わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【勉強】信用倍率ってなんなん?

f:id:mayonezu2015:20170601004134j:image

 

はあ?

なに?

そんなことも知らずに株やってたのって?

えぇ。雰囲気で。

可愛い。俺。

 

というわけで、さすがにいろいろ勉強しないとやべー俺は1年半目にしてようやく信用倍率を勉強することにした。

 

信用倍率=信用買い残÷信用売り残

 

1以下だと信用売りの方が多い。

その逆だと信用買いが多い。

 

信用買いが多いといずれ売られて、信用売りが多いといずれ買われる。

 

そんな風にかいてあるけど。

そんなに単純な話なん?

 

信用倍率はここでチェックできるみたい

 

信用売り残の増加ランキング(上位50銘柄) - 株価注意報 | 株探s.kabutan.jp

え。じゃあ、信用倍率低いやつを買えばいいの?

それでいいの?

ロイヤルHDとか0.1だけど最近上がってるで?

そのうち決済されてさらに上がるわけ??

 

うそーん!そんなに単純なわけないよね?

 

むしろ6月末に優待確定日超えて下がると思うねんけどー。

いまの信用売りしてる人たちはそれを見越して売り建ててるわけ?

んで十分さがったら買い戻すと?

結局、いつ買い戻されるかわからんから信用倍率で判断できひんのちゃうかな。

 

信用倍率の使い方が全然わからない。

 

他にはトレンドも見れると。。。

あ、なるほど。

信用売りが増えたら下げトレンドで逆なら上げトレンドなわけね。

なるほどねー。

 

みんないろんな指標見てるんだな。

 

毎日見るには日証金速報を見るべしと。

東証発表の信用残高は週に1回と。

ただし日々公表銘柄になると毎日信用残高更新。

 

俺が使ってるGMOクリックのアプリでみると

 

f:id:mayonezu2015:20170601011609j:image

 

融資と貸し株・・・どういう意味や!

と、思って調べてみた。

 

f:id:mayonezu2015:20170601011645j:image 

融資が買い残で貸し株が売り残。

つまりコメダは新規で1000株買い残が増えて500株返済があった。買い残が500増えたって意味だな?

 

イマイチ言葉の定義がわかっただけで、よくわからないけど、とりあえずこの数字を毎日追ってみることにする!

 

 

というわけで眠いからここまで調べてギブアップ。

 

もうええわ!

 

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら