わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【2196】エスクリ2Q決算をちらりとチェック

誰も注目していないエスクリの2Q決算でましたよーっと。

俺は内容が納得できたら買い戻すつもりだったんだ。

はじめて決算書を一生懸命読んで、勉強した思い入れの強い会社だしね!

 

時間が無いのでちらりとだけチェック。

とりあえず14期の計画がこう。

f:id:mayonezu2015:20161108223203j:plain

売上高は通年で15%の増を見込んでいるのでいいペース。

f:id:mayonezu2015:20161108223246j:plain

しなしながら営業利益が厳しい。。。計画では前期比43%なのに。

やっぱり優待改悪は前兆だったのかな。。。

ここが多少マイナスでもこの会社は下期にぐんと伸びるから、2Qの成績がよければ買おうと指値をいれておいたけど、これはちょっと勇気でないな。

f:id:mayonezu2015:20161108223345j:plain

経常利益は計画では34%の増加なのに、10%くらいしか改善してない。

f:id:mayonezu2015:20161108223555j:plain

純利益に至っては計画では66.8%増加予定なのにむしろ悪化しとるwww

 

f:id:mayonezu2015:20161108223703j:plain

決算資料読んでもどんどんわかりにくくなっているので、パッと見、一時的な悪化なのか収益構造崩れているのかよくわからない。

本業のブライダル以外のところが足を引っ張っているのかな。

 

渋谷の売上減
(△844百万円)

 

って、P3に書いてあるんだけど、これなんだっけ?

なんか予定してた売上減なのかな。

 

EMPの売上増分をまるまる吸収してるんだけど。これ、なーに?

 

あー、完全に予想が外れそうだな。

保有していないから何のダメージもないけど、わりと真剣に調べたし、優待改悪さえなければずっと保有予定だったのにな。

むしろ改悪のときに投げ売っておいてよかったかもしんない。

 

明日の株価どうなるんだろう。