーソケット用のUSB充電器

f:id:mayonezu2015:20170928010938j:plain

車で移動中はこれさえあれば充電し放題だ。長時間運転するときは音楽聞きながら運転もするので、スマホのバッテリー残量が気になる所。俺が充電器4つもっていても車の中は基本的にコンセント無いから使えない。しかしこれさえあればその心配から解放されるのである。たしかこれはダイソーで買った気がする。

 

以上がガジェット用のポーチの中身でした。ほとんど必要なものばかりでしたね。

 

64 2冊ノートが入るノートカバー

f:id:mayonezu2015:20170928011214j:plain

一冊は過去のノートでもう一冊は現在使っているノート。時々ノート買い忘れてなくなるから本当は鞄の中に予備のノートを忍ばせるべきかもしれない。俺もまだまだやな。

 

 

65 でかい紙袋

f:id:mayonezu2015:20170928011437j:plain

俺の鞄は軽いときで10キロで重いときは15キロだ。その重い鞄に入り切らない荷物が発生した時用に、紙袋を持ち歩いている。このなかに更に5キロくらいの荷物は入るはず。これはコンビニで一番大きい紙袋を購入。

 

66 ぺったんこのカバン

f:id:mayonezu2015:20170928011601j:plain

 

ふだんはメインのカバンの中でぺったんこなんだけど、ホテルに荷物置いてデートやら接待やらに行くときはこのカバンに財布とモバイルバッテリーと充電器とエチケットグッズと・・・とにかくいろいろ移し替えて運ぶ現地うろちょろする用バッグ。

67 仕事の書類と雑誌

 

f:id:mayonezu2015:20170928011719j:plain

これでまだ少ない方だ。多いときは倍くらいの厚みになる。

雑誌は何かしらもっている。読まないけどとにかく読むかもしれないので持っている。

 

68 着替えの下着

f:id:mayonezu2015:20170928011810j:plain

今回の1~紹介している荷物は全て一泊二日用の装備である。下着も一泊二日用。二泊三日の場合はこの下着が倍になる。

 

 

69 電動シェーバー

f:id:mayonezu2015:20170928011917j:plain

 

これがないとホテルの備え付きのカミソリでヒゲをそることになるんだけど、よく失敗して顔面が血だらけになるので、このひげ剃りを使いたい。

普段は家でも使っているので出張の時だけカバンにいれる。忘れた時用に前は電動ひげ剃りの予備をいれていたこともある。

 

 

70 充電器その5(MacBook Air用)

 

f:id:mayonezu2015:20170928012057j:plain

これね。絶対に忘れてはいけない。MacBook Airの電源てかわりがないんだよ。リカバリーできない。出張で忘れたときは同じものを家電量販店で買ったけど6000円以上したんじゃないのかな。

これだけは忘れないように一番にカバンにいれないとね。

 

71 カメラ(ミラーレス)

f:id:mayonezu2015:20170928012254j:plain

ミラーレスだから軽いよね。ほとんど入ってないのと同じ。うまいご飯を食べたときはできるだけこれで撮りたいところ。

 

72 営業サンプル

あとはこれ以外に営業サンプルを2~3キロぐらい持っていくので、しめて15キロくらいは軽くいってしまいます。

 

毎日通勤するときでもいちいちカバンの中身を出し入れして忘れ物するのが嫌だからほぼ入れっぱなし。なので常時8キロくらいのカバン背負って通勤しているんだよ。

なんだか疲れっぽいのはそのせいかもしれないね笑

 

 

それにしても・・・全く無駄がない。

 

もうええわ

 

 

鞄の中の整理用にポーチを入手しました

使い方を紹介しているので、こちらもどうぞ

www.53man.net

 



なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教 や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のとこ ろデートの申込みのみ受け付けております。 デ ートの申込みはこちら