わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【4820】EMシステムズの実績を確認

f:id:mayonezu2015:20160919001301j:plain

PF内で200株持っているのに、まだ決算分析せずに放置していたEMシステムズの実績をまとめました。

2016年3月期から急速に業績が回復し、この四半期の利益率もめっちゃいい。

第1四半期の数字を見る限り、通期の予想通りという感じ。ただ、予想通りなら株価は下がっていきそうなので、どうにか予想を上回る決算をお願いしたいところ。

 

課金システムが初期費用+月額費用という俺の好きなビジネスモデルなので、とても期待している。個人ブロガーのうえけんさんという人も持っている株だったので、自分だけじゃない安心感あるよね笑

 

病院のカルテのシステムっぽいけど、薬価とかってころころ変わりそうだから、システム屋さんて儲かりそうだよね。

ただ、食い込むのが難しそう。

お医者さんて経営者かつ労働者というポジションの人が多いだろうから、だいたい忙しいんだよね。

経営に専念できるような大病院だと、今度はライバルが多そうだし。

この会社がどうやってシステムを販売しているのか、おいおい調べていきたいところ。

 

とりあえず1500円台に回復したらさっさと100株は売ってしまおう。

俺は資金ないくせにたくさん持ちすぎや。