わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

ハークスレイを売り、パラカとヤマダ電機買い増し、【6292】カワタと【6357】三精テクノロジーズを取得

今日はハメを外したなー。

なんかムキになって買ってしまった。

嫌な予感しかしないw

 

f:id:mayonezu2015:20160323220929j:plain

ハークスレイあがったのでふわっと手放してしまった。

朝の10時くらいだったろうか。

株主優待の変更があったらしくて、うにょーん!と朝から伸びた。

適当にこんなもんだろうって思って8000円プラスの時に売ったんだけど、そのあと12000円プラスまで上がっていたみたい。知らん知らん。

 

ここでやめておけばよかったのに、調べた割安風銘柄を取得してしまった。

 

【6292】カワタ

予連PER 4.2倍 連ROE 6.28%
予単PER 15.2倍 単ROE 2.04%
単PBR 0.81倍

連結だとPERが4.2倍。単体だと15.2倍。

これって単体じゃあんまり利益出てないってことだよね。

あかんやん。

なんで買ったんだろw

予一株配当金 12.00円
配当利回り 2.32%

500円くらいだったからやすーいと思って買ってしまったんだよねー。

会社四季報500の最新版でみつけた株で、樹脂成形品をつくっているとか。化粧品容器なんかもあったので、儲かりやすそうだと思った。

化粧品はヘタすると中身よりも容器の方が高い世界。

 

【6357】三精テクノロジーズ

予連PER 9.5倍 連ROE 4.26%
予単PER - 単ROE 2.93%
単PBR 0.54倍 連ROA 2.9%

予一株配当金 14.00円
配当利回り 2.45%

これも会社四季報で発見。

舞台機構、遊戯機械大手。テーマパーク、劇場が得意先。財務良好。

とのこと。

ま、潰れはしないんじゃないかな。

 

ここで辞めておけばよかったのに、下がってきたパラカとヤマダ電機を買ってしまった。

ビックカメラは2月権利後に上がっているんだよね。まあ、2月がアレだけ下げたあとだったからなんだけど。

一度はプラス3000円までいきまして、優待欲しさに売らなかったらマイナスになった。

だから売りたい時に売れるようにもう100株買っておこうと思ったのだ。

さあ、これがどうなるか。

3月権利の株が多いから権利後がこわいなーと思いつつ、どうせまた半年後にあがるから寝かせておけばいいよね。

 

パラカもここまではさがらないでしょうはは!ってところで書いを入れていたたら来ちゃったw

そのあと持ち直して少し回復。いまの状況で推移するなら買ってよかったことになるけどどうなるか。

このまま持ちづつけたら年間で6600円の配当になるからギリギリ黒字だ。

下がらなくても上がらなくてもいいよ!

そのまま横履いでOK!

確定利益は+74,475 円

評価損は-14,800円

今全てを売り払ったら6万円プラス

 

さあ、権利後はいったいどうなるのかwww

来週がこわい!