いつも出遅れる人の株講座という本を読んでいる。Twitterでどなたかが、おすすめの本としてつぶやいていたので、ちゃっかり買っていたのだ。
その前はバリュー投資アイデアマニュアルという本を読んでいた。この本はまだ自分には早いと感じた。
やはり外国人が書いた本を翻訳してあるよりは、日本人が書いた本の方が言葉がすっと脳みそに溶け込んでくるようで、アホの俺でもわかりやすい。
んで、このいつも出遅れる人の株講座という本に株価が上がる理由が書かれていたので、最近これを意識するようになったのだ。俺は処女のように素直なんです。
この本によると個別銘柄が上がる理由については以下の通り。
・業績が拡大している時。営業利益だいじ。
・業績が回復している時。赤字から黒字へ。
・増配や自社株買いが発表されたとき。わかるわかる何回かあった。
・株式市場のテーマやブームとしてもてはやされるとき。ポケモンGOやね。
こうやって整理されているとよくわかるんだけど、この本を読んだのが、株をはじめてすぐの時だったら、すっと頭には入ってこなかったんだと思うんだよね。アホな俺なりにいろいろ試行錯誤してきたから、あー、なるほどーって思えるわけで。やっぱり経験と知識はワンセット。
いま、こういうのをちゃんと勉強する時期なんだろうな。
本を読んだらブログのネタにもなるから、一石二鳥。この本は本当に読みやすくて面白い。
それから、ひとによって投資に対する考え方が違うのも面白いよね。儲けようと思ったら資本を集中して投下するのは当たり前やん?という人もいれば、集中したら一発退場やん?分散すべきやん?って主張する人もいる。
誰かひとりの考えに傾倒するのはまだ早いから、いろんな経験を積んで、そこそこ失敗もして、自分なりの理屈をまとめていけたらいいなー。