わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

ころころ変わるわたくしの投資方針

f:id:mayonezu2015:20160417094511j:image

もともと株主優待目的で株を買ってみようと思った。
やってみると株価の変動というのは大変なリスクだったが、株主優待以上のエキサイティングな世界があった。

ただ、やればやるほどもう少し勉強する必要があるし、もっと失敗を繰り返した方がいいなと感じる。

そんなわけで、何か本を読んだり、人のブログの影響を受けてコロコロと方針が変わる次第である。

さて、今回はクロス取引を学んだことが、方針変更に大きな影響を与えた。
俺はヤフオクが苦手じゃないので、出品や落札後の発送なんかのやりとりも苦もなくできる。
ヤフオクで継続して収入を得るには、いかに楽をするかだと思っている。
これはまた別の機会に記事にしたいと思う。
ヤフオクが苦手じゃないわけだから、優待を現金化するのはスムーズに行くと思う。

だから基本的に優待はクロス取引で入手することにした。

では、どういう株を買うことにしようか。

まずは長期保有特典の大きい株。

それから信用で売りが建てられない株。

優待狙いだとこの2つなる。

そこに別の条件もいれたい。
円高になったら強い株と円安になったら強い株をそれぞれ。
長期保有に耐えられる財務状況。
低PER、低PBRの割安感。
高配当、もしくは利回りの良い優待。

片方が下がっても片方があがるような株を対で
保有し、下がったら買い増し、上がったら売却する。

そういう株を辛抱強く探して、いまの行き当たりばったりな投資から抜け出したいな。