わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【3416】PIXTAピクスタ 16年3Q決算に困惑

f:id:mayonezu2015:20161115225839j:plain

対前年比でみるといいんだけどね。

修正通期計画がわけわかんない。

営業利益は1億8200万から1億4200万に減ります。だけど達成率はすでに104.6%です。

純利益は1億1600万から8600万にやはり減ります。しかし、達成率はすでに123.5%です。。。

 

あと1/4のこして利益はもともとの予算でもほぼ達成なんだけど、なんかすっきりしない。現時点の数字と修正利益を比較するなら、利益の修正する意味ある?

第4Qはほぼ利益ありませんからねってこと?

ちゃんと第4Qで利益があるなら、その利益をのっけた額を書けばいいよね。なんか気持ち悪い書き方なんだよな。

 

f:id:mayonezu2015:20161115230325j:plain

売上は上がっているようにも見えるし、横ばいのようにも見える。16年1Qが特需の影響で上がったことを無視すれば、15年4Qから順調に上がっていると言えるのかな。

だけど営業利益ががつーんと減っているんだよね。これも気になる。

営業利益が下がった理由は「採用や予算消化により」らしい。

 

 

第1QあたりからSEO改善効果で数字があがったのは間違いないんだけど、そのままぐんぐん上昇していく感じではなくて、やっぱりジワジワ上がっていくんだよね。ながーく保有していたらいつの間にか株価が騰がっていましたってことになるのかもしれないけど、この騰がり方だとずいぶん時間がかかりそう。決算前に売っておいて正解だったかもな。

ただ、一定の期待感のある銘柄なので、なんかの拍子がつんと下がったらまた購入したい。

1400円台とかつけていたのに、なんだかんだで下がらなくなったもんね。トランプショックでも安値が1752円だったからねー。