Excelのセルを選択してそのまま貼り付けられることを、たった今知ったわたくし。
どの本にも口を酸っぱくして書いてある損切り。
これができないやつは素人であり、投資する資格がないバカ。
これは株をやる人であれば当たり前の常識なんだけど・・・。
でも・・・損切りしたら損やん?
損したくないやん?
そう思って自分なりに試行錯誤した投資法を現在試している。
実績は?というと含み損が-25万円なので、「試すもなにも結果出てるやんwww」という話なんだけど笑
ただ、「結果」ってどこの時点で切り取るかって話だと思うわけで。
まずは下記のExcelを御覧いただきたい。
俺がこの投資法でいこうと決めたのがだいたい10月中旬くらいからで、そこから該当する対象銘柄を調べはじめた。上記はその一例。
んで、11月1日時点の株価と現在の株価を比較してみたんだけど、俺は銘柄選択は悪くないらしく、きちんと上昇している。
ただ、この期間はトランプ相場だったので、それこそいまのところアテにはできないデータだけど、トランプ相場でも下がっている銘柄もあるわけだし、実践中の投資法の途中経過としてはまあ、こうなってますよと見るしかない。
俺のいまの投資法は・・・
1 騰がっていくはずの銘柄をビジネスモデルとかなんやかんや分析して見つける
2 騰がっていく過程のボックス相場で下値で買い、少しでも騰がったら売る
3 仮に下がっても、銘柄分析をしっかりできているので、いずれ騰がることを信じて損切りはしない
こんな感じの考えでやっている。
1については表を見る限りうまくいっている気がする。この1の銘柄選択が俺の投資法のキモになる。
2もまだ2ヶ月ちょっとだけど、比較的順調で含み損を無視したら利益は出ている。
3が問題で、フライトHDなんかはまさにここで捕まっているんだけど、買うタイミングや銘柄によっては2~4年待たないといけないかもしれない。この期間に資金を塩漬けするのがバカなので、みんな損切りしない人はバカだと言っているのである。まさにその通りだと思う笑
でもね。でもね。
本当に2~4年待たないと行けないなら「結果的に」バカでしたねってことにあるけど、これが数ヶ月程度の塩漬けなら、俺は「あり」だと思うんだよね。この先株価が騰がるか下がるかなんて、本当は誰もわからないように。4年なのか4ヶ月なのかってことはわからない。
専業投資家や機関トレーダーは生活がかかっているから一定の決められた時間の枠内で成果を出すことを義務付けられているけど、俺みたいにお小遣い稼ぎしている人は別にもともと使わないお金が、使うその時まで50万減っていようが100万増えていようがあんまり関係ないんだよね。
そうなるとあれだな。この投資法の条件の4番目に余裕資金でやることってのが出てくるな笑
あと、塩漬けに備えて、貸株金利が良かったり、配当や優待が充実しているってのがあった方がいいかもしれない。さすがに銀行金利より低いと萎えるわ笑
これは銘柄選択の1にふくまれるかもしれないけど第5の条件としよう。
まとめると・・・
1 騰がっていくはずの銘柄をビジネスモデルとかなんやかんや分析して見つける
2 騰がっていく過程のボックス相場で下値で買い、少しでも騰がったら売る
3 仮に下がっても、銘柄分析をしっかりできているので、いずれ騰がることを信じて損切りはしない
4 果てしなく待てるように余裕資金でやる
5 塩漬け期間も稼げるように、配当、優待、貸株金利の良い銘柄を選択する
ということになる。
さっきも書いたけど・・・成功か失敗かはどこで期間を区切るかだけだと思う。この記事を書いている2月5日時点では含み損-25万だから間違いなく失敗w
3月になったら含み損-50万かも。
でも1年後にはプラスになっていればその時点では勝ち。その翌月には負けてるかも。
ただ、ながーい目でみるとなんとなく資産が増えているな~。
そんな風になるといいなと思っている。
とりあえず現在、この投資法の最初の試練が訪れている。2/9のフライト3Q決算の結果次第では大変なことになるかもしれない。思い切って損切りした方がいいという結論になるかもしれないし、半分くらい売るという手もある。
業績がよくて株価が騰がらないケースなら問題ないからそのまま保有でいいよね。
問題は業績の伸びが俺が想定しているより低い場合や、なんらかの事故が起きて銘柄選定基準から外れた場合は損切りやな。
ふー。最近、フライトHDのことを考えすぎて分析サボっているからそっちもがんばろー。