わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【BP】スーパーメジャーBPを購入検討中

f:id:mayonezu2015:20160605223931j:plain

ガソリンの値段騰がってるよね?あきらかに。

この前までリットル100円切ってたのに、昨日安い店で112円だった。

ブログタイトルのBPという会社は国際石油資本で4大メジャーの一角だそうだ。

メキシコ湾に石油をぶちまけるという大事故を起こして、ずっと莫大な損害賠償を払い続けていて、財務的にすごくダメージを受けている。

アメリカにもメキシコにも投資家にもいろんな方面から賠償賠償って言われて、散々お金を使った。

 

フィナンシャルタイムズ・英国BP・原油流出事故・190億円で和解|JCCテレビすべて

 

 3日ほど前にもこんな記事があったくらい。

そんなわけで株価もえらく下がっている。(ヤフーファイナンスのチャートより)

f:id:mayonezu2015:20160605230325j:plain

 その他には漁業関係者とかと2012年3月に約6400億円で和解。アメリカ政府とは2012年11月15日に3,650億円で和解。2015年7月に米連邦政府、5州、400地方自治体との和解(187億ドル)。

あと清掃費140億ドルかかっている。

 

払い過ぎやろww ま、それだけとんでもない事故だったわけだね。この株を買うなんて、どう考えても危ない橋なんだけど、この状況でもBPはきっちりと配当を出していて、株価も下がっていることで、いま、利回り7%とかになっているらしい。しかもBPは英国株なので源泉徴収はゼロなんだとか。

 

これは魅力的だけど、配当ほしさに飛びついたらひどい目にあうと皆さん口を酸っぱくしておっしゃっている。

でもね、でもね。こんな記事も見つけたねん。

www.bloomberg.co.jp

2015年の記事なんだけど、どうでしょうか。

 

一時30ドルまで落ち込んだ原油価格はいまこんな感じ。

 

f:id:mayonezu2015:20160605225010j:plain

上がってきてるよー!

ちなみにこんな記事も。

jp.wsj.com

 

さすがにさ、スーパーメジャーが倒産ってことはないだろう。あるとしたら配当減らしますって宣言なんだけど、さっきの訴訟&和解ラッシュでも高配当を続けた企業なわけだ。生半可な根性ではないよね。

 

いま、株価が31.8ドル。カナダの山火事で石油が足りなくて、一時的に石油の値段が上がっているだけだーって声もあるけど、そろそろ底なんじゃないかと思うんだよね。仮にここから株価がさらにさがっても半分になるかな?31ドルが15ドルになるかな?さすがにならないんじゃない?7%の配当が減配になってはんぶんになったとしよう。3.5%全然ありでしょう。いきなり配当ゼロとかあるかな。考えだしたらきりがないけど、そこはメジャーのプライドが許さないんじゃない?

 

というわけで、まことに楽観的な考えでBPを買おうとしております笑

ちなみに財務的には配当払えなくて、借金して払っているらしい笑

 

そこまでして配当を出す理由ってなんなんだろうね。逆に怖いよねw