わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【3543】コメダの新業態、おかげ庵に行ってきた

よくわからない。

行ってきたものの、よくわからない。

何しに俺はいったんだろう。

ただ団子を食いにいっただけではあるまいか。

 

コメダ珈琲店の新業態であるおかげ庵は何回かブログでも触れたけど、2017年6月現在で全国に8店舗しかない。従来のコメダ珈琲店が700から800店あるのに対して1/10となる。

 

しかも俺が行ったあざみ野店は神奈川にあって、はじめて愛知以外に出店されたおかげ庵なのである。

f:id:mayonezu2015:20170601175039j:plain

 

この佇まい。まるで江戸時代からそこにある老舗店のようだ。

おかげ庵は「お客様のおかげ」が理念なんだとか。

お客様のおかげ。

俺はお客様。

つまり俺のおかげ!

なんだか気分がいい。

f:id:mayonezu2015:20170601175054j:plain

 

遠くにマクドナルドが見える。このマクドナルドは江戸時代にはなかった。

f:id:mayonezu2015:20170601175110j:plain

 

 あざみ野ガーデンにはいろんなお店が。スシローもあったよ。撮ってないけど。ほんとだよ。

f:id:mayonezu2015:20170601175127j:plain

 

 

 独特の雰囲気だ。和の感じを出そうとしているんだけど、妙な違和感があるw

なんだろう文字がコミカルなのかな。

f:id:mayonezu2015:20170601175145j:plain

 

 

 入り口。通常、店舗とは入り口から入るとされている。しかし俺は通常の人と同じではない人間なのだ!

f:id:mayonezu2015:20170601175204j:plain

 

 

普通に入り口から入り、席に案内されると抹茶色のソファーが。とにかく和で押したい。これって外国人観光客がくる場所に出してもいいんじゃないの?

f:id:mayonezu2015:20170601175231j:plain

 

なんとおしぼりも抹茶色。店の基本的構造はコメダのそれなんだけど、随所におかげ庵を主張してくる。

f:id:mayonezu2015:20170601175251j:plain

 

俺はレトロスパゲティー+おだんご2本を注文

f:id:mayonezu2015:20170601175308j:plain

 

 お団子は単品で頼むと3本570円だから、1本190円である。他にも五平餅とか大福なんかも焼ける。

f:id:mayonezu2015:20170601175515j:plain

 

店が混んできたので、席を4人席から2人席へ移動を申し出た。2人席にはコンセントがあったのでiPhoneを給電。地味にうれしい。

f:id:mayonezu2015:20170601175625j:plain

 

じゃーん!レトロスパゲティ。けっこう小さいです。これで1000円近くとるわけだから、けっこうひどい笑 でも食べてみると不思議な旨さがある。

美味しさのレベルはレトルト食品って感じで、コンビニの380円のパスタと変わらないクオリティなんだけど、味が変わっている。卵なのかな?謎の調理法で甘みもあって、「他の食品と比較しにくい味」に工夫されている。これ原価率低いやろなー。ボロ儲けやん。

f:id:mayonezu2015:20170601175639j:plain

 

きました。本命の団子。この団子マシーンで団子を焼くのである。誰かコメダの株主総会で提案してほしいんだけど、このマシーンのコンセントがだらーんと通路に伸びている。子供がひっかかったら熱々の団子マシーンが子供めがけて落ちてくるかもしれない。これはちょっとあぶねーなと思った。なんとかしていただきたい。通路も結構せまいんだ。

f:id:mayonezu2015:20170601175652j:plain

 

 

だんごきたー!白い!しろいよー!もちもち感が可愛いよー!あんこも着いてくるけど、きなこと醤油も選べます。

f:id:mayonezu2015:20170601175705j:plain

 

焼く!団子を焼いています!団子って焼いたこと有りますか?俺はあります!

なんか団子を焼くって不思議な感じする。こんなことやってるの俺だけやろーって新聞取りにいくふりして店内見回したら、なんと4割くらいの人が団子焼いてた!

ちなみに時間は11時~12時くらいで平日だった。12時前には満席になっていて、店を出る頃には待ちがでていた。あざみ野というエリアで近所の人からきちんと支持されていたよ。

f:id:mayonezu2015:20170601175720j:plain

 

うぉー!!しまった焼きすぎたか!?

f:id:mayonezu2015:20170601175733j:plain

 

こっちはちょうどいい感じだ。くそ!2本しかないのに!

これね。デートスポットにいいと思う。女の子連れてきたら絶対喜ぶよ。楽しいねん。名古屋でデートするときは俺、おかげ庵使う。

f:id:mayonezu2015:20170601175747j:plain

 

団子にあんこを塗ります。あんこペーストかもーん!

あ・・・けっこう美味いかも。。。なんだろう。しっかり焼いた方が美味いな。ちょっと焦げているくらいの方が風味があっていい。普通団子って温かい状態であんまり食べなくない?浅草とか歩いていたら、温かい団子も食べられるのかもしれないけど、だいたい常温といいますか。

f:id:mayonezu2015:20170601175801j:plain

 

 

途中、お口直しのお豆を食べると団子がさらに進みますね。団子についてくるよ。

f:id:mayonezu2015:20170601175811j:plain

 

 さてさて、以上でございます。

 

で、どーなん?と思うけど俺はコメダの株を買い増しした。

まー、そこそこウケるんじゃないかと思って。

あんまり無いよね。団子焼くという体験が。

味はね。

普通w

でも楽しいねん。えーと串家物語ってバイキング形式で全国にひろまったけど、あの楽しさに似てるかもしれないな。食べ放題ではないから厳密に言うと違うんだけど自分で揚げるあの感じも楽しいよね。

楽しい食事の体験て、家では味わえないので、いいところに目をつけたと思う。

 

お店の構造もコメダとほぼ同じ。

新聞があって座席を緑にしただけ。

なので設備投資はだいぶ抑えられると思う。

その一方で団子焼きマシーンが必要なので、競合他店の参入は簡単じゃないかも。

 

おかげ庵にはコメダでうけているモーニングサービスもあるし。そのモーニングにはおにぎりがあることで、また他店との差別化をしている。

 

そしておかげ庵でしか食べられないシロノワールの抹茶バージョンがあるらしい。

シロノワール好きの人が抹茶バージョン目当てにくることもあるんじゃないだろうか。

 

ただ、あざみ野ガーデンで店員に聞くとモーニングはオープンの時に混雑したけどいまはそうでもないらしい。このあたりが微妙やねんな。

でも、近所にこれができたら俺はいくけどね。

 

俺がよくわかんないなって冒頭で言ったのは結局時間帯がお昼の11時~12時にしか行ってないことなんだ。他の時間帯がわからない。コメダはけっこう時間帯ごとのMDを意識している気がするから他の時間帯を観てみたい。

晩飯をここで食う人はいるのだろうか。モーニングはガラガラなのかそれとも一定の利用はあるのか。

誰か行った人おしえてもらえませんかねー。

可能性は感じるので、300株から500株に買い増ししたけど、1000株にはしなかったのはそのあたりがわからなかったから。

 

株に関係無く、一度行ってみるといいですよ☆

 

 

というわけで、誰か俺と一緒にいきませんか。もちろん女性で・・・。

 

 

 

 

って、またそれか!もうええわ!

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら