ウォーレン・バフェットとか言う、すげーおっさんがいるらしい。株で儲けるのがお上手なおっさんらしい。
その人がApple株を買ったという。
だからお前も買ったのか?
と、問われれば、そうですということなんだけど。。。
俺はiPhoneは3GSから購入し、4S、5S、6Sプラスと4台目で、iMacとMacBook Air、iPadミニとiPad Air2とAppleWatchsportsを持っている。
けっこうなアップルファンだと言ってもいいと思う。
そんな俺が、あー。Appleはもう打ち止めだな~と感じていた。
もうスマホにこれ以上の機能なんて必要ない気がするんだよね。
5Sあたりでもう完成してんだよ。
ちょっとずつ便利だなってシーンはあるけど、コストもどんどん高くなって、そに見合うパフォーマンスを感じない。
だからバフェットとか言うおっさんがApple株を買った時は仰天した。俺に見えない何が見えてんだと。
普通に考えて、潤沢な現金かな?と思う。
CEOのティム・クックはアップル株約310万株を保有している。
また、2015年10月の記事によると売却制限付き株式を一定期間勤務した従業員にボーナスとして与えることにしたみたい。それまでは幹部だけだったらしいんだけどね。
株を賞与としてもらう。
しかもその株は一定期間働かないと売却することもできないらしい。優秀な人材をつなぎとめる作戦だと記事では紹介されている。
これってさ、配当金ももらえるのかな?
もし配当金ももらえるなら、社員のモチベーションをあげるために配当性向があがるかもしれないよね?それに株価もあげようという気持ちが高まるはずじゃない?
バフェットのおっさんの弟子がApple株を買うことに決めたらしいんだけど、資産運用相談員kaoruさんという人の記事によるとバークシャーがApple株を買ったのは2016年の1-3月期なんだって。このストックオプションの発表タイミングからすると遅いかな。iPhoneSE狙いとも思えないしねー。
何が見えているんだろうか。
さてさて、ちなみに俺が買うことに決めたのはこれです。
どうもAppleはスマートホームに今後さらに力をいれていくらしい。先日のWWDC 2016でHomeKitのiOS向け新アプリ「Home」のリリースが発表された。
今回のWWDCでは空調、ホームカメラ、ドアベルが追加された。
どうですかねー。
パソコンからスタートしたAppleの製品はipodがヒットして、それに携帯電話をくっつけたiPhoneでさらにブレイク。iPhoneを大きくしたiPadがタブレットPCという新たな市場をつくった。
俺はAppleの製品に共通しているのは「気持ちよさ」だと思っているんだよね。パソコンにしてもフォントにこだわって見た目が気持ちよかったり、パソコン本体のデザインが美しく気持ちよかったり、iTunesとの連携で音楽の管理方法が氣持ちいiPod、ヌルヌルと快適操作のiPhone、寝っ転がったまま操作でいるiPad。AppleWatchやAppleTVみたいにそこまでヒットしていない商品もあるけど、どれもこれも生活を気持ちよくしてくれる商品ばっかりなんだよね。
そんなAppleがスマートホームの強化に力を入れ始めた。これは何か起きる気がする。
そう思ったら思わずApple株を買っていました。
サムスンが既にスマートホームを始めているんだけど、サムスンはね、なんか違うねん笑
気持よくないねん笑
便利さをと、コスパを全面に出されても気持ちよくないねん。Googleも違う。
この気持ちよさという感覚、Appleのファンの人だったらきっと共有できると思う。
何をするのか具体的にはわからないんだけど、スマートホームに舵をきったことで、新しいAppleの革命が始まるんじゃないか。
ファンのひとりとして期待してしまう。Appleが携帯電話メーカーだと思っている人には低迷しているようにしか見えないだろうけどね。
携帯以外の何かをだしてくるとしたらどうでしょう。
いやー楽しみだな^^