わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【Airpods】届いたので開封してペアリングして使ってみた。複数デバイスに登録する方法は説明書読め。

 

完全にSEO対策風のタイトルだな。

 

じゃーん!airpods届いたよ!

 

f:id:mayonezu2015:20161225235507j:plain

ビックカメラで12/14に注文して、12/25に到着したから約11日間。直営オンライン店が4週間後になっていることを確認した上で、ビックカメラで注文したから想像以上に早くてびっくり。

直営店よりも早いことがあるんだね。ヨドバシ注文勢はどうだったんだろうか。

 

透明のフィルムを剥がしたよ!

f:id:mayonezu2015:20161225235935j:plain

 

これが剥がされた透明のフィルムだ。

f:id:mayonezu2015:20161226000019j:plain

 

フタをカパッと開けると出て来るこのメッセージ。説明書なんだけどね。このメッセージって要るん?Appleが作ってることは知ってるやろ。これを島根県と田中権蔵(62)がデザインしたならばそれは驚愕の事実だから書いた方がいいかもしれないけど、Appleお前がデザインしたのはみんな知ってる。

f:id:mayonezu2015:20161226000111j:plain

 

説明書をパカっとめくるとこれが出てくる。宇宙船みたいだけど、airpodsだよ。イヤホンなのに、16800円もするんだよ。この宇宙船みたいなケースそのものが充電器としての機能があって、ここにイヤホンを収納しておくと勝手に充電してくれる。

f:id:mayonezu2015:20161226000307j:plain

 

airpodsのケースを包んでいたフィルム。半透明だね。だいたいのApple製品はこいつに包まれている。いつもありがとうフィルムくん。

f:id:mayonezu2015:20161226000516j:plain

 

aipodsのケースをを取り出すと底につまみのようなものが見える。あれを引っ張ったらなんかいいことあるんやな。

f:id:mayonezu2015:20161226000635j:plain

 

つまみをひっぱってひっくり返すとケーブルが。USBケーブルでケースを充電し、ケースがairpodsを充電する。充電器の充電ケーブル。まるで布団圧縮袋の圧縮袋みたい。

f:id:mayonezu2015:20161226000724j:plain

 

可愛い!手のひらのうえにぷりんと転がっている。なんという愛らしいデザイン。さすが島根の田中さんだ。

f:id:mayonezu2015:20161226000925j:plain

 

パカっと開けたところ。この瞬間にペアリングがはじまっているらしい。俺はガツガツと焦って耳に先につけてしまったんだけど、それだとペアリングしない。イヤホンをケースに入れたこの状態でないとペアリングしないんだ。

f:id:mayonezu2015:20161226001035j:plain

 

ホーム画面で下から指でしゃっ!とやるとBluetoothとかの設定画面がでるよと説明書は言っている。

f:id:mayonezu2015:20161226001412j:plain

 

ね?イヤホンがまだ入っている状態でケースのフタだけ開けて、ペアリングするんだよ。iPhoneのロックは解除しておくこと。iPhoneまでも距離はペアリング時は5cmくらいだって。もうちょっと離れても大丈夫だったよ。

f:id:mayonezu2015:20161226001527j:plain

 

ペアリングが終わったら耳に突っ込んでみよう。ポワンって言う音が鳴れば準備OKってことだ。お前の好きな音楽を再生するがよい。

f:id:mayonezu2015:20161226001707j:plain

 

iPhoneでペアリングした後はMacとかiPadに接続したいよね。ね?

説明書をちゃんと読んだらできるぞ。もういっかいAirpodsをケースに戻して、ケース背面の丸いボタンを押すとペアリングモードになるから、接続したデバイス側からAirpodsを見つけよう。

f:id:mayonezu2015:20161226001850j:plain

 

これな。この丸いとこを長押しすると、ケースを上から見て真ん中の部分が白く光る。これでお前のしょうもないiPadやMacとAirpodsが接続しようとする。

f:id:mayonezu2015:20161226002249j:plain

 

Airpodsをお前のクソみたいな耳に装着したあとにダブルタップするとsiriが「え?」って言ってくる。

f:id:mayonezu2015:20161226002424j:plain

 

 

上から見たところ。イヤホンの充電器だってさ。おもしろい世の中になったなぁ。IQOSもケースが充電器になっているよね。

f:id:mayonezu2015:20161226001219j:plain

 

可愛いー!

横たわってちょっと休んでいる。RとLという文字が入っている。どちらの文字のAirpodsをお前の耳に装着するかはググッてみればすぐにわかるぞ。なんでもかんでも教えてもらおうとするんじゃない。自分でも調べてみることだ。

f:id:mayonezu2015:20161226001338j:plain

 

 

おお~。Airpodsで再生中!なんかうれしいなぁ。バッテリー表示の左側にヘッドフォンマークが出ているね。これが接続中って意味かな。

f:id:mayonezu2015:20161226002820p:plain

 

Audibleで再生してもAirpodsは当然稼働している。これで洗濯ものを干しながらAudibleきけるなぁ。いままでおれがAudibleを聞いている時に限って掃除機をかける嫌がらせを受けていたが、これからは掃除機攻撃などおそるるに足らず。ほぼこのためにAirpodsを買ったみたいなところあるからね。

f:id:mayonezu2015:20161226002932p:plain

 

ちなみに飛行機でAirpods使えないんじゃない!?って思ったんだけど、既に調べている人がいた笑

 

mobilelaby.com

 

よかった~。使えるみたいだ。

 

 

ちなみにゲームでも。いままで音が周りに聞こえて恥ずかしいから消音でプレイしていたんだけど、これからAirpodsがあれば音楽付きでゲームを楽しむことができる。声優が技の名前を叫ぶんだけど、このセリフが超恥ずかしいねん。39歳ですから。

f:id:mayonezu2015:20161226003528p:plain

 

 

これもねー。ゲームくらいで鞄から有線ケーブル引っ張り出してもつれた線を整えて耳に装着している間に電車が目的地についちゃうからずっと消音だったんだ。まー、別にどうしても聞かないといけないわけじゃないけどね笑

f:id:mayonezu2015:20161226003706p:plain

 

当然YouTubeもAirpodsで聞けるよ。ソフトバンクのギガモンスターのおかげで20GBまで通信データは使えるようになったから、YouTubeみたいな動画の環境もまた変わってきたよね。これにAirpodsがあればますます楽しくなる。

f:id:mayonezu2015:20161226003854p:plain

 

というわけで煩わしいケーブルから解放され、実にスムーズに接続できるし、音質にそんなにこだわらない俺からしたら納得の音質なので、いまのところ大満足のAirpods。

いまのところ買ってよかったー!って思えるかな。

でもまだ使っていくうちにいろいろ不都合がでてくるかもしれないし、調べたいこともある。

 

 

これから確認すること

・バッテリーは実際どれくらいもつのか

・普段の生活でつかっていて耳から落ちないのか

Airpodsでの通話はどんな感じなのか。

・WindowsPCなどに他のデバイスにはスムーズにつながるのか。

・かかってきた電話をAppleWatchで出たときにAirpodsを装着してたらそのまま通話できるのかどうか。